記事詳細

日記

空気清浄機

21

清木場SHUNさん

ブロガーランキング:73位
DIYは小物到着待ち中( ´ー`)y-~~~

土曜日から楽天スーパーセール始まってね。
いつものショップ(服)も楽天に出店してるから見たけど今回は微妙だから直接行こーとなり空気清浄機を購入しちゃいました。

まだ届いてないけどね?

すごい悩んだ訳。
最初派2メーカーに絞られた。

・SHARPプラズマクラスター
・空調老舗のダイキン

んでググりまくった|・ω・`)フムフム

メリットや性能と同時に欠点を調べたわけですよ。

DIY中で2部屋ある中でメイン部屋を移動し窓がない部屋になったのね?
となると【吸気】が重要視に必然となり調べた結果・・・有力候補だったプラズマクラスターには最大の欠点が多々書いてあるわけよ。

持ってる人はごめんね((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

・吸気が1箇所で、しかも背面!そして風量も弱い。
背面ってのが1番の致命的で壁にくっつけられない。最低でも30cm以上は離さないと意味がない訳ね。
ウリであるプラズマクラスターも結局はおまけ程度であるってこと。
きっと寝室などには向いてる空気清浄機だなと。

ダイキンにしようとしたんだけれども値段がね(笑)
初めての空気清浄機購入に30k以上は考えてしまって探しまくってたらダイキンにも劣らず必要最低限の性能完備の発見。
と言ってもpm系もOKだしフィルター寿命は2年と短いけれど吸気が横と前からの3ヶ所。
モニターがあり現在のpmや空気汚染度もグラフと数値で見れる。
加湿は考えた挙げ句、必要なしとなったので清浄に特化してるのにしようと。

欠点はもちろんありまーす。

・静音以外は音がうるさいらしい

これをポジティブに考え、それだけ吸気がしてくれてるんだ!とね。
ホントに静かなのを欲しいならば凄い特価した100kクラスの選ばなきゃだしね(笑)

その空気清浄機の型番でググっても評価的には悪くは無い。
寧ろプラズマクラスターより良いとのことでもあったしダイキンと悩んでる方にもお勧めと結構書いてあったのね。

そう。プラズマクラスターはネームバリューで売れてるからググって順位が上位にあるのはそこってのもあってね。

自分が購入したのは

アイリスオーヤマ 17畳タイプ
値段 12.7k
定価だと20k前後だったかな。

欠点踏まえてもコスパがとてもイイとのこと。
フィルター交換も楽。

音に関してはTVをあまり見ないし気にしないなーと。

初の空気清浄機としてはモノは試し価格としてはイイなとね。

いずれはダイキンが欲しいけれど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
21