記事詳細

パチスロ

【機種特化】パチスロ蒼天の拳2 宿命2連で終わるワケを解説

216 4

おっくんさん

ブロガーランキング:-位
宿命2連・・・49%

これでピンとくる方には今回の内容は少し退屈かもしれませんけど、そういう話をしようかなと。どうぞよろしくです。


◇宿命2連の壁
パチスロ蒼天の拳2

導入当初からこれまで、AT継続率は最低でも約70%なのにこの天井の低さ!
しかも、打ってみるとポンポン初当りが取れる!気付けばAT初当りは設定6以上!

蔵建てれるぞわっしょーい!!

ってなってたんですけど・・・まったく収支がついてこん。

収支が伸びない原因というか、立ちはだかる壁は“宿命2連”。

要は単発っすね。ここの壁を超えられればそこそこ伸びてくれるけど、いつも宿命2連で終わる・・・
こうなってるのは僕だけじゃないと思うんですよ。きっとこれ読んでくれてる人もそうですよね。「また宿命2連・・・継続率約70%とか嘘ついてんちゃうぞ!」と。


でも、コレ・・・実際70%じゃないですよね。たぶん。
ある程度は宿命2連で終わるように設計されておると思うんです。そのへん暴いちゃいます。
※以下、勝手な考察です。解析情報ではないですし、Sammyさんに確認したわけでもありません。


◇継続システムの本当のところ
まず、AT継続率は約70%。これはそうなんです。

宿命1連目→2連目→3連目→・・・

この「→」の部分で毎回70%の継続率で抽選されておると。
でもでも、ATに当選した時点で宿命2連目までは継続が確定。最低1セット保証されている。

つまり、1連目→2連目は100%で、2連目以降から70%で抽選・・・と。



この考え方が間違い。悲しいかな。
この最低保証が実はカラクリの正体っす。


本当の中身はというと

2連目までは一応継続保証されているけど、実際は1連目→2連目も70%で継続抽選しています。100%じゃない、と。

そして、ここで抽選に漏れたら2連目で終了します。な、なんと。

で、ここの抽選をパスしたら次は2連目→3連目の70%で継続抽選。
ここで抽選に漏れた場合も宿命2連で終了。ここをパスしたら晴れて宿命3連目に突入となるわけ。

要は70%を2回パスしないと、3連目にはいかないってこと!!

0.7×0.7=0.49

実際は2連目→3連目は継続率49%ってとこです。ひゃッはー!!

これで宿命2連が溢れるホールデータや挙動にも納得です。もちろん、3連目以降は70%ですけど。

◇輪廻のラグランジェに学ぶ
Sammyさんから以前登場した「輪廻のラグランジェ」。

打ったことない人は分からないかもしれませんけど、ボーナス入って7揃える時ありますよね。初期枚数決めるヴォクスドライブ。

確かアレは最低ループ率66%の7揃い2回保証なんです。で、2回揃える間にループ抽選に漏れたら2連で終了(コレは確定情報です)。

蒼天2もこれと同じだと思うんですよね。
「最低66%の7揃い2回保証」と「最低70%の宿命2連保証」も似てるし・・・なんなら疑似リールも一緒ですし(笑)


◇まとめ
結論、宿命2連を嘆く必要はない!!

だって、そういうもんですもん(・_・)しょうがない。

継続率70%の場合は“49%の壁”があるんで、五分五分ということ。
継続率80%の場合でも、“64%の壁”が出現しますゆえ。

そういうもんだと思って、前向きに向き合っていきましょ!!

で、結構な割合で宿命3連目までいっちゃってる人は軽はずみに「ヒキ弱や~」とか絶対言わないこと!!!(まじで)


そんなこんなで、今回の内容をもとに心の持ちようを今一度調整してもらえればなと思います。


(AT中の特定役は内部ポイント獲得制ですかね?それで継続なり勝利なりを抽選かと。ATレベルが高ければ、獲得ポイント優遇とか初期ポイント優遇とか?それならオーラ昇格チャンスも説明できそうですね。)
このエントリーをはてなブックマークに追加
216

コメント

  • 1. サムライジャッジさん サムライジャッジさん
    なるほど やはりプロですね
  • 2. おっくんさん おっくんさん
    〉サムライジャッジさん
    この記事は解析出る前の考察なので、間違ってる部分もあります(*_*)かたじけないっす。
    解析見た感じ、基本62%継続で小役抽選も合わせて実質最低70%継続だそうです!!
  • 3. ぷっちょⅡさん ぷっちょⅡさん
    天井引いて宿命2連で終わりました。
    
  • 4. おっくんさん おっくんさん
    ぷっちょⅡさん
    辛いっすね(>_<)自分も何回も体験していますし、こればっかりはしょうがないと思います。
    
    次こそ!いっぱい勝たれること、願っております!!!
    

【機種特化】パチスロ蒼天の拳2 宿命2連で終わるワケを解説へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

パチスロ蒼天の拳2の関連情報


設置店舗(全国)

運営スタッフ一覧