記事詳細

パチ&スロ

ECOパチンコの話

19 2

Mr.ヤスリさん

ブロガーランキング:274位
こんちわ。マスターです。

パチンコの話。パチスロの規制でスロ終わった…なんて思ってません?
いやいやスロの規制なんてまだお花畑、パチンコに比べたら天国ですよ。

パチンコはスロと違ってかなりエグいですよ。

まず念頭として、この前MAX機等を強制撤去した後の話ってのを入れといて下さい。


2月の風適法改正にともなってパチンコの方も変わっていきます。

ざっくり書くと、
出玉規制を強化する新試験方法を導入する

上記に伴い出玉の上限を1500個へと引き下げ

上記と同様に商品価格の最高限度を6000円に引き下げる

管理遊技機(いわゆる封入式)の導入

6段階の設定の導入
       
となりますね。

新試験方法はスロと一緒で各回転数ごとに維持しなくてはならない範囲が決められています。
どの回転数でも出玉スペックは下げ。
一回の大当り出玉上限は1500個。最大ラウンド数は10ラウンドまで。

賞品価格6000円は置いて良い景品。基本的に特殊景品にするから関係無し。


まぁ一番気になるのは封入式&設定ですよね。

設定は大当り確率のみ。電サポ振り分けに差が出せるならかなり面白い台が出せそうだっただけに残念です。
いや、俺は一般人だから出せないんだけど、出る想定はしてたんですよ。

んで設定差の倍率は一定でなければならんと。要は1ど2で1.1倍差があったら、必ず設定が上がるごとに1.1倍でなければいけません。
6だけエクストラとかはダメ。


封入式に関してはまだ問題は山積み。
玉やお金を管理するユニットと枠を買う必用性が有ります。もちろんホールが買いますよね。ホールのお金は我々消費者の懐から出るものです。

念頭を思い出して下さい。
撤去して台買いましたよね。お金あると思います?

ユニット15万。枠10万。もちろん各台。それよりは下げたいって方向らしいですが。
こんな話有ります?
んでこれは初期投資ですからね。各メーカー共用パーツを取り付ける準備が整ったとこ。
ここにメーカーからパネルやらを情熱的な価格で買ってやっと打てると。


そもそも封入式ってどんなん?って方。
簡単に説明しましょう。
ゲーセンに有るような感じ。玉を循環させる仕組みなんで玉に触れる事は一切有りません。

基本的パーツはメーカー共用。なんでパネルと基盤を変えれば新台に。入れ替え自体は今より安くなる。
パネル枠は寿命3年を目指していると。

データは全て徹底管理。打ち出しから入賞に関しても全て警察庁も見れる。
もちろんパーツや基盤等も全て管理。
ゴトは無くなる。

玉は基本的に左上から発射するようで、下から打ち上げるより劣化はしにくい。
玉の研磨はカセットタイプらしい。
釘調整は可能。
可能といっても物理的に可能なだけで、鍵は特定の第三者管理者しか開けれない。店長でも開けれない。
こんな感じ。


ユニットの管理に関しては、プリペイドシステム協会(ICカード/コイン会社の加盟団体)が管理。

遊技機は日工組(パチンコメーカーの組合)が管理。

その他、第三者管理者が各ホールに3・4人程度常駐。当面は警察官経験者が担当。

アマクダリ受けが堂々完成と。公務員は高齢者になっても安心ですねー


後は責任問題ですよね。
管理をしてる業者が多数ありますから。

例えば、第三者管理者がミスをして釘を開けてしまった場合、責をだれがとるか。
個人?警察庁?ホール?
ホールでしょうな。

これは今、車も一緒。
自動運転システムね。あれでの事故は誰の責任?勝手に暴走して動いたのか?故意に事故したのか?保健は? 
安心で便利なようで責任問題は解決してません。というより所有者の責任大となってます。
それでもCMでガンガン安心感を煽ってます。本当に安心できますかね?

安心は信用性だよね。

これまで1000億とも言われる被害額のパッキーカード。見て見ぬふりをして不正台として強制的に撤去。
これらをやってきた者に信用性はあるのか?って話になるよね。

ともあれ2月の動きがどうなるか今後はそれで決まります。


こんな事を長々と書いてみましたがどうでしょうかね。
書いた事は全てが正確な情報ではないかもしれません。気になった方は、各々調べてみてください。

また、2月になったら今ある台を強制撤去してこうなるわけではありません。徐々に変わります。
6号機や封入式が出回るのはまだまだ先の話になりますんで。
あくまでも2月に方向性が定まるってだけですんで。

ではこのへんで。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    いやぁ(^.^)相変わらず詳しいですね
    でも…コメントがない
    ここの皆さんは、この手の話があまり好きではないのでしょうか?
    
    でっ、いつも新しい規制とかで思うのですが…
    「そんな所の規制を変えるより…三点方式を厳しくした方が…」と思うのですが(^_^;)
    景品の上限を下げる…または出玉リミッターよりも…特殊景品の制限をする方が良いと思うのですが(^_^;)
    
  • 2. Mr.ヤスリさん Mr.ヤスリさん
    ありがとうございます。
    三店方式ですか。木馬職人さんがどういう内容の制限を構想しているのか気になるところです。
    
    三店方式に関しては始まった経緯も踏まえるとなかなか難しいかなと感じます。
    新しい方式を構想してみても「それを誰がどうやって管理するか」が問題になってくるかなと思います。
    恐らく負担はパチンコ屋さんに掛かります。
    多分、大手ホールは出来ますよ。ただ、本当の意味でのパチンコ屋さんはもう持たない。
    
    それが僕は悲しい。町のパチンコ屋さんが無くなっちゃうのが悲しい。
    見なし機撤去で多くの名店・名機が無くなっていくのを見てきたので。    
    
    思い入れが強く出過ぎてこの手の話は向いてないですね。下手したら泣きますよマジで。    

ECOパチンコの話へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。