記事詳細

パチスロ

戦国BASARA3  高設定に見えて実は・・・

75 0

瀬田シュウヘイさん

ブロガーランキング:-位
まずは戦国BASARA3のボーナス確率とART確率を。

ボーナス確率「1/315~1/204」
ART確率「1/355~1/208」

高設定ほどボーナス&初当り確率が高く、1~6の差を見る限り、ボーナス確率が「1/200」以上の台が空き台にあったら、座る価値は十分にあると言っていいんじゃないでしょうか。

が、

同じようにデータカウンターから、ボーナス確率が良い台を打ってみたものの、ヒキが悪いのか設定が悪いのか全く出ない、ボーナスも引けない。

「前任者のただのヒキ強か!?」なんて経験は無いでしょうか?

これ、実は本機特有のデータの上がり方による「落とし穴」の可能性が高いです。

本機は(おそらく)通常時とART中に関わらず、特定役成立時は常に一定の当選率でボーナスを抽選をしていると思われるんですが、大半のお店ではデータカウンターで

ART中のゲーム数をカウントしていません。

擬似ボはBIG、ARTはREGに上がり、突入リプレイでREGのデータが上がったっきり、そのままのホールが多いです。

たとえば「2000G、BIG10回」という台があった場合、パッと見ではボーナス合算が「1/200」と高設定っぽいです。

でも実はこの台が「ARTを2000G消化」していた場合、

総回転数4000Gに対し、ボーナスは10回。

ボーナス確率は実質「1/400」となり、実は激しく低設定っぽい台だった・・・ということが起こりえます。

朝から自分で同じ台を打ち続けているならいざ知らず、途中から空き台に座る際にはART中の消化ゲーム数が全く分からないため、空き台のデータだけを見て高設定を探すのは非常に難しい台なんです。

お店によってはある程度分かるんですけどね。

●データ機が充実しているお店
データ機によってはどんな機種であれART中のゲーム数をカウントしているデータ機があるので、そういう店舗であれば通常時とART中のゲーム数を合算することで簡単に計算可能。

●獲得枚数が分かるお店
REG1回あたりの獲得枚数が分かるお店だと、純増からある程度消化ゲーム数を計算可能。

・REG→獲得枚数500枚
純増1.8枚だと、だいたい「280G」。

・REG→獲得枚数1000枚
純増1.8枚だと、だいたい「550G」。

ちなみに公表値は2.2枚ですが、おそらくこれは擬似ボ込みなので、ARTのみだとおそらく純増は1.8枚くらいだと思います。

●ただREGのみにデータが上がって終わりのお店
お手上げ。データから高設定狙いをするのは厳しい。


ちなみにここまではデータから高設定狙いをするのは、お店によっては厳しいという話ですが、天井狙いにも同じようなことが言えます。

第二天井はボーナス間で1596Gですが、途中でARTを挟んで消化ゲーム数が分からなくなると、正確なボーナス間のハマリが分からなくなります。

ただ、これは逆にいえばチャンスもある。

100G→REG

というような台があっても、実はこのARTがボーナスを引かずに1000G消化していたというようなことが分かっていれば、実はボーナス間で1100G以上のハマリ台ということになり、お宝台だったりします。
しっかりとデータの上がり方の仕様を理解することで、他人に差をつけた立ち回りをする事が出来ます。


まぁ、今回の内容は何度か打っている人は分かっている話かもしれませんが、

まだ初打ちをしていないという方は、ホールのデータに騙されることがあるかもしれませんので、

お店によってはデータ機のボーナス確率(総回転数)が、全くアテにならないということを覚えておきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
75

コメント

まだコメントがありません

戦国BASARA3  高設定に見えて実は・・・へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

パチスロ 戦国BASARA3の関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧