記事詳細

日記

年代別の5号機ベスト3(2005~2009年) 

10 2

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
ついに10月から6号機が導入されますね。そこで今回は「年代別の個人的に選ぶ5号機ベスト3」を紹介していこうと思います。登場機種を改めて振り返るとベスト3を決めるのは超絶大変でしたね。さてと、早速行ってみましょう!

□2005~2009年ベスト3
5号機の登場は2005年、今から13年前です。当時の自分は高卒で工場に就職して汗水たらして頑張っていたな。確か上司ともめてやめた気がする。若気の至りってやつですわ。工場をヤメてからはフリーターとなり、暇さえあればパチンコ・スロットを打つ生活。そんな2005~2009年、いったいどんな機種をベスト3に選んだのか。

【第3位】
緑ドン~花火の起源探求之巻~(以下、緑ドン)
2009年5月登場 メーカー:エレコ

この台はイベントの日によく打った台の一つ。よく徹夜して並んだな。設定6で夕方まで出せずにノリ打ちしていた先輩に怒られたっけ。あまりにも出せなかったから夕方から先輩と交代したらそこから5000枚出るって言うね。インパクトが強すぎで今でも思い出として残っていますよ。この時からヒキヨワのレッテルが貼られた気がする。

この台と言えばビリー告知音。あの告知音が聞きたくて打っていた人もいたのではないでしょうか。あの告知音はヤミツキになりますよ。また、毎ゲーム成立役を参照して継続抽選が行われるARTの継続システムが個人的には好きでしたね。

【第2位】
パチスロ交響詩篇エウレカセブン(以下、エウレカ)
2009年9月登場 メーカー:サミー

5号機世代で知らない人はいないのではないでしょうか。エウレカ登場時は連日のように打っていましたね。「第3のボーナス」と言われる1セット50GのART。これが画期的だったと思います。レア役を引かなくても自力でARTに突入させることができる、このシステムが当時には斬新でしたね。

また、REG中の押し順当てがヒリツキましたね。特にREG当選時にセブンスラッシュが鳴り響いた時は手汗がびっしょりだった記憶があります。一度でいいからナビ全正解してみたかったな(全ナビ正解した記憶がない)。

「ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん」この言葉がしっくりくる台でしょう。

【第1位】
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(以下、エヴァ約束)
2008年登場 メーカー:ビスティ

エヴァと言えばまごきみという方が多いですが、自分はエヴァと言えばエヴァ約束です。エヴァ約束と出会ってから打ち方に変化が出てきましたね。昔の自分は打ちたい台を打つスタイルだったのが、この台と、それから先輩(緑ドンを一緒に打った人)と出会ってからは設定狙いを積極的にするようになりました。言わば、スロットのターニングポイントとなったのがこの台なんです。

エヴァ約束で設定看破の楽しさを知り、先輩と出会い設定狙いのいろはを教えてもらい今の自分がいます。もし出会えていなければ今の自分はいなかったでしょう。それぐらいの思い入れのある台なので第1位とさせてもらいました。

次回は、「2010~2014年」のベスト3を紹介したいと思います!

では、良きパチスロライフを♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. うめぼうさん うめぼうさん
    個人的に南国が好きでした。
    眠い目を擦りながら打っていてなんどパンクさせたことか。。。
    南国育ちR2、エウレカ、番長2、マジハロ2など思い出がいっぱいです!
    
    まだとある都内の店にエウレカ、マジハロ2、初代バジリスク置いてある店ありますね。
  • 2. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    うめぼうさん
    
    南国面白かったですよね。
    
    自分もよく打っていましたよ。無限ARTをパンクさせてしばらく自分自身が台の前でフリーズした思い出があります。
    
    番長2もよく打ちましたね。
    
    まだ置いてあるホールもあるんですね^_^

年代別の5号機ベスト3(2005~2009年) へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧