記事詳細

日記

第134話「オカルト信者」

62 0

甘栗坊やさん

ブロガーランキング:191位

オカルト信者の甘栗坊やです(・∀・) これから書くことは あくまでも僕の経験則・持論です ただの僕の自己満です! なぜオカルトが横行しているのか!? オカルト信者が生まれるのは必然!? 周知の通りパチンコは確率論的独立なので 過去の回転数や演出などは 抽選に影響されません(・∀・) どれだけハマってようが どれだけ連チャンしてようが 常に一定の確率で抽選を行っています 確率論的独立ではないと 検定を通過出来ないしね つーか、意外と雑に検定してたりね!? コイン表裏1/2に近付く様に収束? サイコロ出目1/6に近付く様に収束? 確率論的独立で良く例に出される これらについてはその事象が目に見える 一方、パチンコはその事象が目に見えない 人は見えないものには 想像してしまうものです 機械仕掛けだから誰しも一度は 確率の収束を疑った事があるでしょう そして、色々と憶測を呼び オカルト信者になってしまう 波理論?スランプグラフ理論? ラムの調子?前兆演出? コイン表裏やサイコロ出目は 同環境・同条件で試行を繰り返し 1/2、1/6に近付いていく パチンコはどうでしょう? 同環境・同条件で試行出来ますか? そもそもパチンコは 大当り確率の数値通りにいつ収束するのか 明言できないとも言われていますが 当選誤差が20%以内に収まるには 大当たり確率の分母×100は必要 当選誤差が10%以内に収まるには 大当たり確率の分母×400は必要 等と提唱しているパチプロも居ます! 1/319の機種だと 当選誤差1%以内にするのに 1,100万回くらい必要でしょうか? 勿論、営業時間というものがあります 打ちたくても閉店は避けられません コイン表裏やサイコロ出目の様に 同じ環境・状況・条件で試行出来ますか? 同じ台・同じ釘・同スペック で1日で1,100万回? 打てる訳ないやん(・∀・) 1日回せても約2,500回転くらい? 4,400日 12年超? 12年間、同台・同機種・同釘 打てないぢゃん 毎日終日稼働したとしても 程度少ない試行回数では 確率の収束を体感出来る? 10年間毎日パチンコを打ち続けても 確率の収束を体感することなど 出来ないかもしれません(・∀・) 極論 理論値と全く同じ確率に収束させる為には 無限の試行回数が必要となりますので 僕たちが生きている間に完全に収束させる のはほぼ不可能だと思っていいでしょう グレーらいしですが、、、 毎日目まぐるしく変わる釘 毎回打つ機種・スペックが違うのに そもそも確率の収束って 正しく試行していると言えるのでしょうか? 10年?20年?30年? データ蓄積されているんですかね? 規制等を理由に古い機種は撤去され どのようにデータ整理してるんですかね? 百歩譲って、毎日打つ台は異なるが 1/319、1/199、1/129、1/99だろうが 12年超データを取り続けている方が 居ると仮定して その方は収束に近付いているんですかね? 見えない確率 隠された確率って難しいですよね(・∀・) つーことは、確率論的独立も パチンコにおいてはオカルトぢゃね!? パチンコは理論に走るとつまらなくなる 期待値理論だろうが ボーダー理論だろうが スランプグラフ理論だろうが 出来るだけ少ない投資で当てること それに尽きませんか!? パチンコで勝とうとするならば 少ない時間(リスク)と少ない投資(リスク)で 大きなリターンを得るという考え方が大事 まあ、そうは言っても 立ち回りは十人十色・千差万別 確率通りにならない 思い通りにならないから パチンコは面白いのだと思います(・∀・) Pray for world peace. Best wishes to everyone!
このエントリーをはてなブックマークに追加
62

コメント

まだコメントがありません

第134話「オカルト信者」へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。