記事詳細

日記

【慶次ゆかりの地へ】前田慶次 四百四回忌 供養祭

110 4

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
こんにちは!大場キセルです。

2015年6月4日(木)

「前田慶次 四百四回忌 供養祭」に参加するため、米沢の地に馳せ参じてきました。

この供養祭は毎年、慶次の命日である6月4日に催されているのですが、僕は今回行くのが初めてです。

一度、行ってみたかったのですよね。
この催しにも、米沢にも。

そして、当日。

米沢駅に着くと、いきなり慶次がお出迎えです!


テンション上がりますなー。 米沢駅から徒歩30分ほどの所に今回の供養祭が執り行われる「堂森 善光寺」があります。

僕が着いたのは11時ちょっと前で、すでに善光寺には300人近い慶次ファンの方々が集まっていました。 「松風号」も装いを新たに、境内を彩っていましたよ。


ド迫力!マジでカッコいいです! そして11時より「前田慶次 供養塔」の前で法要が執り行われ、まずは角田さんや米沢市のマスコットキャラクターである、けーじろー・かねたんがご焼香。 花慶の日に来ている方なら馴染み深いかと思いますが、この子たちです。

けーじろーたちが焼香?している時は笑っちゃったなー。 だって、着ぐるみを来ているから抹香を掴めていないのですよね。笑 その後に一般の方々もご焼香です。 もちろん僕もしてきました。普段から慶次にはお世話になっていますからね。 法要が終わるとお待ちかね、角田さんのスペシャルライブです!

現在放送中のNHK木曜時代劇「かぶき者 慶次」の撮影秘話なども交えつつ、「傾奇者恋歌」・「漢花」・「空へ」・「よっしゃあ漢唄」の4曲を歌ってくれました! どの曲も最高でした! 特に「空へ」のイントロ時は鳥肌モノだったなー。 この後、来場者限定の慶次グッズ配布や角田さんのサイン会などで今回の供養祭は閉幕となってしまいましたが、短い時間ながらとても楽しかったです! ・貰った慶次グッズ

ド派手な手提げに、義風堂々のうちわ、花語りの第1話読み切り本、真・花の慶次のポスターを頂きました。 他にも、境内では慶次関連のグッズが多数販売されていたので、たくさん買っちゃいました。笑 限定品だけ少し紹介。 ・花の慶次 オリジナルフレーム切手

これは米沢近辺の郵便局で1000部限定販売されていた切手なのですが即完売になり、増刷されたようです。 そんなレア物、買うっきゃないでしょうよ。 ・前田慶次 四百四回忌記念 缶バッジ

これは善光寺では販売されていなく、上杉神社で販売されていた缶バッジです。 善光寺から上杉神社まで徒歩1時間以上かけて買いに行きました。笑 さて、お次は2ヶ月後の「花慶の日」ですね。 開催まで待ちきれないぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
110

コメント

  • 1. さかや、わさん さかや、わさん
    今の時期ウチワ役に立ちますよね
    サンスリーの戦国無双? ってのをリクエストです。多分ケイジ好きなら気に入るかも
    ヘソは4ラウンドしかないけど電チューロング開放あるから、そこが鍵かも
  • 2. 大場キセルさん 大場キセルさん
    さかや、わさん
    
    最近、暑くなってきましたからね。
    
    くのいちバージョンですよね。
    スペック、かなり尖ってますよね。笑
    
    僕も一度打ちたいと思っていた台なので、考えておきます!
  • 3. ロビン15さん ロビン15さん
    慶次、四百四回忌ってすごいですね。
    そして米沢までいったキセルさん。
    傾き通せてますね♪
    
  • 4. 大場キセルさん 大場キセルさん
    ロビン15さん
    
    没後404年経った今でも、こうして語り継がれているっていうのは本当にすごいですよね。
    
    慶次のためなら何処へでも駆けつけます。笑

【慶次ゆかりの地へ】前田慶次 四百四回忌 供養祭へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧