記事詳細

日記

6号機の基準が明らかに

30 9

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
皆さんは6号機と聞いてどんなイメージを持っていますか?

大半の方は6号機と聞くとあまりいいイメージはないかもしれませんね。が、6号機の規制が発表されて「6号機って、案外イケるんじゃね?」という意見がチラホラと。今回は確定した情報を元に、自分なりの考えなんかを書いていこうかなと思います。

その1「有利区間移行は設定差のある契機役でもOK」

5.9号機からでてきた「有利区間」。有利区間を簡単に説明すると、ART抽選が行われる区間や、ART中の事を言います。そして、5.9号機では有利区間移行率に設定差を付けてはいけないとなっていましたが、6号機では設定差をつけてもいいことになりました。

これにより、高設定ほど有利区間(ART)に突入しやすいシステムが作れるようになるってわけです。これはありがたい。6号機は、5.5号機やそれ以前の機種みたいなART抽選に戻る、そんなイメージを持ってもらえればOK。

5.9号機同様に設定差を付けなくてもいいのですが、個人的には是非とも設定差をつけてもらいたいですね。

その2「ボーナス内部成立中もART関連の抽選をしてもOK」
5.9号機ではボーナスが成立している状態だと有利区間関連の抽選が一切できませんでしたが、ボーナスが成立していても抽選してOKとなりました。これによって再びAT機が作れることが可能に。もうAT機が出ることはないと思っていたのでこれには驚きです。

ここでAT機について軽く説明していきますね。AT機は増えないボーナスが高確率で成立しています。この増えないボーナスが当選した場合リプレイ確率が上がり、高確率でベルが成立している状態となります。

よくボーナス確定画面でリプレイやベルが揃いまくって中々ボーナスが揃えられないといった状態を経験したことはないでしょうか?AT機は常にその状態という訳なんです。

AT機が再び作れることが可能となりましたが、一撃万枚なんて台は作れません。なぜならば5.9号機同様に6号機にも有利区間があり、最大継続ゲーム数は1500Gだからです。さらに6号機はここにプラスアルファがあります。

その3「一撃出玉2400枚」

6号機になり一撃出玉2400枚というのが追加されました。5.9号機ならばうまいこといけば一撃3000枚も可能でしたが、6号機ではそれは不可能となります。一撃出玉だけをみれば5.9号機の方が勝っているんですよね。「なんだ、やっぱ6号機ダメじゃん」と思われそうですがちょっと待ってください。この後の情報が重要となっていきます。

その4「純増2.0枚が撤廃」

個人的に一番びっくりした内容です。5.5号機や、5.9号機のART機はボーナス込みの1Gあたりの純増枚数2.0枚が上限でしたが、6号機ではそれを撤廃。しかも純増の上限はないんです。

これにより5号機には無かった純増5枚や、6枚といったAT機が作れることが可能。出玉の瞬発力ならば5号機の上をいくことができます。とは言っても、一撃2400枚が上限なんですけどね。ただ、短時間で300枚や400枚獲得できる疑似ボーナス機は作れるんじゃないでしょうか。

短時間でサクッと出てくれる機種が出てくれるのは嬉しいですね。夜打ちに行っても一勝負できるのだから。

〇6号機に光あり
ちょっと前まで絶望的に思われていた6号機。が、今回の規則により新しいゲーム性などを生み出せる可能性はかなりあるのではないでしょうか。実際にメーカーの方とお話しする機会があったのですが、純増3枚機が作れると言ってやる気に満ち溢れていましたよ。

いったいどのメーカーが先陣を切って6号機を出してくるのか楽しみです。6号機の導入は早くても6月や、7月頃ですかね。最後にノーマルタイプについて触れたいと思います。

〇6号機のノーマルタイプについて
6号機の最高払い出し枚数が300枚となります(5号機は480枚だった)。払い出しが300枚なので、ここからボーナス消化時に投入するメダルを引くと、約250枚程度獲得となります。今あるノーマルタイプの獲得枚数から50枚ほど減っていますよね。

こうなってしまうと、先ほど言った疑似ボーナスAT機の方が需要はありそうな気もしますが・・・

今のところ6号機になって一番影響を受けてしまったノーマルタイプ。ノーマルタイプにも光あれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    Aタイプの子役優先制御については何も無しですか?
    
    これがアウトだとかなり残念ですが(^^;
  • 2. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    メガネの板さんさん
    
    細かい部分はまだ分からないんですよね(^^;;
    
     わかり次第、情報を載せていきますね。
  • 3. 定っちさん 定っちさん
    最高払い出しが2400枚は寂しい
    
    ゴッドあたりが純増し6枚なんてださないかな。
    
    又の情報をお待ちします。
  • 4. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    定っちさん
    
    純増6枚機とか出てきそうな予感はしますね^ ^
    
    情報が出てきたらブログや、攻略レポなんかで載せていきますね!
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    やっと6号機時代が来るのですねぇ。
    
    ログの内容を読み、悲観する事は無いと思いました。
    
    (^^;
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    藤崎キョウさん
    
    ボーナス成立後の説明に、質問が有ります。
    
    その2「ボーナス内部成立中もART関連の抽選をしてもOK」 5.9号機ではボーナスが成立している状態だと有利区間関連の抽選が一切できませんでしたが、ボーナスが成立していても抽選してOKとなりました。これによって再びAT機が作れることが可能に。もうAT機が出ることはないと思っていたのでこれには驚きです。  ここでAT機について軽く説明していきますね。AT機は増えないボーナスが高確率で成立しています。この増えないボーナスが当選した場合リプレイ確率が上がり、高確率でベルが成立している状態となります。
    
    と、説明している成立してるボーナスとは、純粋なボーナスの事を言ってるのか、疑似ボーナスの事を言ってるのか分かりません。
    
    今現在、疑似ボーナスの事も『ボーナス』と言う事が有りますよねぇ。
    
    純粋なボーナスの事を言ってるのか、疑似ボーナスの事を言ってるのか、はたまた、両方を言ってる事なのか分からないです。
    
    純粋なボーナスの事を指してるならば、純粋なボーナスと書いて、疑似ボーナスで有れば疑似ボーナスと書くと読んだ人が間違って解釈したり混同したりしないで済むと思いました。
    
    私は、純粋なボーナスの事と解釈しました。
    
    私の解釈が間違ってたら、私の様に間違った解釈をしてしまう人が居ると思いますので、この点をハッキリさせると良いと思いました。
    
    m(__)m
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    藤島キョウさん
    
    すみません、抜けてるところが有りました。
    
    m(__)m
    
    その2「ボーナス内部成立中もART関連の抽選をしてもOK」 5.9号機ではボーナスが成立している状態だと有利区間関連の抽選が一切できませんでしたが、ボーナスが成立していても抽選してOKとなりました。
    
    これによって再びAT機が作れることが可能に。もうAT機が出ることはないと思っていたのでこれには驚きです。
    
    ここでAT機について軽く説明していきますね。
    
    『AT機は増えないボーナスが高確率で成立しています。』
    
    この増えないボーナスが当選した場合リプレイ確率が上がり、高確率でベルが成立している状態となります。
    
    よくボーナス確定画面でリプレイやベルが揃いまくって中々ボーナスが揃えられないといった状態を経験したことはないでしょうか?AT機は常にその状態という訳なんです。
    
    AT機が再び作れることが可能となりましたが、一撃万枚なんて台は作れません。
    
    なぜならば5.9号機同様に6号機にも有利区間があり、最大継続ゲーム数は1500Gだからです。さらに6号機はここにプラスアルファがあります。
    
    と、ログで解説していますが、『』の増えないボーナスとは、疑似ボーナスの事を指して言ってるんですよねぇ?
    
    AT機にも、純粋なボーナスを搭載してる機種が有りますので、これを勘違いして解釈する人が出て来ると思ったんです。
    
    あら捜しや揚げ足取りでは無いことをご理解下さいませ。
    
    m(__)m
    
    
  • 8. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    えいチキさん
    
    「AT機は増えないボーナスが高確率で成立しています。」
    
    疑似ボーナスではなく本物ボーナスです。
    
    本物ボーナス+AT機は、「増えないボーナス」非搭載機となります。
    
    例えば鉄拳エンジェルverがそうですね。
    
    この台は本物ボーナスを搭載しているので、通常時からAT中までリプレイ確率は上がっていません。が、その代わりに高確率で押し順13役が成立しているので、ATに入れば出玉がモリモリと増える仕様です。
    
    5号機のAT機は「増えないボーナス」が搭載されているモノが多いですが、鉄拳エンジェルverみたいな機種もあります。
    
    混乱させてしまう書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
    (>人<;)
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    藤崎キョウさん
    
    私は理解力がないので、スミマセン。
    
    m(__)m
    
    返答コメントを何度も繰返し理解するように勉めます。
    
    ありがとうございました。
    
    m(__)m
    
    

6号機の基準が明らかにへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧