記事詳細

日記

なんちゅう名前なん!?Σ(゜д゜;)

37

イサコさん

ブロガーランキング:77位
こん(。・ω・)ノ゛


昨日野暮用帰りにばんごはん何しよって考えてたら通り道に先週行った別の大起水産があったからスーパー行くのめんどくさいしまた寿司でいいわって思って好きなんとるやつにしたらおじさんって言う天然魚初めて見たわ!Σ(゜д゜;)


ホタテの横にある二貫のやつがおじさんで一貫100円やった( ̄▽ ̄)

おじさん魚って興味あったからググってみたら… オジサンは、スズキ目ヒメジ科の魚です。 通称名だと思われがちですが、「オジサン」という名前は、図鑑にも乗っている正式な名称なんです。 つまりオスのオジサンとメスのオジサンがいるということです。 ちなみに漢字で書く時は「叔父さん」や「伯父さん」と書くそうです。 このオジサンですが、比較的暖かい地域に生息しています。 関東などでは市場に出回ることが少ない魚ですが、奄美地方・沖縄等ではスーパーなどで売られている身近な魚だそうです。 見た目のカラフルな赤色は、確かに南国の魚を彷彿させます! オジサンは、赤〜茶色の体をしていますが、興奮すると赤い色は濃くなって赤紫色のような綺麗な色になります。 体長は、大きいもので40cm程度です。 沖縄等では、堤防やサーフや磯など、どこからでも釣ることができます。

他にもおばさんって言う魚もある( ̄▽ ̄;) 正式な名前はヨシキリザメ。 体長は2〜3mほどで世界各地の暖かい海に生息しており、日本で一番獲れるサメです。 オバサンというのは千葉県で呼ばれる名前だそうです。 かまぼこやフカヒレの原料になりますが、人や船を襲うこともある危険なサメです。

ウケたのがババアって言う魚(つ∀≦。)・゜。ギャハハ! どうやら顔がおばあさんのようだったので、ババアと呼ばれているそうです。 最近では、「ババちゃん」などと呼ばれることもあるそうですよ。 ババちゃんの方が可愛らしいイメージですね。 そんなババアですが、味は非常に美味しい魚です。

ババアの卵(* ̄m ̄)プッ イクラよりはあっさりしていて、プチプチ感は少なめなようです。 ババアの卵も美味しいけれど、やっぱりイクラのほうが美味しいみたいです! ババアことタナカゲンゲは深海魚なので、なかなか釣れることはないかもしれません。

(。・ω・)ノ゛ばいちゃ
このエントリーをはてなブックマークに追加
37