記事詳細

パチ&スロ

期待値と確率②

42 20

にみーさん

ブロガーランキング:135位
タグ: スペック
前回ログで、期待値は機種ごとに考える必要がないということが何となく伝わったでしょうか。

 
では期待値というものを稼いだり、積み重ねたりして収支を増やすのでしょうか?


通常状態での消化ゲームに対して発生しているのが期待値です。


当たった後の数字は、あらかじめ計算されたものを使用していますので、期待値発生の抽選は通常時の抽選という意味です。


そしてその抽選は、独立した抽選なので、決して積み重ねるものでもないし、返ってくるものでもありません。


言うならば
ただの言葉のアヤです。


その事を理解した上で使用しているのであれば問題はありませんが、理解が不足した状態、即ち都合良く解釈された言葉として使用すると誤解が生まれます。


ニュアンスとしては難しいのですが
実例として

回る台で多くハマれば、当然通常回転数が多くなり、それに対する期待値の額も上がります。

では、その期待値が返ってくるのはいつ?

こういった疑問に正確に答えるには、難しいときがありますね(^^;
正確な答えは無いから。


ですので、私が初心者に説明するのであれば

確率分母に対する試行回数が伴えば、確率に近い値で当たりを引いてしまう。
大当たりを引きたくなくても、引きたくても。

100分の1の確率で抽選を受けたのであれば、100万ゲームも回せば95~105以内の値で引いていると思う。

1000万ゲーム回して120分の1や80分の1であれば、正直プログラムのバグを疑うレベル。

パソコンに詳しい方ならご存じの通り、完全なランダム抽選を作り出すのは不可能です。

規則性が無いものを作れない以上、仕方ないことですが(^^;

かといって、規則性を持たせているわけではありません。

ランダム関数を複数用意すれば疑似ランダムが出来上がるし、実際にへそ入賞、レバーオンは人為的なランダムです。


話はそれましたが
確率とはそういうものです。


だから、今日悪かったから次が良い。
逆も同じ。
といったことはないから、出きる限り良い状態での抽選を頑張って受けよう
といいます。


それを『積み重ねる』や『稼ぐ』と言った表現は、知らずに次以降の稼働に期待してしまうし、少しでも続けば疑心暗鬼になるのが人間です。
最悪、誤解を生むもとになりますので、注意が必要ですね。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
42

コメント


  • 11. P乃介さん P乃介さん
    確率って存在はするんだけど、難しいよね(>_<)
    
    
  • 12. いえろ~さん いえろ~さん
    にみちゃ♪
    
    プチッとお久しぶり(^-^*)/
    
    期待値、稼ぐ、積む、積み重ねる
    この表現だと誤解を生む。
    実際に生んでいる、とも思ってたり。
    
    他にもっといい言い方、表現ないのかな~って(^-^)
    
    で、この前、、ってだいぶ前だけど(笑)
    ここやん♪が久しぶりにウチスレに来て
    
    期待値は『高める』もの。
    
    こう表現してて私個人の感想だけど
    高める、って言い方が1番しっくり来たんだ~(*^ー`)
    
    続き、あるのかな?
    
    楽しみに待っています(*^-^*)
  • 13. にみーさん にみーさん
    モグさん(勝手に省略しますね)
    言葉の意味
    確かに勘違いしている人は多いです。
    それは同感です(^^;
    
    大学で微積やってる時点でただ者じゃないでしょ(笑)
    先入観は絶対ありますよ
    80%なのに10連もしなかったとかみんな普通に使うでしょ(笑)
    
    期待値は難しい部類ですからね
    自分も気を付けて言葉を選んでるつもりです
    またいつでも絡んでください
    
    P乃介さん
    難しいですよ(笑)
    でも、難しくしているのは実際に見えないのと、先入観がほとんどの原因です。
    0%じゃない以上起こる可能性があるのに、
    起こりにくい=起こらない
    にしていることです。
    
    例えば80%継続で、3回単発が続けば普通の人はもう確率なんか信じられなくなりますから(笑)
    
    いーちゃん
    おひさ
    続きはある
    予定(笑)
    
    期待値ね~
    自分としては、今から打つ期待値は今からの『目安』であり、実戦を終えて見直した結果が明日以降の稼働の『基準』にかわる。
    これを高めると言えば高めるかな~
    
    パチは算数じゃない
    って言うけど、突き詰めれば算数なわけで(^^;
    
    現場が正しい
    と言っても、結局は根拠通りの結果になっていくし、根拠はやっぱり証明された算数。
    無理な稼働を続ければ、最初は良くてもそれなりの収支になっていきます。
    
    あと『高める』は良い表現だと思うけど、それも人によってはただの『意識』でしょ?
    と言う人もいる。(実際に言われた経験あり(笑))
    
    いやほんと難しい分野なんです(笑)
  • 14. りょーへーさん りょーへーさん
    100万ゲーム回したときに95~105分の1に収まったとして結果95分の1と105分の1じゃ収支に物凄い差がつきますよね。収束はしますけど、引きと言われる部分はこの結果論のことだと自分は思ってます。いつかパチンコやめるときが来るんで試行回数が無限じゃない以上「引き」ってのはあると思ってます。と言ってもどうしようもない部分なんで気にしてませんけど(*^^*)にみーさんはどう思われてますか?
  • 15. にみーさん にみーさん
    りょーへーさん
    難しいこと聞きますね(笑)
    
    自分は『引き、運』はあるとは思いますが、考える必要が無いものと思います。
    
    そして逆に質問します。
    
    105分の1で当たりを引いた人と、95分の1で引いた人
    収支が上なのは必ず95分の1で当たりを引いた人でしょうか?
    
    恐らくは違うでしょう。
    期待値が収束とはそういう意味も含まれています。
    
    収束のことを
    機種ごと
    初当たり
    連チャン数
    当たりラウンドの振り分け
    など個別に考えると、理不尽に思えたり、引きすぎたりといろいろ思ってしまいますね。
    
    だからこそ個別に考える必要がないもの
    としたときに、わざわざ機種ごとに取り出して引けてる引けてないを比べることは、一日単位の収支で勝った負けたを言っているのと私は同じだと思っています。
    
    項目でまとめると
    ○引きというのは結果論
    結果を見れば結果論やし、考える必要がないと言えば、気にならない。
    だって比べるのは実際の収支と、この世に存在しない『期待値』だから。
    
    ○辞める時が来るから無限じゃない
    閉店時間がある以上、無限を使った平均連チャン数自体おかしい計算になる。
    だから欠損も当然の結果。
    
    こんなんでどうでしょう
    答えになったかな?
  • 16. りょーへーさん りょーへーさん
    長々とありがとうございます♪自分文才なくて詳しく書いてないですけど基本的には同じ考えだったんで良かったです(*^^*)最近はパチンコ荒れるからこそ面白いのかなと思ってきました。毎日期待値通りだったらそれはそれでつまらないですよね!
  • 17. ハネマン?さん ハネマン?さん
    にみ〜 やっぱモチベかな
    
    人によって違う…
    
    最近は俺もダメダメですわ
    
    コリン
  • 18. モグタン将軍さん モグタン将軍さん
    (・∀・)にみさん
    とても共感出来ます!
    あ、さんつけなくても
    もぐたんか、も軍でええですよ(笑)
    
    この世に存在しない「期待値」
    たしかに、条件が揃ってれば
    計算上(理論上)、期待値は出せますが…
    
    機種の真のスペックを理解している人は
    ほぼいないですからね……
    前にも言ったけど、プログラミングした人なら別ですが…
    メーカー公表もあてにはなりません
    
    基本的に期待値は結果をどうこう言うものではないですから、稼いだり、積んだり、高めたりとか無意味なんですよね…
    
    期待値の高い台を求める事は大事ですが…
    
    
    それよりはリスクの少ない台を選ぶほうが…
    
    にみさんならわかりますね( °∇^)
    
    では(*´∇`*)
    
  • 19. にみーさん にみーさん
    もぐたん
    どんなに荒波でもマイルドでも期待値は期待値
    だったらリスクは少ない方がもちろん良いです
    
    時間でカバーできたり、打たなければいけない人はやむを得ず打ったり、スペック問わずで一番数字の良い台を選ぶでしょうけど、ここはほとんど一般の打ち手。
    なおのことリスクは少ない方が良いに決まってますから
    
    自分が書くログは、その辺を都合よく捉えないことが大事です。
    
    期待値を基準に打つのは良いけど、それは飽くまでも打つ前の段階。
    結果と比べなければそこまで落ち込むことは無いと思います
  • 20. そるてぃーさん そるてぃーさん
    全く述べらている通りだと
    思います
    
    引き、運に関して思うのは
    多少ではありますが、
    個人差はあるのかと思いますが、
    
    稼働はその時々の結果の
    積み重ねですので、
    有利な条件で毎回稼働する。
    
    アウトコースよりインコース、
    そんな事かと存じます

期待値と確率②へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。