記事詳細

パチンコ

【パチンコ】MAX機に対する内規変更について

224 14

ナビ編集担当さん

ブロガーランキング:-位

多くのホールがメイン機として扱う「MAXタイプ」に関して内規変更が行われる模様です。大当り確率と出玉に関する規制で、将来的には設置機種のスペックがガラッと変わる見込みです。 ざっくりと解説。 【内規変更の対象機種は?】 ●獲得遊技球数の期待値が6400個を超える機種 →いわゆるMAXタイプのことです。大当りから確変終了まで、一連の流れを終えて期待値が6400個を超えている機種すべてとなります。 【内規変更ってどんなの?】 1・初当り確率の上限が最も重くても1/320まで 2・初回大当りの出玉なしは禁止 3・初回大当りの出玉は最大出玉の1/3以上&600個以上 →3は初当り期待値が6400玉以下ならOK 【こんなタイプはNGになる】 ●バトルタイプ →出玉なし大当り(2R確変など)で確変突入、バトルに敗北(2R通常)して確変終了のようなタイプは出玉面でクリア出来ていないためNGです。 ●STタイプ →2R確変などでSTに突入して、その後のSTで当りを引けずにスルーした場合も出玉が獲得できていないためNGです。 ※どちらも確変スタートから確変終了までに1度は規定の出玉を得られる仕様であればOKです。 上記のような内規変更になります。パチスロの「AT規制」よりは重要性の低い変更ですが、MAXタイプには人気機種、人気シリーズが多数あるので、新しいスペックやゲーム性を求められます。 なお、いま設置している機種は検定を更新すれば一定期間はホールで稼働させることは可能ですし、かつ、2015年10月の検定通過分までは現行のMAXタイプと同様のスペックを出すことも可能です。新内規対応機種と現行内規機種、ホールさんはどう扱っていくのか注目です。 また、噂段階ですが、V確変タイプに関する内規変更も検討されているとか。こちらは続報が入り次第、お届けします。 最後に・・・。 今回の内規変更。目的が「パチンコへの『のめり込み対策』」らしいのですが、スペックの荒さを抑えれば「のめり込まない」のかと言われると、「?」な部分を感じます。今は甘デジや1パチの低貸し遊技も自分で選べるので、打ち手の自己責任じゃないのかなあと感じた部分もあります。 内規変更に関して、アンケートを実施中ですので、サイトトップのリンクより是非投票お願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
224

コメント


  • 5. iii遊夜iiiさん iii遊夜iiiさん
    あんまりMAXタイプゎ打たないので僕ゎどっちでもぃーですが、確かにギャンブルに規制入れるのゎ納得いきませんね!  ただでさえ消費税増税のあおり受けまくりなのに。また近々上がるし!
    負けよーが自殺しよーが自己責任でいーぢゃん(´-ω-`)詐欺や殺人ぢゃあるまいし!
  • 6. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    打ち手の自己責任、大賛成!
    はまりにはまって出玉なしも~別積みもあればの醍醐味がMAX♪
    メーカーより、儲け本位のホール側にこそ問題ありと思う
    (-"-;)
  • 7. ラミータイトさん ラミータイトさん
    昔あった499分の1の台を認めればのめり込む人は少なくなるかも、当たる気しなくて。
    規制をするならホールに新台入れ替えを年何回とか決めればいいと思う、そうすれば手当たり次第台を入れる事も無くなるしお客に還元してくれるかも。メーカー売れないと困るからくだらない台を作ることも無くなると思う。
  • 8. 香蓮と紅蓮さん 香蓮と紅蓮さん
    自己責任て、誘う方も悪でしょう。
    光と音と演出で極限までに射幸心を煽る。
    これはパチンコが真のご遊戯になる一歩だ。
  • 9. ブブプさん ブブプさん
    別に北朝鮮の資金になるだけだから、どっちでも良いけどね!
  • 10. マジェ☆さん マジェ☆さん
    パチンコは適度に楽しむ遊びです
    
    最近このフレーズをよく見かけますが、これを打ち手に掲げるよりホールやメーカーに掲げてほしい
    ホールやメーカーに楽しませる気持ちも遊ばせる気持ちもないならこちらは適度に楽しめません
    MAX機に関してはどーでもいいですが、それをなくしたところで他のが辛くなると結局は適度に楽しめませんよね
    スロットが4号機から5号機になって、打ち手が適度に楽しめるてるのかを考えるとMAXを無くした所でそれと変わりません
    
  • 11. ゆきちくんさん ゆきちくんさん
    どっちでもいいんじゃないですか
    
    のめり込み対策っしょ
    
    パチンコ、パチスロは適度に適度に楽しむ遊びですし
    
    適度に楽しむっつてもね
    
    ミドル→2500ハマり
    ライト→1800ハマり
    甘デジ→1000ハマり
    
    がありますからね
    
    
  • 12. シゲ・ヤングさん シゲ・ヤングさん
    自己責任なのはごもっとも。
    それはパチンコに限らずギャンブル全般に言える事。
    しかしながらMAX=爆発力と言うのは大きな誤認。
    399分の1にせっかく当選しても、出玉なしや500個程度の出玉で終了ってことだってザラ。
    それを運が悪いからとか、引きが弱かっただけで片付けられるのか?
    結局そこから一発刺さればと投資を重ねて…
    となれば「のめり込み」になるのでは?
    その上前から比べたら回転率も3~4回転悪くなっている中で、MAXスペックは他に書いている人もいますが、詐欺でしかない。
    回らない、当たらない、せっかく当たっても出玉が雀の涙程度では、やる気になりません。
    
    そのお陰でパチンコ自体卒業しましたが。
    
    最終的には爆発力がなくなるからと、1度離れてもまたそのスペックに慣れて打ち始めるんです。
    
    4号機→5号機になった時のスロットと一緒です。
    
    これを機にメーカー側も店側も儲けを主とした考えを1度捨てた方がいいと思いますがね。
  • 13. おとしさんさん おとしさんさん
    突確→突通とか、突確→STスルーって、ガッカリ感MAXで打つ気↓↓↓になるから今回のパチンコ規制は概ねwelcomeですね。
    
    大工の源さんが規制された後に近い感じで、それに加え機種の多様化で納得して遊べそうです。
    
    後はモチーフの世界観が、しっかり感じられる演出をして欲しいね!
    
    最近の台は当時を知らない開発者の作った、トンチンカンな演出に“もういいや…”って思い、以後打たない機種が多いですからね。
    
    好きだったアニメ・ドラマがそんなトンチンカンな演出されたら,二度と打たないよね。
    
    開発者はそこまで考えて作って欲しいね。
    
    あっ!そういう台を作ったら新作が売れなくなるから、あえてガッカリ台作っているのか!?
    
  • 14. じゅぴたさん じゅぴたさん
    MAX、ミドル、ライト、遊パチ
    
    と打ち分けて打てば
    
    規制の必要ないのに
    
    ハマリはどのスペック
    
    も変わらんし
    
    出玉には差はあるが
    
    上手に打ち分けない方が
    
    悪いと思う
    

【パチンコ】MAX機に対する内規変更についてへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧