設定看破要素が豊富にある機種は、どの要素に一番注目するかで台を続行するかが決まっていきます。一番重要と思える要素が付いてきていれば、他が悪くても続行しますし、重要と思える要素が付いてこなければ他が良くても辞める理由になりますし。 さて、今回は朝一から設定狙いで打った「パチスロ攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(以下、攻殻2)」の実戦記。 攻殻2での設定看破ポイントは、 ・共通ベルB確率 ・CZ当選率 ・直撃ART当選率 ・単独ボーナス確率 など 自分は、攻殻2での看破要素で一番重要視しているのが共通ベルB出現率(出現率1/164~1/129)。共通ベルBが付いてこれば他の要素が悪くても粘るようにしています。 実戦開始して投資7kでREGをゲット。REG中はキャラ紹介に注目していきます。高設定濃厚パターンから、奇遇示唆パターンまで存在しているので、ここの見落としは気を付けたいところです。 REG最終ゲームでタチコマ出現し、偶数設定ほど選択されやすい、シナリオBが選択されていたことになります。1度だけではわかりませんが、何度も確認ができれば偶数設定に期待です。 そして、REG終了後81Gで、本日初のCZ「高確率ゾーン」へ突入し、そこからARTに繋げることに成功します。このARTは2セット継続するものの、ボーナスを絡ませることなく、あっけなく終了。そして、ART終了後は、 78G REG 165G 赤BB 71G REG CZ当選できないまま、僅かに獲得したメダルも無くなり、ズルズルと追加投資をしていく展開となります。BIGに偏ってくれればそこまで追加投資しなくても済むのですが、願いとは裏腹にREGに偏ってしまう展開です。そんな中、ようやくREG終了後にチャンスが訪れます。
REG後11Gで本日2度目となるCZに当選し、かつストーリーが選択されます。選択されたストーリー「再起動」はレベル3確定で、ART当選に期待大!ここは是が非でもモノにしたいこところです。
このストーリーからしっかりとARTを射止めることができ一安心。さて、ストーリーからのART当選という事は、電脳RUSH高確率ゾーン「個別の11人モード」からのスタートとなります。ここで電脳RUSHに入れまくって、一気に大量ゲーム数を頂戴いたしますか。
無残にも、一度も白7を揃えることなく駆け抜けてしまいました。約1/30だから揃えられなくても仕方ないですよね。そしてその後は、特にこれといって見せ場がなく(BIGを1度引くことができたぐらい)、393枚獲得で終了となりました。 ART終了後に、共通ベルBの確率をチェックすることに。約1000G回して「1/84」と、設定6の確率を上回る確率で引けています。自分が一番重要な要素と思っている共通ベルBがここまでいいのならば、辞める理由はない。続行を決意します。 後半、どんな展開となるのやら。 つづく (C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会 (C)Sammy