今回は「スマスロ 新鬼武者3(以下、新鬼3)」を新装初日に打つことができたので、その実戦模様をお届けしていきます!
まずは簡単にゲーム性を紹介。AT当選契機は複数ありますが、メインは規定周期到達です。バッサリポイント(以下、BP)を貯めていき、規定BP到達で1周期消化となり、前兆ステージ「鬼モード」に突入します。規定BPは111pt~666pt(111pt刻み)。 通常時に関しては、「スマスロ モンスターハンターライズ(以下、モンハンライズ)」をイメージしてもらえればと。 継続率管理型AT「蒼剣RUSH」は純増約2.5枚/Gで、消化中はゲーム数上乗せ・セット継続・ボーナスを絡めながら出玉を増やしていく、おなじみのゲーム性。 打ち進めていくと1周期目はスルーし、2周期目を消化している最中に動きが。
右の玉の色が青に変化しました。試打した時にはなかった挙動です。色が変化したということは何かしらを示唆しているのは間違いなさそうなので、その後の展開に注目していこうと思います。
514G、2周期目でAT当選(投資17k)。投資がややかかってしまったので、まずはトントンを目指したかったのですが……
駆け抜け。気を取り直して通常時を消化していくと、玉の色が青なことに気が付きました。
先ほどと違い、みの吉のセリフはなかったので最初から青だったみたい。で、162G、1周期目でAT当選(追加4k)。もしかしたら、玉の色変化は当該周期の期待度を示唆しているのかも?
今回は5セット継続で終了。出玉は少ないですが、駆け抜けなかっただけヨシとしましょうか。次もまた1周期目でAT当選するも、145枚獲得の駆け抜け終了。 初当り3回中2回が駆け抜け。駆け抜けを求めているわけではないけれど、「パチスロ 新鬼武者2(以下、新鬼2)」ってこうだったなぁと感じちゃいましたね。
鬼斬チャージを7セット継続させることができました。ここからは、継続するほどATのゲーム数を上乗せしてくれる、ちょっとした上乗せ特化ゾーンです。
10セット継続させることができ、鬼ガチチャンスに突入!レア役またはリーチ目が出現すれば、継続率80%以上のATに当選するため、ここのレバーがめちゃくちゃ大事です。とはいっても、レア役引くのはハードル高いですがね……
ひ、引いたーーー!!!弱スイカを引けたよ!!! 左リール上段にスイカがこんにちはした時はケツが浮きましたわ、マジで。では、継続率80%以上のATを堪能しましょうかね。
2セット継続で終了。連チャンはショボかったですが、ボーナスをそこそこ引けたおかげで約650枚の出玉を獲得できました。
66%以上のAT濃厚となる千鬼モードに突入するも単発。66%なら3連はしてほしいところなんですけどね。チャンスはもらえているのに活かせていない自分が悪いっすわ。 次は…754G、4周期目でAT当選(追加21k)。これで総投資は46kです。結構膨らんでしまったため、ここいらでまとまった出玉を獲得したい!
ボーナスを引いたり、上乗せ特化ゾーン「鬼斬乱舞」を引いたりして、900枚弱の出玉を獲得できました。
3セット目開始時にエピソード次回予告が発生したので、覚醒チャレンジに期待したのですが突入せず。
最後にボーナス連打をさせることができ、一撃1000枚オーバーの出玉を獲得して実戦終了。ボーナス連打、気持ち良かった~。
▼結果 投資46.0k 回収26.0k 収支-20.0k 大負けは回避することができてよかったです。打った台の設定は下かと。気になったポイントをまとめてみました。 ●鬼斬チャージ当選率
通常時のゲーム性は前述の通りモンハンライズに近いため、弱レア役からの鬼斬チャージ当選率に設定差があるのではと予想しています。 推定通常滞在時においては、弱チェリー・弱スイカからの鬼斬チャージ当選は確認できなかったため、当選すれば高設定の期待度がアップするかもしれません。モンハンライズでは弱レア役でまとめてカウントしていましたが、本機では別々にカウントした方が良さそうです。 ●弱チェリー・弱スイカ成立時の高確移行率 弱チェリー・弱スイカ成立時の高確移行率は設定1のみ判明しているのですが、実はこの数値、新鬼2の設定1とかなり近いんですよね。
※数値は機種ページより抜粋 ね、近いでしょ。そして、今回の実戦では32回中10回(31.3%)でした。設定1より悪いっていうね。新鬼2では設定の高低でしっかり差がついていたので、新鬼3にも同様の設定差があるのではと予想しています。 ●AT終了画面 10回中デフォルト7回、蒼鬼&ロベルト&天海1回、茜&お初1回でした。新鬼2をベースにして考えると、も少しデフォルト以外の画面が出現してもいいと思うんですよね。 ●鬼ボーナス中のキャラ紹介 6回中味方キャラ4回、敵キャラ2回でした。特殊キャラは確認できなかったし、サンプルは少ないものの奇数示唆に寄っていることを考えると、やはり打った台は下だったのかなと感じます。 個人的に打ち込みたい台なため、今後も設定狙いができる日には積極的に打っていきたいです。今度は高設定ツモのブログを書けるといいな。 では、良きパチスロライフを♪ (C)CAPCOM


























