記事詳細

日記

台風予想でイベント中止したのに…晴れ

20 4

木馬職人3さん

ブロガーランキング:346位
本来なら今日はイベントがあったのですが…台風予想で中止になってます
しかし…晴れ風も強くはない
『主催者さんは悔しいやろなぁ』と思って書いてます気の毒で
昨日は朝から小雨がパラパラする中、イベントの準備でした
「明日は台風で大雨みたいで中止の可能性もありますが…とりあえず準備はしましょう!」って準備スタート
ほとんどの人がイベントスタッフのボランティアでテントの設営とか…
私は仕事として仮設トイレや手洗場や水道の準備もちろん台風で飛ばないように固定して
お昼には、ほぼ準備も完了して皆で『明日の天気を心配する話題』を話してました
ちなみにイベント場所は河川敷公園

すると、消防署の赤い車が来て…主催者と口論
結果…『大変申し訳ないですが…明日は中止になりました消防署の方が本日中に河川敷を全て本日中に片付けるように』と言うことで…
さっき準備したばかりのテントもトイレも…撤去
しかし『台風が直撃やし、大雨みたいやし、仕方ないかぁ』って納得しましたが…
今日は晴れてて風も少しあるくらい
いやぁ…主催者さんの悔しがる顔が目に浮かんで気の毒で
あの消防署の主任さんも…中止を命令した責任感じてるやろなぁ抗議されてるやろなぁ

私は…仮設トイレなどの準備費の請求書を「気の毒やし見積書の半額にしてあげよかなぁ」と考えてます
このエントリーをはてなブックマークに追加
20

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    消防士の言い分が分かるけど・・・
    
    増水して、準備したのが駄目に成っても良い、増水時は危険だから一切片付けないって条件で、準備したままにしてくれても良かった気がします。
    
    河川敷だから仕方ない判断だけれども。
    
    半分オマケにしようって気持ちは分かる気がします。
    
    でも、仕事として受けた以上、報酬は全うに貰うと言う考え方も有りますねぇ。
    
    受けた仕事の責任として対価を得るのですから。
    
    主催者さんは、工事料金の相場を知ってるだろうから、半額にオマケしたら直ぐに気付き、逆に気を使う事が考えられると思います。
    
    1/4~1/3をオマケすれば、気付きにくいと思います?
    
    木場さんは、お礼を言って欲しくて、オマケしようとしてるのでは無いと思うからです。
    
    これは私の考え方なので、木場さんは自分の考えで、どうするか決めて下さいねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 2. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    結果論ですが…夕方5時くらいからやっと雨や風が出て来ました
    『イベント出来て、片付けも出来てました』って結果です
    天気予報がハズレた…って
    だって、土曜の朝の時点で、明日の降水確率は100%やったのに…晴れ
    だから消防署の主任さんも「天気予報が悪い」って言い訳してるはずです
    値引きはね…例年同じイベントをしてて、トイレも蛇口も材料も全て例年の使い回し(てか他のイベントでも年に何回も使うし)やから…手間だけみたいな
    リアルに数字を言うたら30000円(汲取費は別)で…今回は未使用やから清掃やメンテナンスも要らないから…近所やし…準備と撤去を合わせて6時間で30000円税別(ここにトイレのリースや配送も含んでますが…積み込みから片付けまで全て私一人でやってますから)
    半値で15000円にしても…自給2500円
    地域のイベントやし、なるべく協力してあげないと
  • 3. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    天気ばかりは仕方ないですよね。
    誰が悪いわけでもないしね。
    100%なのに大したことなかったぽいですしね。
    
    木馬さん
    俺も木馬さんの立場だったらそうなりますねー
    いや普通に
    (状況説明で)
    こんな感じだったんでねー、と
    淡々と説明して俺なら恩着せがましくもなく
    理由説明して
    半額でいいすよー、て。
    
    またなんかの時にはよろしくです、的なね笑
    
    地元のは協力しといて損はないですからね後々考えても。
    
    ログ内容見る限り
    俺と考え似てます笑
    
    まぁ損ない程度でOKですね(^_^)b
    
    
  • 4. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    べきいさん なんだか久しぶりです
    半額の話…却下されました
    「お気持ちは嬉しいけど…見積書の値段と変わると…逆にややこしくて市から助成金もらってるから…余っても困るしだから全額請求して下さい」とか
    もちろん、満額やから、ありがたい話です
    台風は夜の8時くらいから急に豪雨になって…3~4時間くらい豪雨だったかなあちこちで小さな土砂崩れがありましたよ
    でっ、河川敷公園も完全に浸かってたみたいですだから、消防署の判断も予防としては間違って無かったです反日ほど台風が来る時間がズレてただけ

台風予想でイベント中止したのに…晴れへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。