記事詳細

日記

でんでん伝之助のパスタソース講座

34 12

伝之助さん

ブロガーランキング:14位
武勇伝♪武勇伝♪ヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃 
武勇伝でんデでんでんヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃

カッキーンヾ(´▽`*)ゝ

世界の時代遅れ
そしてケーナビ盛り上げ隊隊長
伝マーク人デース\(^o^)/チャオ

今回は
どのパスタに
どんなソースが合うのかの説明だね

まず長いパスタから

日本でも定番のスパゲッティや
スパゲッティーニの代表的ソースは

アーリオオーリオ

聞いたことあるかな?
これ実は
アーリオ(にんにく)
と
オーリオ(オリーブオイル)

フライパンに
多めのオリーブオイルと
スライスやチョップした
にんにくを入れ
きつね色になるまで
弱火で香りをオイルに移せば
アーリオオーリオのベースが完成!

そこに大きめに切ったベーコンを
弱火でカリカリになるまで炒め
塩こしょう
唐辛子を入れて
茹で上がったパスタをからめれば
アーリオオーリオの代表格

ペペロンチーノ!

ペペロンチーノは イタリア語で唐辛子だよん スパゲッティは あと 牛乳や生クリームを使った サーモンとほうれん草のパスタや

貝類を白ワインで煮込んだ ボンゴレ

そして バジル、オリーブオイル、チーズ、松の実で作る ジェノベーゼ

などにも最適だよ ちなみに ジェノベーゼはジェノヴァ(イタリアの都市)のって 意味だよ 1番細いカペッリーニだけは 冷製パスタに使うんだ フレッシュトマトのカペッリーニ

次にショートパスタに合うソースね 代表的なのは ペンネアラビアータ

アーリオオーリオ作ってから トマトソース入れて作るよ 一部のクリーム系以外 ほぼすべてのパスタの基本は アーリオオーリオからだよ マカロニの代わりにペンネをグラタンに使うと 歯ごたえプラスで美味しいよ

代表的なソースで 日本のスパゲッティでも昔からあるのが ボロネーゼ ボローニャのって意味だよ 日本では混ぜずに乗せて ミートソースだね そして捻(ねじ)れたとこで ソースをしっかりキャッチできるのが フジッリ

個人的に大好き\(^o^)/ アーリオオーリオで 塩こしょうしっかりした ベーコンカリカリにして トマトソースとあえたら 味整えて固めに茹でたフジッリをからめる お皿に入れて 粉チーズをたっぷりかけて… 書いてるだけで よだれがw これを赤ワインと一緒にいただく ん〜幸せ(*´ー`*) また脱線した?(笑) 最後に大切なポイント(☆∀☆) パスタはロングもショートも 袋に書いてある時間より 3〜4分は早めに上げて!! ソースとからめる時も 盛り付けてる時も テーブルに並んでからも 食べるまでに麺に熱入ることを忘れずに! 食べる時にアルデンテが良ければ ソースとからめる時は スーパーアルデンテじゃないとダメ アル(〜で) デンテ(歯) つまり食べる時に ほんのり芯があるくらいの歯ごたえがあるのが ベストだよ!! おさらいするよ にんにくの香りをしっかり移す アーリオオーリオは パスタソースの土台 パスタはソースによって 使い分ける 茹で時間は袋に書いてる時間マイナス3〜4分 食べる時にアルデンテを心掛けるために スーパーアルデンテでソースにからめること みんなで おいしいパスタを作ろー\(^o^)/ みんないつもたくさんのコメント 本当にありがとう( ´ ▽ ` )ノ この世に良いことも悪いこともない あるのはその人の人生 何が起きたってプラス思考でね(^_−)−☆ みんなにカンパーーーイ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ( ´〜)◇y ゴクゴク ( ´〜)◇y ゴクゴク ( ´▽)-3 プハァ~ みんなハッピーになあれ '・*:.。. .。.:*・゜゜・*☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
34

コメント


  • 3. なとちぇさん なとちぇさん
    あー(●>ω<●)
    
    いろいろありがとう((´゜∀゜`))
    
    でも1番最後の写メのやつ
    虫に見えるやつは
    ダメだー(●>ω<●)
    
    もう、【なとちーな】しか
    頭にないよ(笑)
  • 4. 伝之助さん 伝之助さん
    なとちーな(笑)
    虫((((;゜Д゜)))))))
    いやぁ見えないと思うなぁ
    実際見たら
    見えないはず!
    絶対!
    そんなこと言わないでよぉ
    今度やろうと思って
    買ってるんだからぁ(* Д  *)
  • 5. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    味付けの時にゆで汁入れるのはなんでなんかなぁ(´・ω・`)?
    
    ソースの濃度の問題?
    
    敢えて塩水入れる意味が分かんないんだけど、蕎麦湯的な感覚なんかな?
  • 6. 伝之助さん 伝之助さん
    板長
    う〜ん
    難しい
    当たり前のように
    茹で汁足してましたよ
    やはりソースと味付けの一石二鳥のため
    なんでしょうね〜
  • 7. くろのんさん くろのんさん
    パスタの茹で汁には
    小麦の旨みが溶けだしてて塩気があるんで
    味付けの意味もあるけど
    入れるとソースが乳化して良い感じになるよね(*^^*)
    
    パスタ大好き\(^o^)/
    
    伝之助パスタ食べてみたい!
  • 8. あさやん2分さん あさやん2分さん
    あー久々
    ペペロンチーノ食べたいわ~(^.^)
  • 9. フク1004さん フク1004さん
    伝ちゃん♪
    
    
    応援してるですよぉ~!
    
    
    ♪ (〃∇〃)ノワインカフェ☆
  • 10. 伝之助さん 伝之助さん
    くろのん
    オレも乳化のためだと思ったけど、
    ならお湯でもいいかと思って…
    小麦の旨味もかぁ
    さすがくろのん(σ≧▽≦)σ
    いつか道場破りに行こっかなw
    
    あさやん
    食べよ食べよw
    久しぶりに食べるペペロンチーノは
    格別だよ(☆∀☆)
    
    福之助
    伝キュン(/▽\)♪
    あー
    ワインカフェ早くやりたい!!
  • 11. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    伝ちゃん、くろちゃん、ありがとー解決しました( ̄▽ ̄)ゞ
    
    パスタの茹で汁にはパスタから溶け出したたんぱく質(乳化安定剤)と、デンプン(乳化剤)が入っていてデンプンがトロミをつける事によってただの水より乳化しやすくなるそう(^^)
    
    だったら味を邪魔しない程度の乳化専用のスープを作っておけばもっと旨いんじゃね?と思ってしまうが、小麦の旨味なら納得( ̄▽ ̄)b
    蕎麦湯旨いもんな(∩∇`)
    
    茹で汁のあの塩気が嫌いで今まで入れたことなかったけど今度入れてみよ♪ペペロンチーノも入れるといいらしいね♪
    
    
  • 12. 猿林檎さん 猿林檎さん
    伝之助さん♪
    こんばんわ☆
    
    パスタ全部美味しそうで
    プレートにちょっとずつ
    取り分けて食べたいな♪
    って妄想して読んでる
    私もヨダレが(^q^)♪
    
    今度パスタ作る時に
    大切なポイント気をつけて
    作ってみます(*^-^*)♪
    
    ありがとう(*^-^)ノ♪
    
    

でんでん伝之助のパスタソース講座へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。