記事詳細

日記

日本の戦歴より内容重視すべき

14

清木場SHUNさん

ブロガーランキング:73位
こんばんは。

代表が帰国したね。インタビュー等はネットで確認。

サッカーに限らず各スポーツの協会は腐ってるなと、つくづく思う。

西野監督は任期満了。

本人の意向もあったのだろうし仕方ない。

けど続投要請より反対派の方が協会の技術委員に多かったみたいね。

これは賛否両論あるけど。

W杯での成績
1勝2敗1分
その1勝も対10人のコロンビア。
11人だと勝ててない。

これが問題に上がったみたいで。一部の評論家も言ってるけど・・・

選手が、それらを自覚してるなら良いと思うけど評論家は置いといて協会は情けない。

ベスト16と言う結果を一応残した。戦前は誰もが思ってなかったよね?
その結果の試合内容もポーランド戦を除けば日本サッカーの未来が詰まった内容だったと思うんです。
数字しか見ない協会技術委員に呆れたわー。前々からだけど(笑)

そして次期監督候補に名前が挙がったのが元ドイツ代表のエースでもあり2006年 W杯にてドイツ代表をベスト4に導き 2014年はアメリカ代表をベスト16に導いたクリンシーことクリンスマン。

選手として名前は、かなりのビックネームだよ。監督としては若手を使う事でも有名。
でも手腕は??

ドイツをベスト4に導いたけど戦術面などは現ドイツ代表監督のレーヴがコーチとして居たからと言われており現在の立場でもある。
ではクリンスマンは??( ̄▽ ̄;)

世界からは手腕を認められてないんですわ。そして大のアメリカ好きで有名。住まいもアメリカに移住したぐらいだしね。

何年と言われ続けてる?

日本代表監督には外国人監督であっても日本を熟知して日本人の気質を少なからず理解してる人物でないと難しい・・・と。

だからハリルホジッチは失敗した訳でね。今は通訳の兄が騒いでるけど・・・

日本人アスリートは何気に頑固でしょ? 口に出さない頑固さを持ち合わせてるから難しい気質だと思う。口に出すとしたら中田英寿や本田タイプになる。両極端なんですな。

クリンスマンが監督になったら余程の有能なコーチを連れて来ないと歴史は繰り返す。
ただネームバリューはハンパねぇから世界に顔は利くしブッフバルトなどと仲良いからコーチも有り得るしドイツはGK大国でもあるから有能なコーチなど、そう言った意味では“有り”と捉えられるし対戦国との交渉も有利に働くからね。

これはジーコの時がそうだったようにね。

ただ決めるのは監督(・_・;) クリンスマンは日本なんて、ほとんど知らないよ。

アルゼンチンなんて無謀だけど名将グアルディオラを招聘しようとしてるぐはいだしね。

日本は本当に立て直す気があるか・・・結局、利権が絡んでくる。

ネームバリューでのホーム観客動員

ハリルホジッチの時が結果が出ないのもあり代表が不人気にもなりサッカーそのものが面白くなかったしね(個人的に)

今大会の日本の戦術面での成果やベスト16進出の内容そのものを水の泡にしてしまう可能性大だと思っております。

元名古屋監督のベンゲルの名前も挙がってるけど歳を取りすぎたのと戦術的に難しいかな。

ネームバリューだけで選ぶんならストイコビッチでイイよー(笑)
クラブと違い代表なら面白い事をしてくれそうだし。

クリンスマンなら前途多難な代表になるような予感しかしなくなりました(;´・ω・)
フェイクであって欲しい・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加
14