記事詳細

パチスロ

シンプルなCZ、だが奥が深い

30 6

藤崎キョウさん

ブロガーランキング:-位
タグ: AT・ART・RT CZ 演出
ここ最近、打つ台がない時なんかはハナビや、バーサス、リノを触る機会が多かった気がする。そんな中、最近は今上げた3機種よりも打ちたくて仕方がない機種が登場した。それは「SLOTギルティクラウン(以下、ギルクラ)」だ。

ギルクラは何も知らずに打つとただのボーナス+ART機です。だがしかし、中身(特にRT状態)を理解することによって劇的に進化し、面白さが2倍、いや3倍まで跳ね上がる要素を兼ね揃えている。スルメのように噛めば噛むほど味がでる、まさにスルメ台なのだ。

ギルクラのRT状態については攻略レポ「RT状態の把握で面白さが段違いに」にて解説をさせてもらったのでそちらをチェックしてもらいたい(機種ページに行けばあります)。今回はCZ中のアツくなれるポイントを紹介していこうと思う。

□通常時に突入したCZはRT1or2に滞在していて欲しい

通常時のRT状態は基本的にRT0~RT2に滞在しており、RT0以外に滞在している時にCZへ突入させられるかが重要です。
【各RT滞在時のレア役出現率】
・RT0時→約1/49.3
・RT1時→約1/25.0
・RT2時→約1/23.1
※設定1

CZは10GなのでRT0で突入してしまうと絶望感がハンパないです。だがしかし、RT1or2ならば話は別。RT0時と比べてグッとART当選に期待ができるのは言うまでもないだろう。RT状態を追いかけることで今レア役出現率がよくなっているのかどうなのかの判断ができる、これこそギルクラの面白い所の一つなんですよね。

□CZ中の強レア役+ボーナスはアツい


強レア役が成立しただけでもヴォイドランクAorBとなるので嬉しい瞬間ですが、さらにボーナスまで当選してくれた場合は感無量。 【CZ中に強レア役でボーナス当選した場合】 ・ボーナスで最低でも150枚は獲得できる ・ヴォイドランクAorBなのでステージ2以上のARTが確定 ・CZorART中のボーナスはARTゲーム数の直乗せ(最低10G) ステージ2ならばエンピレオ(上乗せ特化ゾーン)に突入させるために必要不可欠となるナビ高確の当選率が現実的です。そんなステージ2のゲーム数も上乗せできるのだから言うことナシでしょ。もしもステージ2ではなくステージ3が選択された時には・・・脳汁もの。毎ゲームが力の入れ所となりますよ! □ナビ高確状態でCZ突入はアツい ART終了間際にナビ高確に当選した場合、CZ中もナビ高確は有効だと思われます。現に、ART後のCZ中に押し順ナビから強チャンスリプレイが成立したのを何度か確認できました。

ART後のCZ中に強チャンスリプレイが成立すればステージ3突入の大チャンス!なぜかと言うとART中の強チャンスリプレイ成立はRT5へ移行するからです。

RT5に滞在している状態でヴォイドアタックを迎えられれば、当該ゲームでレア役が成立する状況が作り出せます(レア役成立でステージ1段階アップ)。この状況でのレバーONは手に力が入ってしまうこと間違いでしょう。 【自身が経験したパターン】 ・CZ中に強チャンスリプレイ成立→ヴォイドアタック中に弱チャンスリプレイ成立→ステージ3スタート ・CZ中に強チャンスリプレイ成立→ヴォイドアタック中にフェイク7成立→ステージ2スタート 自分が経験したのはこの2パターン。ヴォイドアタック中に赤7もしくはBAR揃いをしたらどうなるのかは未経験です。揃えばエンピレオ状態継続だからランク3スタートになるのかな。ここら辺は経験したら報告したいと思います。 CZ中はレア役を引けばART確定、言ってしまえばすごくシンプルな台です。しかし、内部状況を把握することによってシンプルな中にもアツくなれる所がいくつもあるのがギルクラの面白いところ。興味を持ってもらえたら是非一度挑戦してもらいたい。まぁ、設置店を探すのが大変な一台とも言えますが・・・もっと設置してくれればいいのにな。 では、良きパチスロライフを♪ (C)ギルティクラウン製作委員会 【MUSIC】Licensed by Aniplex Inc. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    む、難しい(^^;
    
    とりあえず打ってみないことには(^^;
    
    その前に設置されてるホール探しですな( ̄▽ ̄;)
  • 2. ロビン15さん ロビン15さん
    キョウさん
    
    やってみたくなりましたが…キョウさんも書いている通り設置台数が(笑)
    また、是非面白い台があったら記事楽しみにしてます。
  • 3. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    メガネの板さんさん
    
    一度打たれたらある程度はわかっていただけると思うのですが(^_^;)
    
    ぜひ探して打ってもらいたいです!
  • 4. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    ロビン15さん
    
    ホント少ないんですよね。
    
    マジで増えて欲しいです。これからも自分が好きな機種の情報を書いていくのでよろしくお願いします^ ^
  • 5. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    なんと、サブホに3台ありましたが、あり得ないくらいの吸い込みかましてたので打てる機会が少なそうです(^^;
  • 6. 藤崎キョウさん 藤崎キョウさん
    メガネの板さんさん
    
    確かに吸い込みハンパないですが、一撃も十分ある台ですよ!
    
    一撃3000枚とかちょくちょく見ますし^ ^
    

シンプルなCZ、だが奥が深いへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

SLOTギルティクラウンの関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧