記事詳細

日記

KYO`Sキッチン-トマトとキノコのチキン煮込み-

20 4

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
お久しぶりのKYO`Sキッチンのお時間がやってまいりましたよ!今回作る料理はコチラ。

「トマトとキノコのチキン煮込み」

トマトは一年中食べられる食材ですが、紫外線の強い夏にこそ是非食べた方がイイ食材と言われています。理由は、トマトには紫外線から肌を守ってくれるリコピンが含まれているからです。その他にも脂肪燃焼効果もアリとダイエット食材にもピッタリ。そんなトマトを使った料理を今回はお届けしていきますよ。

【材料】
・トマト缶 1個(400g)
・鶏肉 約300g
・しめじ 1パック
・舞茸 1パック
・ニンニク 1片
・とろけるチーズ 1枚
・バター 約20g
・料理酒 大2
・塩コショウ 少々
・ウスターソース 少々
・砂糖 少々
・コーヒーフレッシュ 1個

【作り方】
1・

まずは鶏肉にフォークを刺していきます。これをやることで火のとおりが早くなりますよ。ある程度穴をあけたら塩コショウを全体に振ってなじませておきましょう。 2・

バターを入れて、溶けたらニンニクを加えます。ニンニクの風味が出てきたら鶏肉を投入。この時のポイントは皮から焼くのが大事です。先に皮から焼いた方が余分な脂が出てくれるから。焼きながら、出てきた油をキッチンペーパーで取っていきましょう。

これぐらい焦げ目ができればOK。 3・

しめじ、舞茸を加えていきます。さらにここに料理酒を入れ、フタをして中火で5分ほど放置。 約5分後。

5分ほど放置したらしめじと舞茸はこれだけ小さくなります。実際これに醤油を加えて食べてもおいしいですよ。鶏肉にキノコ成分が吸われていますからね。さらに料理酒でお肉が柔らかくなっているのでお酒のつまみには最高ですわ。あっ、そういえばいつものやつを忘れていました。

さてと、これを飲みながら料理再開と行きましょう。 4・

トマト缶を投入し、再び中火で5分ほど放置。で、5分後ウスターソース、砂糖、コーヒーフレッシュを入れて味を調えていきます。調えたら、鶏肉を器の真ん中に起き、その上にチーズをのせて盛り付けすれば完成。

鶏肉が柔らかく、噛むほどに旨みが出てきてトマトとの相性抜群です。また、トマトの酸味が苦手な方もコーヒーフレッシュを使えば抑えることができますよ(コーヒーフレッシュ2つ入れてもOK)。最後にトッピングしたチーズがいいアクセントですわ。簡単料理なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。 では、良き食生活を♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
20

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    これ、渓流に釣りに行った時でも作れそうですねぇ。
    
    φ(.. ;)
    
    (^^;
    
    
  • 2. さかや、わさん さかや、わさん
    ナイス
    あれだ!朝にやってるモコズキッチン
  • 3. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    えちチキさん
    
    簡単料理なのでできると思いますよ^_^
    
    ぜひ、作ってみてください♪
    
  • 4. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    さかや、わさん
    
    あんなカッコよく、シャレたものじゃないですよ(^_^;)
    
    塩コショウを振る時、距離を離して振るぐらいはするかもですが…笑

KYO`Sキッチン-トマトとキノコのチキン煮込み-へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧