記事詳細

日記

ペタンクとカーリング

22 6

木馬職人3さん

ブロガーランキング:346位
みなさんは[ペタンク]と言う球技(スポーツ)を知ってますか?
日本では超マイナーですが、フランスが発祥で、フランスとかでは、まあまあ普通に行われてるスポーツで…
平たく説明したら「地面や体育館で行うカーリングみたいな感じ」です
砲丸投げの玉をやや小さくしたのでするカーリングと言うか
転がすわけゆなくて、放り投げるカーリングと言うか
最初に誰が企画したのか、数年前から我が地区では、やたらと「ペタンク大会」があります
小学校でもペタンク大会があるし、各自治会対抗のペタンク大会もあります
それで上位になれば、地域代表のペタンク大会に出て…そりゃ、家族や村で弁当持って応援に行きますよ…
こんだけ我が地区ではメジャーなペタンクですが…テレビでは全くしませんね
今は、毎日カーリングのテレビがしてますが…
カーリングの経験者って、どのくらい居るのかなぁと考えます

私が思うに、カーリングよりもペタンクの方が、身近でかつルールもわかりやすいから、宣伝さえしたら全国的に流行るのでは?とか思ったり

いやっ、あまりにもカーリングがもてはやされてるので「だったらペタンクもちょっとくらい放送したれよ」と思ったわけです
このエントリーをはてなブックマークに追加
22

コメント

  • 1. みちゅるん2さん みちゅるん2さん
    そだね
  • 2. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    ナイスコメント
    あれは方言なのか?彼女の個性なのか?
    
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    ぺタンクって、ボッチャみたいな競技なんかなぁ?
    
    ボッチャも、カーリングみたいな競技で、ソフトボールを一回り小さくしたボールで、ルールはほぼ、カーリングです。
    
    私自身は、やった事が無いけどねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 4. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    えいちきさん  それです(^.^)
    全く同じなんか、ちょっと違うのか?
    じつは…私も…見てるだけなんです(^_^;)
    小学生チームや老人会チームやママさんチームや子供会(小中学生の親)チームとかありますが…
    私はどれにも属してないので(^_^;)
    ただ、昔はバレーボールしてたママさんや、ゲートボールしてた老人会や、ドッジボールしてた小学生などが…みんなペタンクチームになってます
    良いところは…体力よりもセンスなので…小学生チームが大人に勝ったり(^.^)
    
    「こんだけ流行ってるのに、何でテレビではしないんかなぁ」と地元では言うてますよ
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    調べてみました。
    
    ぺタンクは鉄球を使用し、ボッチャは革球を使用。
    
    ボッチャの元に成ったのがぺタンクで、歴史はボッチャより古い。
    
    ボッチャは、精神障害者向けに考えられたスポーツとの事でした。
    
    これ、頭を使うし、技術も要るスポーツです。
    
    ボッチャの方は、革球を使うんで、カーブやシュートを掛けたり、逆回転を掛けて、ビリヤードで言う引き球で、敵チームの球に当てると言う高等テクニックも有ります。
    
    ぺタンクもボッチャも、日本では、まだまだマイナースポーツだよう。
    
    (^^;
    
  • 6. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    じゃあ体育館でするペタンクはボッチャのなのかも柔らかい玉でしたから

ペタンクとカーリングへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。