記事詳細

日記

支援制度について

23 3

∮REMMY∮さん

ブロガーランキング:33位
ド深夜にこんばんは。





れみです。(*^^*)





これから書く事ですが、知ってる方も

いらっしゃると思いますが、もし

知らない方がいらっしゃったら、

こんなのもあるんだよ~と頭の片隅に

でも置いておいてもらえたらと思います。

(*^^*)







私の知り合いに市会議員さんがいる

んだけども、昨日その議員さんと電話で

ちょっと話してた事です。





今、世の中はコロナ禍で飲食業等の

方々は国から補償金を援助して

もらったりしていると思いますが、

個人でコロナ禍の為に失業してしまって

収入がなく、家賃、光熱費、食費などを

支払えずに路頭に迷っていらっしゃる方も

たくさんいると思います。( ´・ω・`)





昨年の初夏に国から一律10万円の

給付金が出ましたが、それでは足りないと

いう方々もたくさんいらっしゃったと思います。





給付金ではないですが、現在お住まいの

各都道府県(市町村)に「○○県(市)

社会福祉協議会」というものがあります。

コロナの影響で収入がなく、生活支援を

受けたいという方は、ここに申請をすれば

長期間無利息で生活支援資金を

貸し付けしてくれる制度があります。





①緊急小口資金(休業された方向け)

貸付上限額は10万円。

但し、世帯員が4人以上の時、

要介護者がいる時、世帯員の中に

新型コロナウィルス感染症の方が

いる時、世帯員の中に個人事業主が

いること等の為、収入減少により生活が

困難な方の貸付上限額は20万円まで

可能。

返済期限は無利息で2年以内。







②総合支援資金
(生活支援費:失業された方等向け)

貸付上限額は、単身世帯 → 月15万円、

複数世帯 → 月20万円。

ともに貸付期間は3ヶ月以内で選べる。

単身世帯なら月15万円×3ヶ月分

=合計45万円まで貸付可能。

返済期限は無利息で10年以内。







細かくは書けないですが、給付金ではなく

『貸付金』なので、後で返済はしなくては

ならないですが、でも長期間無利息で

貸し付けを受けられるという事なので、

本当に生活に困っていたら教えてあげて

欲しいとの事。





よくコロナの影響で生活に困って…の

暗いニュースなどを耳にしますが、そこまで

思いつめる前に、ダメ元でもこういう制度を

利用してみてください。

議員さん曰く、こういうのは知っている人は

知っていますが、殆どの人があまり知らない

と言ってました。(私も知らなかったです)





ここはパチサイトだから、生活に困って

いたらパチやスロなんて行かないと思う

ので必要ないかもしれませんが、もし

知り合いでコロナの影響で収入がなく

生活に困っているという方がいたら、

是非教えてあげてもらえたらなと

思います。(*^^*)





私も今は何とか職についていますが、

収入減でどうしようもなくなった時は、

最後の手段でこういった制度を利用して

みるのもアリかなと思います。

知ってるのと知らないのとでは、気持ちも

全然違うよね。(^^;







こういった制度はお住まいの市・区役所など

ではなく「社会福祉協議会」という所で

やっているそうなので、連絡先などは

お住まいの県、または市の「社会福祉

協議会」を調べてみてください。(*^^*)





昨日はそんな事など、いろいろお話を聞けて

とてもためになりました♪ (o^―^o)

別に強制ではなく、こういった制度も

ありますよって事なので誤解せぬように。(^^;





それでは、またね♪ (。・ω・)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. つげっちさん つげっちさん
    知らない方多いと思うよ~~~
    
    自分のところはどこにあるんだろうかと
    
    ググってみたら
    意外な所にあってびっくり(*○o○)
    
    利用する事はないと思うけど
    
    1つ知識が増えた(笑)
    
    レミちゃんのお仕事は
    コロナの影響あった???
    
    今回の自粛は緊迫感が4月の時と比べると
    
    雲泥の差だよ~_~;
    
    
    
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    うんうん(^^)
    貸し付けなのが嫌かもだけど
    無利子だしね…
    背に腹はかえられない事態の場合は
    利用考えてもいいよな(^^)
    
    政府には、利用考える人達に
    素早く、現金支給してあげて欲しい所だけど
    なかなかそうだしね…(^-^;)
    
    疫病以外の悩み事が少しでも
    減りますように……
    
    いいブログ思いました(*^-^*)♪
    
    
    
    
    
    
    
    
  • 3. つげっちさん つげっちさん
    レミちゃんお疲れ様ヾ(´∇`)ノ
    
    いつも遅くまで起きてるんだね(*○o○)
    
    今日見てきたけど
    
    やっぱり10万発でてたわ(*○o○)
    
    カウントが壊れてたみたい

支援制度についてへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。