記事詳細

日記

さあ、ポーカーを始めよう

7 0

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
今回は、僕が最近ハマっているポーカーについて紹介するぞ!

ポーカーと言っても種類が様々ですが、僕がやっているのは「テキサスホールデム」です!

世界的に最もポピュラーなゲーム形式なので、知っている方も多いかもしれませんが、場に開かれた共通カード5枚と自分に配られた2枚のカードから作られた役を競うというのがザックリとしたルールです。

役の強さは、ハイカード→ワンペア→ツーペア→スリーカード→ストレート→フラッシュ→フルハウス→フォーカード→ストレートフラッシュ→ロイヤルストレートフラッシュの順に強く、同じ役同士がぶつかった場合は数字の強弱で勝敗が決まります。
数字の強さ【2<3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<A】

・ハイカード
→何も役が成立していない状態。2367Qなど

・ワンペア
→同じ数字が2枚揃っている状態。22357など

・ツーペア
→ワンペアが2組ある状態。33558など

・スリーカード
→同じ数字が3枚揃っている状態。999JQなど

・ストレート
→連続する数字が5枚揃っている状態。56789など
ちなみに「A」は1 or 14として扱うことができ、一番強いストレートは「AKQJ10」、最も弱いストレートは「A2345」になります。

・フラッシュ
→同じマーク(スート)が5枚揃っている状態。

・フルハウス
→ワンペアとスリーカードが組み合わさった状態。22555など

・フォーカード
→同じ数字が4枚揃っている状態。7777Kなど

・ストレートフラッシュ
→ストレート且つフラッシュが成立している状態。

・ロイヤルストレートフラッシュ
→AKQJ10のストレート且つフラッシュが成立している状態で、ポーカーにおいて最強の役

ちなみにロイヤルストレートフラッシュの成立確率は約1/65万となっていて、僕はまだ一度も出せたことがありません。

それどころかストレートフラッシュもまだ出せたことがありません(汗)


とまあ、とりあえず役の強弱さえ覚えておけば、テキサスホールデムは遊べます。

そこでオススメなのが「m HOLD'EM」だ!


テキサスホールデムに特化したアプリで、チュートリアルも分かりやすいし、「レッスン」の項目では基本的な戦術も学べるから、初心者の方には特にオススメ! 現在は「賭ケグルイ」とのコラボイベントが開催されていて、コラボトランプ(リアルのトランプ)がゲットできるトーナメントなんかもあります。 プレイするだけであれば無課金でも十分に遊べるので、暇を持て余している方やパチンコで負けてお金がない方、GW中のお供にいかがでしょうか。 それでは、今回はこの辺で!
このエントリーをはてなブックマークに追加
7

コメント

まだコメントがありません

さあ、ポーカーを始めようへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧