記事詳細

パチンコ

確率の収束【問題編】

13 3

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
皆さんこんちわ。

今日は確率の収束について問題を出して行こうと思います。
パチにしてもスロにしても沢山出てるとハマっちゃうかな?とかハマってるとここから出るかも!?とか色々考えることがあると思います。

①コインの表裏を当てるゲーム。
いま表4裏1で出ています。
偏った結果が出ていますがこの状態でどちらに賭けるのが得か?
表の流れが来ているとか裏が巻き返して収束するとか見方は様々です。

②200分の1のパチンコ。(大海ブラック)
1000回して初当り10回引いてる爆発台。
1000回して初当たり1回の爆死台。
この2台が同時に空いています。
どちらが有利か。
良い台が更に出るのかハマり台が巻き返すのか。
或いは良い台がここから沈むかハマり台が更にハマるのか。

一応テキトーなタイミングで誰でも理解、納得出来る完璧な解答編を出すつもりでいます。
確率の収束、連続する事象をどう捉えるかといった点で皆さんの稼働に貢献出来れば幸いです。

読んだらコメント頂いても結構ですしそうでなくても自分ならこっちかな?と少し考えてみて下さい。

ヒントというか一つ圧倒的な真実、材料を提示しておきます。

【確率は収束します】

さあどうでしょう。
ちなみに大学生の時に教授に聞きに行った内容で学友にも聞いてみましたが結構間違いも多かったので答え出して言語化して説明するのはかなり難しいです。

外れても今の段階では損得ないのでお気軽に答えを出してみて下さい。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

  • 1. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    面白い問題です(*^^*)スキスキ♪
    
    ①←1/2は毎回変わらない
    
    ②←釘が同じなら1回しか当たってないやつに座るけど、出てる方が釘が良いならばそっち
    
    私は、確率は収束に近づくと教わりました
    収束『する』は試行回数によると
    
    どっちやねんってなりますが
    聞いた話しは難しくて
    私では書けません
    
    なので、結局は
    確率を頭から外すことは出来ない
    から、確率に基づいて打ちます(^^)
    
    収束を考えると
    ひよったり、変に期待をしてしまいます
    今だとマイナス妄想がたえません
    毎回1/3なら1/3とか そっちを考えなきゃって
    言い聞かせてます 自分に
    
    確率で面白かったのは
    ちょい昔、タイガーマスクonlyOne
    非継続1.2%
    右1発目で引いた時は変な汗出ましたね 
    
    そこ引いてしまうか?って
    酒のつまみにしました 笑
    
    あっ、ブログポチポチ(o´∀`)b
    お話しされてたのでコメントしませんでしたが
    やっぱ、オーバー凄いですね(^^)
    これが差なんだなって関心しました♪
    
    見せてくれて、ありがとうございました♪
    
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    あっ、書き足し
    ①1/2は毎回変わらない
    収束に近づく事から、かけるなら表1にかけます
    m(_ _)m
    
    4:1とかじゃでも、甘い
    18:3とか100:20とか試行回数が増えていたら?少ない方に張りやすいです 笑
    
    (・∀・)
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    ピピさんコメントありがとう。
    
    なるほど、そっちですか。
    多分解説でスッキリ理解深まると思うのでお楽しみに。

確率の収束【問題編】へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。