記事詳細

パチンコ

脳内再生余裕

115 0

缶魔神さん

ブロガーランキング:-位
やあ('∀'☆)

約1ヶ月振りのパチログ更新です('∀'☆)お久ぁ

皆さんお元気でした?('∀'☆)

僕はお電気です('∀')

電気と言えば…最近電気関係の勉強をしております

とりあえず電気とは何ぞや?ってところからやっていますが、まぁアレですよ

何かよくわかんなすぎてヤバイ('∀'☆)

(・∀・)ちなみに若い人がよく使う「ヤバイ」って言葉。最も上司が嫌う言葉って知っとるか?

マジでヤバww('∀'☆)

あ、そーいえば…右手のヒビは完治しましたよ

医者「安静にしていたみたいだから思ったより早く治りましたね〜」

そうですね〜('∀'☆)
(めっちゃブンブン手を振っていたなんて言えねぇなw)

さて、今日はぱちんこの基礎知識を出来るだけ分かりやすく説明するために、コナン君達でやってみたった('∀'☆)


〜コナン君達と一緒に学ぼう〜

コナン「今日は僕達と一緒にぱちんこの正しい基礎知識について学んでいこう」

毛利小五郎「なぁ〜にがぱちんこの正しい基礎知識だ。このバカボーズ。こんなもんはなぁ気合いでどーにでもなるんだよ!第一お前ガキがぱちんこ店に入ってくんじゃねーよ!さっさとけーれけーれ!ほら、蘭!お前も出てけ!」

コナン「アハハハ〜…(何が気合いだよバーロー)」

蘭「お父さんが勝手にぱちんこ店に寄ったんじゃない!歩いて帰れって言うの」

毛利小五郎「チッ。くれぐれも俺の邪魔だけはすんじゃねーぞ!」

コナン「は〜い。それではおじさんが打ち終わるまで一緒に学んでいこう」

ぱちんこ台の抽選は多くの数値から1つを選び出しその数値が当りかどうかを判定しています

この多くの数値って言うのは昔は確率分母そのものだったんだよ
1/317なら0〜316
これはその数値をソフトで生成していたため処理速度が遅く、大きな数値は扱えなかったからなんだって

現在は数値をハードで生成するようになったから65536(0〜65535)まで生成出来るようになりました

つまり大当たりになる数値は1つから複数個になり、現在の大当たりの内容が複雑化された事にも対応できるようになりました

ちなみに656個を当たりにすれば656/65536=1/99.9024...
つまり約1/99.9

164個を当たりにすれば
164/65536=1/399.6097...
つまり約1/399.6

こーして大当り確率は作られているんだよ〜

あれれ〜?何で1/100や1/400みたいにスッキリした数字じゃないんだろ〜?

これはこの基の数値の個数と大当たり数値の個数は「互いに素」(1以外に同じ約数を持たない)と規則で決められているから、スッキリとした数値に出来ないのが現状なんだ

これは法律上の都合だよ

もっと詳しく言うと、ぱちんこ台の規格の一つに「基本乱数を構成する値の総量、当たり図柄乱数を構成する値の総量等、内部抽選に係る乱数を構成する値の総量は互いに素であるか、又は当該乱数における一の値の発現から次の値の発現までの時間間隔が互いに素でなければならない」という規約があって、乱数の総量と当り値の総量は「互いに素」にしなくちゃならない

つまり乱数の全個数と当り値の全個数は「同じ約数」を持ってはいけないということ

同じ約数を持たないから、乱数の全個数÷当り値の全個数は整数になりえないんだ

それで確率値は上の式の逆算だから分母も整数にならない

って、おじさん聞いてる?

毛利小五郎「くそっ!全然当たんねーぞ!波はきているのに!」

コナン「だーめだこりゃ(失笑)…そこだ!」

プチュン

毛利小五郎「…あぁぁははぁ〜……」

眠りの小五郎「ここからは私が説明しよう」

さっきコナンが言った65536の数値だが、これは用意されている乱数が2進数で成り立っており、16bitなら2の16乗
つまり65536。この65536個の乱数の内、いくつを当たりに該当させるかという数字なんです

しかしコナン。おまえがさっき言った656/65536が約1/99.9って言うのは少し違う

上限まで使いたいなら当たり乱数656は使えないんじゃないかな?

657なら可能だが、その時の大当り確率は1/99.75だ

しかし上限を65535(0〜65534)にしてやれば当たり乱数656は可能であり、1/99.9009…
約1/99.9

そう。別にカウンタの上限に16bitのMAX値65535を使わなければならない、ということはない
上限値はどんな値(0〜65535)でも設定できる

コナン。次は例の物を皆さんにお見せしなさい

コナン「は〜い」

蘭「コナン君。急にいなくなったと思ったらそんな所に」

コナン「アハハ〜」

ぱちんこ台って製作時間がかなり必要になるけど、これは演出や役物だけじゃなくて色々な手続きだけでも時間が必要なんだ

外から見たらただ玉を弾いてる簡単な物のように見えるけど、中は特許の塊なんだよ〜(もちろん外部も)

製作。検定通過。さぁホールへ!…なんて簡単なものじゃない

意外と手続きだけでかなりの時間がかかる場合もある

版権物はもっと手間がかかっちゃうね

だから台を叩くとかボタンを必要以上に強く押すとかはやめようね

自分の家の壁をドンッ!とかでは訳が違うよ

高性能な物が数えきれない位あるのに、あれだけの大きさにまとめるのは日本の技術があってこそだね

?「せやかて工藤!」

コナン「服部…お前の言いたい事はわかる。だがそれを書いてしまっては恐らくNGだ。
はい今日はここまで。皆様お疲れ様でした〜。」

目覚めの小五郎「んあ?もう閉店時間か…」

コナン「(あんたは楽でいいなぁ…)」


どーでした?分かりました?('∀'☆)

ちなみに僕は全然わからんw('∀'☆)

服部「せやかて工藤!」

服部。テメーは黙ってろ('∀'☆)

ネクストコナンズヒーント!

耳が聞こえる

(・∀・)来週はごーちか…
このエントリーをはてなブックマークに追加
115

コメント

まだコメントがありません

脳内再生余裕へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

CR戦国乙女2の関連情報


設置店舗(全国)