記事詳細

日記

kyo´sキッチン-鶏肉の味噌炒め-

11 2

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
今回のkyo´sキッチンは「鶏肉の味噌炒め」を紹介していきますよ!

□材料
・鶏肉 200g
・豆腐 一丁
・タマネギ 1個
・えのき 1/2個
・卵 2個
・ごま油
【調味料1】
・醤油 大1
・お酒 大1
【調味料2】
・味噌 30g
・お酒 大1
・砂糖 小1
・みりん 小1
・醤油 小1
・にんにくチューブ 小1

【作り方】
1.

豆腐を食べやすい大きさに切り、ラップをせずにレンジで約3分チンして水切りをする。チンしている間に鶏肉、タマネギ、えのきを食べやすい大きさにカットしておく。 2.

フライパンにごま油を引いて鶏肉を炒めていき、両面に焦げ目ができたらタマネギ、えのきを加えてさらに炒める。タマネギがしんなりしてきたら水切りをした豆腐を入れて、調味料1を加えて、中火で少し煮込む。 3.

少し煮込んだら豆腐が崩れないようにかき混ぜ、ここに調味料2を加え、再び中火で煮込む。この時、焦げないようにゆっくりかき混ぜながら煮込むのがポイント。5分ほど煮たらお皿に盛りつけます。

4.

最後に卵をフライパンで炒めて上にかければ完成です(本当はトロトロ卵をかけたかったのですが火を入れすぎて失敗しちゃいました)。 濃い目のおつまみを作りたいなと思い作ってみました。ご飯にかけて食べてもおいしいですよ。ぜひ作ってみて下さい。 では、良き食生活を♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. さかや、わさん さかや、わさん
    あれ?今日はビールないのかな(笑)
    
    地元の風呂屋にガリガリサワーってのがありました。サワーの中にそのままアイスのガリガリ君ソーダ味が入ってる。500円
  • 2. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    さかや、わさん
    
    ビールは作った後に飲みましたよ!
    
    ガリガリ君のサワー居酒屋で見たことあります^_^飲んだことはないですけど。
    
    500円はちと高い気がします。笑

kyo´sキッチン-鶏肉の味噌炒め-へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧