記事詳細

パチ&スロ

パチスロ規制強化の続報

181 21

ナビ編集担当さん

ブロガーランキング:-位
パチスロの規制強化に伴う警視庁からの指摘事項が、以前お伝えした型式試験プロセスの一部変更(押し順によるAT・ART機規制)だけでなく、全7項目あったことが分かりました。これを受け、回胴式遊技機製造業者連絡会は各メーカーに指摘事項を通達したそうです。

指摘事項の7項目は以下。

1・役物作動時の出玉率の逆転について
ボーナス中に、3枚がけ2枚払い出しなど減る状態があったり、ハズレが多いなどして獲得枚数が減る仕様は不適合になる。

2・遊技の結果を誤認する演出について
フリーズなどを使って、本来の成立役とは異なる結果をリールやストップボタンで揃ったと誤認させる演出は不適合になる。
例えば、中段チェリー成立時にフリーズが発生、フリーズ中にリールで7揃いするなど。

3・獲得枚数の少ない図柄の組み合わせを指示する機能について
例えば1枚or15枚などの小役が同時に成立している際、払い出しが少ない図柄の組み合わせをナビすることを認めない。

4・質問書の記載方法及び運用について
質問書を提出する際、具体的に何をしたいのかを明記すること。「○○の機能は問題ないか?」ではなく、「●●をしたいが、○○の機能は問題ないか?」と明記する必要がある。

5・一連増加区間に関する自主規制について
一連の出玉増加区間(ロングAT・ARTなど)を3,000枚未満に定めた自主規制の計算間違いが多いことを指摘

6・型式試験の運用変更
常に(AT中含む)最低出玉率になる押し順で型式試験を行い、最低出玉率55%を超えること
※詳細は前回のパチログを参照のこと

7・その他
天井やストック、遊技結果以外の上乗せ(ゲーム数やセット乗せ)など、のめり込みを助長させる機能が多い点。
※禁止ではないが自主規制など厳しく対策するよう求められた模様

以上になります。

指摘事項には「これはいいの?」的な疑問が沸くものがあり、それぞれ基準、解釈の部分で不明確さがありますが、その辺りはメーカーさんと組合とで詰めていくものと思われます。

パチスロがどうなっていくのか、今後も注目であります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
181

コメント


  • 12. 平山幸雄さん 平山幸雄さん
    自分はスロは詳しく知りませんが4号機から打ってた知り合いは皆今パチ専になってるしARTもハイリスクローリターンで昔みたく大爆発して二万枚とか行かない割に通常時メダル呑まれるスピードはほぼ一緒で出るにしてもチンタラ出て辟易するみたいな事もよく聞きます
    個人的にパチンコも規制してどうあがいても釘弄れないようにして欲しい
    どうせ昔みたく回る台なんか数ヵ月に一回しか御目にかかれないし最近打つ気も失せる見ただけでバリバリのマイナス調整の台多すぎて萎えます
    あんな激辛釘じゃ10kが20分強位で溶ける事も有り得るだろうしスロの回転率の規制と同様規制すべきなのでは?
    出来ないなら下の方々の言うように新台規制してホールに還元する調整や設定できるゆとりを与えるべきかと
    
  • 13. かなたさまはなさん かなたさまはなさん
    6号機は出ない?\(^O^)/
    感じ?\(^O^)/
    でもメーカーからしたらとんだ迷惑だな\(^O^)/
    ゲーム性が落ちる、純増落ちる、今のスロで満足したり麻痺してる奴らは辛いだろーな\(^O^)/
    もぅいっそユニバのA見たいな機種オンリーにしたら解決\(^O^)/\(^O^)/(笑)
  • 14. ぷりてぃ拓さん ぷりてぃ拓さん
    規制するならパチンコ、スロット共に徹底して規制するべきだな。抜け道とか下手につくるから今みたいなクソ仕様が出ると思う。
    今回の規制は規制かけた側の頭の悪さが目立つぎする。
  • 15. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
    パチスロ規制が騒がれてますが、そもそも現場を知らない人間が大人の事情で決め事をする。
    
    それが、良い、悪い、ではなくて、パチンコ、パチスロ業界とはそんなものだとゆう事です。
    
    敢えてハッキリ言うと、規制云々など大人の事情でどうにでもなります。
    
    許認可営業の宿命でもあり、このような事態を招いたのも、業界自身の身から出た錆な部分も否定できません。
    
    いっそのこと、ユーザー全員が揃ってストライキでも起こせば、その先の答えなどすぐに解ります。
    
    つまりは、その時が本当の潮目だとゆう事です。
    
    
  • 16. ケンジョーさん ケンジョーさん
    色々規制理由が上がってますがスロット規制の発端はサブ基盤問題だと聞いています。焦臭い事やるとお上の雷が落ちる。パチンコも同時規制では店も大変ですよ。パチンコには甘、ミドル、マックスと選択肢があり客が選べるのでまだマシなのではないでしょうか。スロットは一撃を求めすぎた客も含め業界全体が調子に乗りすぎた結果だと私は受け止めています。個人的には早々にAT,ARTは打たない選択をしたので今回の規制は痛くも痒くもありませんが。
  • 17. ☆クリリン☆さん ☆クリリン☆さん
    規制されようがされまいが面白い台が出ればそれでいいかなと思います。
    個人的な価値観があるので何ともいえないですが。
    
    Aタイプが増えるのは嬉しいです。
  • 18. wルキアさん wルキアさん
    個人的に4番の規制が相当キモかなと。これだと抜け道云々無くなりますからね(  ̄▽ ̄)
  • 19. ジャック0707さん ジャック0707さん
    あれも駄目これも駄目ってなったらスロットは凄いつまらなくなりそう(>_<) 
  • 20. さったにゃんさん さったにゃんさん
    いったところでなにかがかわるのですか?
  • 21. ケンジョーさん ケンジョーさん
    実際今のスロットが楽しいと思えるならパチンコに鞍替えするべきだと私は思います。私はパチンコはつまらないと思うのでスロットを打ってます。今流行りのスロットはほぼパチンコなんでつまらないと思う打ち手です。ですので個人的意見ですが今が最悪なのでどう変化していくのかとても楽しみです。

パチスロ規制強化の続報へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧