記事詳細

日記

こんな日本語もう要らない④

13 2

うえのでちゅさん

ブロガーランキング:28位








      「少々お待ち下さい」











この言葉、店主やホールの人が立派な接待語と思っているらしい?




この言葉自体、友達関係ではまず使うことはない




いつも行くラーメン屋で注文をすると、必ず「少々お待ち下さい」と言われる




あの〜、客は僕一人なんだけど…




そりゃラーメンを食べるんだもの、言われなくても少々待つわ!



今度はチェーン店に行って注文すると、客が少ないのに「少々お待ち下さい」と言われる




よく観察してると、来る客来る客に「少々お待ち下さい」を連発




どいつもこいつも何だそれ!





「ご注文は○○ですね。ありがとうございます」と何故言えないのか?




とても忙しい時に支払いする客が重なったら、「只今伺いますので、少しお待ち下さいませ」と言うべき




焼き物で時間がかかる場合は、「多少お時間を頂きますので、よろしいでしょうか?」とかと聞く




多少は理解できても、少々なんて理解できない




だから僕の中では、その言葉は一生使わない





このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

  • 1. 盆の助さん 盆の助さん
    うえのでさん☆ミ。
    
    確かに今の日本語の使い方理解出来ません。
    
    俺もいつも行くラーメン屋さんがあるけども
    
    少々お待ちくださいって言うけども
    
    言われ無くっても待つわって感じになるよ。
    
    日本語の使い方ゎ難しい。
    
    話ゎ変わり、
    
    ホールにゎ変わったお客さんが居ます。
    
    俺ゎ1円コーナーで稼働してますが
    
    左隣が海物語の沖縄4のミドルMAXですが
    
    いつも稼働されるお客さんが居て
    
    リーチの度に祈ったりボタン連打をしたり
    
    するお客さんが居ます。
    
    それもグーでボタン連打をします。
    
    呆れてます。
    
    うえのでさんのログアップ楽しみにしてます。
  • 2. うえのでちゅさん うえのでちゅさん
    「承りました」というのが本当の接待語です。少々は料理のレシピで、砂糖小さじ一杯、みりん大さじ一杯、塩コショウ少々と、計られないまたは好みで量が変わる場合に使います。
     
    あとグーの連打の件ですが、パチンコでトータルで勝っている人はそんなことしないですよ。
    一度北斗無双で、隣の人が強烈な連打をしていたら、台に異音が流れ、確か「強い衝撃を感知しました」と画面に出て打ち出しができなくなりました。これには店員が注意してましたね。
    盆の助さん、ありがとう。

こんな日本語もう要らない④へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。