記事詳細

日記

食べるって凄いこと(* ̄∇ ̄*)

27 5

ぴぴっぴぴぴさん

ブロガーランキング:9位
おそよー(^^)/


日中は日が射して
ポカポカ(〃^ー^〃)


こっちは
昼と夜の温度差が凄いんだよな~


でも、少しでも暖かい時間帯があるって
ありがたい♪


お天道様に感謝(。-人-。)


雪の被害も多い地域もあるかと思いますが
身体に気を付けて冬を乗りきりましょうねp(^^)q


∠※。.:*:・'°☆


今日は、食べるって凄いこと
にしてみました(^^)


毎日、ご飯を作るようになり
最近よく思うのは…


殿様の身体は…これからは私のご飯で出来ていくんだな~かも?


勿論、自分の身体もですが


自分以外が口にするもの
凄く責任あるし、よく考えないとな~って思い作ってます


沢山の失敗もありつつですが 笑( ・∀・)


考えたら、当たり前の事だけど
身体を作るんだから
食べるって凄い事ですよね(〃^ー^〃)


その担当を任されるのは
命預けられてるのと同じかも?


それと間接的に関わる


食事の時の雰囲気?
楽しい方が消化には良いはず?


とか…


温かいものは温かく
冷たいものは冷たく


器を温めてみたり
冷やしたり


考えると沢山出てくる


身体を壊したとしても
口から食べることが出来れば
復活も早いし(〃^ー^〃)


以前居た介護現場でも
胃に直接栄養を入れるより


口からちゃんと食べれる人は元気でしたから(^^)


手探りだけど
楽しい場になるように
いろいろ試して行きたいですね♪


あっ最近ね♪
殿様から辛い鍋で、高評価貰った鍋があります(^^)


いつも食べちゃって思い出すから
写メなしですが…


材料


味噌
コチジャン
ごま油
だし汁
すりおろしニンニク
すりおろしショウガ


入れる野菜や肉はものはお好きなものを(^^)b


作り方としては
鍋にニンニク、ショウガ、少量のごま油を先に入れ
少し火を入れる


その後だし汁を入れる
出汁をとる暇がない場合は、粉末でも、ウエパーでも可


その後、固めの野菜があれば先に


7割ぐらい煮えてきたら
火の通りの早い野菜と肉を


最後に、味噌とコチジャンで味を整え
ごま油をふる(*・∀・*)ノ


メチャメチャ旨いし
身体ポカポカなります( 〃▽〃)


良かったら、お試しあれ(^^)/


最後に今日のお弁当 ̄(=∵=) ̄



唐揚げ コーンの天ぷら ゆで玉子 ブロッコリー ニンジンシリシリ 皆様、素敵な夜を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    それまではそんなに意識はしなかったのですが
    病気をしたことで感じました
    
    野菜が高~い(笑)
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
    
    
  • 2. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    しょうねんさん 野菜高いね~(^-^;
    そうか…病気してから
    私は、介護関わってからかも?
    
    あまり前の事って大切だと思ったな(´・ω・`)
    
    インフルエンザどう?
    もう熱は下がった?
    無理せずね(^^)
  • 3. ななうりさん ななうりさん
    ぴぴちゃん
    
    食べ物は口にして栄養になって
    
    体を作りますね!
    
    大事な事なんですね(*^-^*)
    
    ぴぴちゃん特製鍋食べてみますね!
    
    美味しそうですね(*^-^*)
  • 4. ろこどーむさん ろこどーむさん
    うん
    あけおめからの
    ことよろです!
    
    食べれること
    食べること
    大事!
    
    インフルエンザで
    倒れた息子2号は
    とにかく
    食べてくれた!
    
    味なくても
    食べたから
    感謝したあるよ!
    
    だから
    食べれること
    食べるってこと
    本当に
    大事!
  • 5. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    ななうりさん 見て欲しかったの(〃^ー^〃)♪
    鍋好きって言ってたから♪
    ありがとう(^^)♪
    
    ろこちゃん 息子さんインフルだったんだ(^-^;
    大変だったね…
    うん(^^)食べる大事♪食べられるも大事だね♪
    あけおめ(*・∀・*)ノ
    今年もよろしくね(・∀・)人(・∀・)

食べるって凄いこと(* ̄∇ ̄*)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。