記事詳細

日記

消費増税のお話

28 8

黒兵衛さん

ブロガーランキング:-位
こんにちは。黒兵衛で御座います。

9月に入ってからと言うもの、稼働する時間が取れずに居ます。
昔であれば、無理矢理にでも時間を作って打ちに行ってたもんですが、最近は映画を見たり読書をしたり。
パチ熱が冷めたって訳では全然ないんですが、燃えないのも事実。他の事に時間を使う事が増えました。

まぁ自分マーベルが大好きでして。先日、「アベンジャーズ エンドゲーム」がレンタル解禁となりました。
「アベンジャーズ」シリーズだけでなく、ヒーロー単体の作品とも繋がっています。
2008年公開の「アイアンマン」から実に全22作の集大成とも言える作品です。
合間の時間でこれを初めから全て見直しているので、大忙しなんですな。


【ここからが本題よ!】


今回は「消費税」のお話です。
10月から消費税が8%から10%になりますね。条件付きで飲食物や新聞は「軽減税率」として8%で据え置きと。
この軽減税率制も販売者泣かせで非常に面倒なようです。

給料は上がらないのに税金ばっかり上がって困っちまいますが、同時に育児教育・保育の無償化もありますからね。
こういった事に税金が使われるのなら増税も充分納得出来ます。


消費増税の影響は当然、パチンコ・パチスロにも影響してきます。



パチスロ・パチスロの遊戯料金は大きく分けて2つあります。
現状、玉の遊戯料金の最大は4円+消費税が最大となっていますよ。
4円パチンコを例にして見てみましょう。


●玉貸料金+消費税が4円(1k=125個)


昔ながらの形態ですね。
消費税10%が導入されると1玉3.63円。




●玉貸料金が4円+消費税(1k=113.6個) 


消費税8%になった際に導入する店舗が増えました。21.6円スロットと4.32円パチンコです。

消費税10%になるとパチスロは22円スロット。パチンコは4.4円パチンコに。
個数が割りきれないので、玉貸・景品交換の際にお店か客のどちらかが損をする事になります。

パチスロの場合、45枚か46枚貸になりますが、45枚だとお店が約10円の損。46枚だと客が10円の損をする事になりますね。




ちなみに後者の場合、値上げになるので変更届けが必要になるようです。現状の形態を維持する場合は届け出は要らないようです。

これからどういった形態が主流になるかはわかりませんが、システム変更の観点から「暫くは現状維持」ってお店も多いかと予想されます。

 

【どう対応するべきか?】


等価交換の場合は実質的に消費税をホールが完全負担しています。
脱等価や再プレーの上限化が進んだのもこの為で、組合で交換率上限を定めていたり、手数料を取ったり。
その分「アケ」てくれりゃいいんですけど、まぁ28玉・5.6枚交換の「アケ」じゃほとんど体感出来ないレベルですね。


現在、等価交換が可能な県は10数県程。10%となると更に脱等価の流れが進む事が予想されます。
出玉共有や再プレー・台移動のローカルルールの禁止をする店舗も増えてくるでしょう。


貯玉を大量にしている方は、どうなるか確認するか少し整理する事をオススメします。
レート調整があった場合は、最悪、損をする可能性もありますから。


また、お店側の調整も探り探りになると思いますので、暫くは厳しい状況になりますかね。
等価交換の場合、更に厳しい状況になる事を覚悟ましょう。


個人的にはいっそ33玉・6.6枚交換にしてブン回してくれた方がお客さんは喜ぶと思うんだけどなぁ。
これからどうなるかは分かりませんが、自分が行く店のルールや交換率の確認はしておきたいですね。
交換率を大きく落とした所は経験上、初めはアピールを兼ねてかなりの「アケ」に期待出来ますので、狙ってみるのも一興かなと思います。


「等価じゃないと損」って思う方も多数居ると思いますが、3円交換でブン回るパチンコは面白いです。ってかブン回るのがパチンコです。
今はパチンコですら無くなって来ている。

何より持ち玉遊戯による「粘り勝ち」が出来るので、ぶっちゃけ勝ちやすくなります。
昔から打っている方は言っている意味と感覚が分かっていただけると思います。


ご自慢の腕と勘、粘りと根性でジャンジャンバリバリと〜!ジャンジャンバリバリとお出し下さいませー!
昔のマイクパフォーマンスで言ってたし。




これから先、封入式やコインレスシステムの導入。
まだまだ先の話ですけど、お国はご丁寧に新札まで発行するってんだから多難が続きそうですな。
ちなみに2000円札は据え置きみたいです。そもそも全く見ませんけどね。必要だったんでしょうかね?


今回はここまで。黒兵衛でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
28

コメント

  • 1. ジャン吉さん ジャン吉さん
    消費税のお話とか、カッコいいじゃん[拍手]
  • 2. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    ジャン吉さん
    
    コメントありがとうございます。
    たまにそれっぽい事を書いてみるとカッコいい作戦です。
  • 3. しってるちーくんさん しってるちーくんさん
    黒兵衛さん、いつも楽しく拝見させていただいております。
    自分は1パチメインで打つことが多いのですが、自分が通っているホールは、今年の8月2日までは200円で200玉借りられ、交換時は560玉で小景品(500円分)でしたが、8月3日からは200円で178玉になり、交換時は498玉で小景品(500円分)になりました。
    こうすることによる、店側の意図はなんでしょうか?
    また、10月の消費税増税に伴い、店側がなにかすること(レートの変更など)も考えられるでしょうか?
    
    自分の知識不足で申し訳ないのですが、黒兵衛さんなりの答えでいいので教えてもらえると嬉しく思います。
  • 4. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    しってるちーくんさん
    
    コメントありがとうございます。
    4円なら28玉交換。コイン5.6枚交換の等価禁止地域では上限とされている交換率を1円に置き換えたレートですね。
    
    質問の1k
    
    ・1000玉借→1120返し
    ・890玉借→996返し
    
    は本質的には一緒の1.12倍です。
    
    こうする事の理由。
    個人的な考えとしては「分かりやすさ」を重視したのだと思います。
    
    10000発を交換した時に10000円手元に戻るか、10000円を割るかで印象が大きく変わりますね。
    パーソナルの場合、お客さんは余計な計算をせずとも1万円と分かりやすい。
    この分かりやすさと1玉1円の印象が理由かなと考えます。
    
    しかし、お店にはデメリットもあります。
    1プッシュの玉の数が違いますから、感覚的に回らない印象を持たれたりしますよね。
    
    
    10月からどうなるか?こればっかりはどういう形態になるかは分かりません。
    
    ただそのお店のレートをそのまま反映した場合、「200円で162玉」になります。
    8月というタイミングと言う事で、恐らく「1玉1円交換を据え置き、貸し出し玉を減らす」って形になる可能性が高いのかなぁと感じます。
    
    まぁ、あくまでも個人的意見ですが、参考になれば幸いです。
  • 5. P乃介さん P乃介さん
    ありがとうございます!
    パチンコに関して消費税の事なんか全く考えてなかった
    あたし、貯玉で遊んでるから
    一回全換金した方がいいか聞いてみる!
    助かりました(^^)
  • 6. さかや、わさん さかや、わさん
    Pさん、急いで貯玉全交換は辞めるべき
    しってるちーくんさんのように玉の値段が上がり買い取りが上がるなら、買い取りが上がってから交換した方が得
    5600玉を交換して5千もらうより、玉の値段上がり4900玉で5千もらった方が貯玉は残せる
  • 7. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    P乃介さん
    
    コメントありがとうございます。
    
    ここまで書いてアレなんですが、損得するケース自体はかなりのレアケースです。
    
    最近の貯玉システムはレート専用の口座が出来るので、実はほとんどの場合心配ありません。
    基本的にレート調整があった場合は
    
    ●旧4円パチンコの貯玉・・・交換のみ可能の口座に。交換レートも旧4円の対応。
    
    ●新4円パチンコの貯玉・・・旧4円の口座とは別の口座。なので必ず0玉から貯玉する事に。
    
    といった処置がとられる事がほとんどです。
    
    まぁ一応のリスク回避として必要以上の貯玉を交換しておくのを考えてみては?といった話です。
    僕もそうですが、貯玉プレイヤーは必要以上に溜め込むクセがありがちですからね。
    
    
    一応、危険度が高いお店として
    
    ・単一レートの専門店(1パチ専門店とか) 
    ・個人経営っぽい感じのお店
    
    この辺りのお店は損得が生まれる可能性が高くなりがちです。
    大手チェーン店だったり、お店に複数のレートがある場合は大概大丈夫だったりしますよ。
    
    
    まぁ自分はその昔、個人経営のお店が潰れた際に2万枚ほど無に還った苦い経験がありますが。
  • 8. 黒兵衛さん 黒兵衛さん
    さかや、わさん
    
    コメントありがとうございます。
    貯玉は持っているだけで得する場面がありますからね。
    今回は恐らく交換レートが上がる可能性の方が高いので、投資感覚で残しておくのも面白いかも知れませんね。 

消費増税のお話へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧