昨日、KYORAKUの新機種「ぱちんこ必殺仕事人Ⅴ」のプレス発表会&試打会にお邪魔して来ました!
試打は少ししかできなかったのですが、注目のギミックやスペックなど、できる限り紹介していきます!1stインプレッションは京楽さんの気合いと気愛にちゃっぷ感動です。
まずは、大注目の新枠「激震枠」ですが、もはやぱちんこの域を超えたエンタータイナーな存在です。
↑画像だけでも圧倒的な存在感ですが、この上にさらに提灯が付いています!
また、中央にある「必殺仕事人ロゴ」は可動体となっており、上部に可動し「出陣ギミック」が現れると高期待度リーチへ発展。
さらにその裏にある「トランペットギミック」が出現すれば超激アツ!?と、2段階で変化しちゃいます!
・出陣ギミック
・トランペットギミック
続いては液晶ですが、上の画像にもある通り、従来の液晶画面の他に、画面の両サイドにも液晶が付いています!
蒼天の拳 天帰やマクロスフロンティア2など、これまでにも3面液晶の台は出ていますが、今回の必殺Ⅴに関しては、枠の外にはみ出ているので、迫力がより増しています!(プレイヤーを包み込む視覚で感じるのだ)
ちなみに↑の画像は「激震予告」と言って、3大演出にも挙げられている激アツ予告です。
そして、最後に紹介するのは「激震剣」デバイス。
こちらはボタンの役割を担っており、震えたり、激アツリーチの当否決定時には飛び出したりもします!
手に良い感じにフィットして振動するので、当った時はかなり気持ちいいです!
ちなみに、激震剣の内部にはリニアモーターが搭載されており、演出ごとにバイブの強弱やパターンが異なったりするみたいです。釣り演出では弱ブル、アツいシーンでは激しくブルブルみたいな感じ。
さて、ここまではギミック面を紹介してきましたが、今作はスペック面にも注目です!
【基本仕様】
・大当り確率:1/309.1→1/45.2
・確変突入率:60%
・時短回転数:100回
・大当り出玉:1365個(15R)
【大当り振り分け】
・ヘソ
15R確変+斬RUSH:40%
出玉ナシ確変+斬RUSH:20%
15R通常:40%
・電チュー
15R確変+斬RUSH:45%
出玉ナシ確変+斬RUSH:15%
15R通常:40%
一見オーソドックスな確変ループタイプですが、確変突入時には必ず「斬(ザン)RUSH」と呼ばれる、いわゆる小当りRUSHに突入。
GANTZや水戸黄門のように、電サポ中は小当りアタッカーが頻繁に開き、ハマればハマるほど出玉が増加していきます。
・小当りアタッカー
詳しい純増は不明ですが、試打では約1/3で小当りアタッカーが開放していました。
それに加え、アタッカーの賞球が14個なので、それなりに増えてくれると思います。
ちなみに、小当りRUSHの増加を抜きにしたボーダーラインが19.6/K(等価or持ち玉遊技時)なので、RUSHの純増次第では18.0/Kを割ることも十分に考えられます。
そうなると、新基準機ではトップクラスの甘さになるので、楽しみですね、
それでは、今回はこの辺で失礼します。
(C)松竹・ABC
(C)KYORAKU