無双覇者としてST中の先読みについて語っていこうと思います。 まず基本。 ステップ1予告 →ケンシロウの顔書いた板がでる →ラオウがアップになる →リンが横飛びする ステップ2予告 →ケンシロウが画面殴りでヒビ煽り3回 →ラオウがオーラで図柄煽り →リンが弓を乱打して図柄煽り …まあテンパイするかどうかの煽りです。 … 〈ST中法則〉 →あと何秒は出現で当たり確定 (キャラ出現時は宿命か激アツ&7テンで16確定) (バトル中はWINがありこれは4Rあり。ドライブギアかPKZなら16確定。WINとDGがタイミング一緒で解りにくい) →麒麟絡みで16確定 →赤が絡むとバトルまでは確定 →赤保留はバトルまでは確定 →赤図柄で煽るとバトルまでは確定(オーラ煽りや図柄拡大) →金保留は当たり確定(4Rあり) →煽り4回でバトルまで確定 →煽り3回でステップ2までは確定 →雷予告は黄色でステップ2まで、緑赤はバトルまで確定 →激押し出現で当たり確定(4Rあり) →3.7テンパイは確定(3は4Rやチャージ有) →真北斗無双ZONEは16R確定 →北斗無双ZONEはテンパイすれば確定。 突入した回転から既に煽りならテンパイ&当たり確定。(雑魚台詞白青は煽りと違う) 一撃当戦チャンスの煽りと複合すれば確定。 雷とショック煽りは突入回転で煽り無し…からの次回転から煽りはハズレが確定。 絶対にテンパイする事は無くてガセは大半がこれ。 突入回転に煽り無しで激サムですが煽り無しからの扉破壊とボタン押し台詞だけはテンパイする事があり微妙、25%くらい。 →ラスト30回転はバトル発展率が上昇して信頼度がガタ落ちする。発展30分の1なんで戦いやすく負けやすい。赤保留ジャギでもフツーに負ける。 →ラスト1回転は煽りの時点で当たり確定 →ラウンド消化後の7星チャージ無しで保留内の当たりを完全に否定。故に最初の4回転は煽りすら発生しません。5回転に当たりがあっても先読みは無く5回転目で突然強い煽りが発生する。 (時短からの引き戻しは例外。当たった事があります) 〈裏ボタン〉 →ロゴが落ちて敵が出るまでの間にボタン連打。内部当たりの時にキュインと鳴ります。 チャージの場合は絶対鳴らない上に割と鳴らないので鳴らなくてもフツーに当たる。 →先制競り合いの時に連打。当たりの場合になる事があります。チャージの時は鳴りません。 (両方鬼連打で鳴ってないとややヤバイ) →一撃当戦チャンス。文字が出現してから星が出て敵が突撃するまでの間に十字ボタンの上を連打。当たりの場合キュインと鳴ります。通常の一撃当戦でも有効。受け付け時間が短く4~6くらいしか押せないので当たっててもむしろ鳴らない事が多い。 ただ鳴ったら超嬉しい上に鳴らねぇ( ´-ω-)って萎えてたら麒麟cutだったり激押しだったりします。 鳴らずの何も無しすら全然当たります。 〈無双のST〉 特徴を挙げるならガセ先読みが極めて多いという点です。 赤系も絡まない事が多く青や緑でも平気で当たります。 130回転スルーするまでにガセが15回以上は確実に来ますね。 20回転ガセ無しなどまず無いか稀です。 ウザいようですがコレが優秀な目眩ましになっています。 実際に当たり引いた保留の前にガセが絡む事が多いので4回じゃないから、赤や緑が絡まないから寒いといった事がありません。 〈具体例〉 ①青雷→青雷→青雷ステップ2→ショック ②無し→ショック→ショック→ショック この場合は②がかなり寒いですね。先読み4回出る余裕があるのに演出無しから3連、殆どガセ。 ①はアツいです。4つめのショックの保留が入賞する前にガセが入ってるのでチャンスは充分にあります。 体感ですがガセ煽りの直後はガセ発展率がかなり落ちているので同じ予告でもバトル発展やステップ2発展率が高いです。 大概何も無しなのでショックや青雷からステップ2でも半分近くテンパイします。 前のガセのせいで先読む間が無いので当たりやバトルがある場合に突如強い煽りもボチボチあります。 ステップ2ハズレ →次回転、ビヨーン…チュチュン!(赤保留)&ショック煽り→バトル→当たり ショック煽りで非テンパイ →次回転、突然北斗無双ZONE&突入からショック煽り発生(確定) … このように大量のガセを混ぜる事で突然の強い煽りが発生します。 では無演出がノーチャンスかと言えばそれも違います。 扉破壊と台詞予告は先読みと複合しにくいので演出無し→演出無し→ボタンでも充分テンパイに期待できます。 この二つは(演出無し)が主な先読みなので期待できます、特に台詞は。 逆に先読みする隙が充分ある場合… 演出無し→青雷→青雷→青雷ステップ2 これは保留切らさずに打ってたなら確実に無理です。 1234とあって4つ目に入れたのが4。 この4がバトルに行くのに1が演出無しは無双の場合有り得ないと言えるレベル。 … 〈期待の仕方〉 煽りが無い内は連続4回に期待。 ガセがすぐ来るので最初の2.3連カス煽りは無視。 で、ガセったあと。 ガセ、1.2.3とある状態。 この123に煽りがある場合は単発や2連煽りでも期待しましょう。 ステップ1率が激低なので2やバトルまで結構いきます。 最初の煽りすら無いときは1回転分の期待しかありません。 入れた最新の4つ目だけ、既にある123は無理でしょう。 ただガセったあとは違います。 現状のガセ回転回してる間に保留4つ貯まります。 次回転で煽った瞬間に1234、どこかで何かが期待できます(^-^)v 大量のガセ、80%継続、扉破壊&台詞…常に期待できるように良く考えられたSTだと思います(o^-')b ! たまに遊び打ちもします。 電サポ保留最後まで消化します。 で、最後は10秒くらいかけて止まるので4つ貯めます。 次回転からは1234のどっかに当たりあれば煽りスタート(o^-')b ! 煽り始まっても2つ目か三つ目か…どこに対して煽ってるか解らん上にまあまあアツいんで期待できます、何も無かった瞬間萎えるけど。 作りはガロよか遥かに上だと思います( ´-ω-)