記事詳細

パチンコ

ハンドル操作

181 8

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
各レポート、またはパチログで「ハンドル操作」による右打ちについて紹介させてもらっています。

いわゆる「捻り打ち」と呼ばれることが多い打ち方です。

人によって色んなハンドル操作方法あるかと思うのですが

実際のところ、自分はどんなハンドル操作をしているかをちょっと綴らせてもらおうかなと。



■右打ちをしていない状態


こちらがハンドルを握っている時の写真です。 大当り中なら弱めのストローク、通常時なら通常ストロークの時の握りです。 ハンドルにはでっぱりが複数あるものが多いですよね。そのでっぱりを活用します。

一つ目のでっぱり(赤□)が人差し指にひっかかるように。 隠れていますが、二つ目のでっぱり(青□)を薬指にひっかけています。 ■右打ち全開時の状態

で、こちらがハンドル操作をしている時(右打ち全開)の握り。 薬指でひっかけていたでっぱりをグッと押し込んでハンドルを右全開にしています。 必要な時には親指でストップボタンを使います。 右打ちする必要がなくなった時には、薬指の力をすっと抜けば、自然と一つ目のでっぱりが人差し指にひっかかり、元のストロークにさくっと戻ります。 というわけで、自分の操作方法紹介させてもらったんですけども この操作方法の良いところは、ストロークをすぐに元に戻せるところ。 というのもハンドル操作で大事なことは、如何に早く正確に元の位置にストロークを戻せるかなんですよね。 例えば、通常時の小当り狙いやお助け電チュー狙いの時に、右打ちすることで数個~数十個の出玉を得ることが出来ます。 でも、ハンドルを元の位置に戻す時にもたつき、右にピョンピョン飛ばしながらハンドルを戻してしまうと せっかく増やした数個~数十個の意味が大きく減ってしまいます。 以前紹介した麻雀姫伝の小当り狙いは1回で平均5個程度の出玉増が狙えるのですが ハンドルを戻す時に数個でも無駄にしてしまうとせっかくの技術介入が活かせません。 出玉を得ることも大事だけど、そこに至ってから完結するまでに無駄玉が出ないことも同じ位大事なことなんですよね。 その面から見て、紹介させてもらった操作方法はストロークがスムーズに元に戻るので無駄玉が出にくいです。 これは大当り中のオーバー入賞狙い時もしかり。 慣れるまでは手の甲がピキピキですが、慣れるとさくさくできるのでおススメな操作方法ですよ。 ハンドル操作ピンときてないんだよなぁという方、一例として参考にしてもらえたらと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
181

コメント

  • 1. とうふチャンさん とうふチャンさん
    参考になりました。
  • 2. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    とうふチャンさん
    こんばんは!ありがとうございます。
    1つの例としてではあるのですが、お役に立ててもらえたら嬉しいです。
  • 3. うべうざいさん うべうざいさん
    右打ちの手間を省く機能が吉宗で出ましたが?何故ですか?
  • 4. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    うべうざいさん
    他にも戦国無双やGOマリンにも搭載されてますね!メーカーからすると、ストップボタン同様、遊技アシストを目的として搭載しています。
    活用の仕方はプレイヤーによって様々ですが、いずれにせよ、とても便利な機能ではないでしょうか。
  • 5. うべうざいさん うべうざいさん
    固定遊戯アシストですか?
    みんななんか挟んでますよカード割ったり、コイン、パンのホック・・。
    固定遊戯とは違いますが、右打ちが多くなったのはてっきりストロークを一回リセットさせる為と思ってたので原点回帰?とか思ってました
  • 6. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    うべうざいさん
    ストロークのリセット!なるほど、そういう見方もあるんですねー。新鮮でした。
    自分は、右打ちが流行った理由として
    ホール→回転と出玉を別けて調整しやすい
    プレイヤー→快適に大当り、電サポを消化できる
    両者のメリットが一致し、そこにメーカーが乗った形なんだと思ってます。
    
    固定遊技アシストですか、
    どうかなぁ、、右打ちボタンがついたコトで固定遊技の助長になりますかね?ボタンがあってもなくても、固定する人はするだろうし、しない人はしないんじゃないかなと。
    こんな機能があったらより快適なのではというメーカーのチャレンジなんだと自分は捉えてますけどね。
    
  • 7. うべうざいさん うべうざいさん
    そもそも固定遊戯でルール上どうなんかもわからんからなんとも・・、ただ馬鹿正直に打ってる人が損はしてるしホールも固定遊戯してる人用に釘はいじってますね。
    店員に固定遊戯振ったら、ごにょごにょとごまかしてました、シロではないみたいで
    因みに自分は固定遊戯もアシストもしない、固定遊戯は馬鹿正直にルール守ってるだけ、アシストは慣れてないから返って指が痛くて・・。
  • 8. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    うべうざいさん
    ハンドル固定は基本禁止ではあるものの、地域やホール毎で黙認具合が随分と違うようですね。
    メーカーもホールもお客さん(稼働)ありきなので、どうしても強く言えない部分はあるのかと思います。
    ホントは全てのメーカーが固定できない作りで統一できれば良いんでしょうけども、あまり現実的ではないのかなぁ。だいぶ固定しづらいハンドルになってきてはいますけどね、、
    こういったお話もとても考えさせられます。またぜひよろしくお願いします。

ハンドル操作へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧