記事詳細

日記

希望!!

31

ねぇ~ショウカ~さん

ブロガーランキング:-位
食事をする時!
口を開けながらクチャクチャと
音をたてながら食べると怒られた事がありますか?

何回も書いていますが
飲み込めない高齢者の食事に関してですが!

少し前から
食事中の呼吸と関係があるのかな?
って思う事が何回もあり
試しに口の中に食べモノがある時に
口を閉じモグモグ食べるのでゎなく
口を開けクチャクチャ食べるように呼び掛けしたら!
比較的スムーズに飲み込みが出来ました!

話をしながら
話をさせながら
口を開けクチャクチャ食べる!
口が開いてれば呼吸も出来る!

飲み物もストローの付いたコップでゎ無く
普通のコップにストローをさして
ストローの太さを変えながら試したら
細いストローだと飲み込みが早く出来ました!

かすかに!でも確実に!
希望の光りが輝きだしました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
31