記事詳細

パチンコ

来月導入の大注目マシンを試打して来た!

10 6

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
今回はSANKYOさんの新台2機種を試打して来ました!

まずはこちら!

・Pフィーバー真花月2 夜桜バージョン


以前ブログでも紹介しましたが、業界初となる天井時短機能「遊タイム」を搭載したマシンです!

液晶がめちゃくちゃ綺麗!僕も光栄です。 スペックは初当り確率1/199.8、ST突入率100%、大当り振り分けはヘソ・電チュー共通で「3R:25%/6R:50%/10R:25%」と安定感抜群で、非常に遊びやすくなっています。 ・10R大当り


電チュー特化機種が多い中、初当りからでも10Rのチャンスがあるのは嬉しいですね。 また、通常時は常時8個保留タイプとなっているので、サクサク回せるのもポイント。 そして、気になる天井時短の詳細はというと、通常時を500回転消化することで突入し、突入時は759回転の時短が付与されるとのことです! 残念ながら今回は時間の都合上、突入させられなかったのですが、天井までの残り回転数が100回転を切ると液晶上でカウントダウンが始まるようです。打ち手に易しい仕様ですね。 残り100回転を切ったら、仮に15/Kほどしか回らなくても追った方が良いので、大当りを引くか天井到達までは打ち続けましょう。 ・電チュー

なお、電サポ中は電チューの賞球が1個となっているので玉増えは見込めないのですが、止め打ちを実践することでほぼ現状維持のまま電サポを消化することができました。 手順は至ってシンプルで「電チューが閉じたら4~5個打ち出し」を繰り返すだけ。 打ちっ放しだと確実に玉減りしてしまうので、必ず実践しておきたいところです。 さて、続いて紹介するのは大人気機種の続編! ・Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2

スペックは前作を踏襲しており、1種2種ライトミドルで登場! 専用筐体となる『絶唱』には、様々なギミックが施されており、筐体上部には響が!何やら動くこともある模様。

こちらのボタン(レバー)は振動が超強烈!シンプルに押し込むパターンの他、引いてから押し込むパターンなど、様々なバリエーションがあります。

演出面も基本的に前作を踏襲しており、絶唱演出や聖詠演出が発生すれば大チャンス! ・聖詠

試打では、聖詠演出発生後、今作から新たに加わった抜剣演出が発生! ・抜剣

抜剣演出は絶唱演出に次ぐチャンス予告のようで、高信頼度を誇るようです。 ・抜剣リーチ


抜剣演出後は抜剣リーチに発展して初当りゲットとなりました! そして、シンフォギアチャンスGX突入をかけたおなじみの「最終決戦」ではバトルタイプと振動タイプの2つから選択可能となっていました。 ・バトルタイプ

・振動タイプ

今回はバトルタイプで消化。割と絶望的な組み合わせながら、3回転目の翼がやってくれました!




シンフォギアチャンスGXでは前作同様、響・翼・クリス・マリア・切歌&調モードから好みのタイプを選択できる他、特定条件を満たすと新たに加わったキャロルモードも選択できるとか! 今回の試打では見られなかったので、ホールに導入された際は見てみたいですね。その前にGXも観なきゃ。 短時間の試打でしたが、前作の良いところはそのままにスペック・演出共にブラッシュアップされているので、前作を打ち込んでいた方は楽しめること間違いなしです! 導入は真花月・シンフォギア共に4月20日(月)となっているので、それまで楽しみに待っていたいと思います! それでは、今回はこの辺で! (C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG (C)SANKYO
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    どちらも面白そう
    (≧ω≦)b
    
    ただ、戦国BASARA大好きの私としてはライバルの手強さにビビってます
    f^_^;
  • 2. さかや、わさん さかや、わさん
    この台を実写にしたら、まりこは仲間由紀恵だな。
    甘だと天井まで残り100回だと当たる確率の方が高いから、甘だと天井残り50位が狙いかな?
    基本的に確率から残り半分位!?ライトミドルで後140回転(多分当たる確率50%?)だと危険っぽい雰囲気
  • 3. 大場キセルさん 大場キセルさん
    紅の阿修羅さん
    
    BASARAも楽しみですね!
    
    RUSH入れるの大変そうですが、期待出玉8000個オーバーらしいので1回は入れてみたい!
  • 4. 大場キセルさん 大場キセルさん
    さかや、わさん
    
    真花月のような振り分けがヘソ・電チュー共通で天井到達時の恩恵が少ない台に関しては、天井はあくまでも保険で、それ以前に当るに越したことはないので、交換率や回転率にもよりますが300回転以上ハマっている(天井まで残り200回転を切っている)台は積極的に狙っていった方が良いと思いますよ!
  • 5. しってるちーくんさん しってるちーくんさん
    天井時短機能について、気になったことがいくつかありましたので質問させてください。
    
    1.天井まで残り100回転になると、表示されるとありましたが、以降、画面などのどこかに、天井までの回数は表示され続けるのでしょうか?
    
    2.100回のST終了後は、天井時短発動は600回転(ST終了後500回転)目になるのでしょうか?
    
    3.天井時短759回転をスルーした場合、次の天井時短が発動するのは、天井時短終了後から500回転目になるのでしょうか?
    
    4.朝一ラムクリしなかった場合は前日の回転数は引き継ぐのでしょうか?また、その場合、天井時短発動までの残り回転数を知る方法はあるのでしょうか?
    
    わかる範囲でかまいませんので、教えてくださると助かります。
  • 6. 大場キセルさん 大場キセルさん
    しってるちーくんさん
    
    質問ありがとうございます。僕が把握している範囲では・・・
    
    1.液晶のどこかに常に表示はされませんが、残り100回転以降は10回転毎に、残り10回転以降は毎回転液晶で残り回転数の告知が発生します。
    
    2.通常時500回転消化なので、その認識(ST終了後500回転)で合っていると思います。
    
    3.これに関しては現状分かっておりません。2周目もあって欲しいけど・・・
    
    4.RAMクリア時は0回転にリセットされますが、電源ON⇔OFFの場合は残り回転数を引き継ぐようです。残り回転数の把握については、前述の通り、液晶上では残り100回転にならないと把握することができないので、データカウンターで前日の最終回転数をチェックする必要があります。

来月導入の大注目マシンを試打して来た!へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧