記事詳細

日記

欲しいものを全て手に入れるために

78 14

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
ご無沙汰です
とりしゅーです

「とりしゅーです」って自分で言うのも
違和感おぼえるほどになってきました

もう私自身“とりしゅー”が
どんなヤツだったのか忘れましたよ

久しぶりですが
超取りとめのないブログです

いつもブログを書くときは
「誰に」というメッセージがあって
意図もあるんですが

今回はあるっちゃありますが
自分のために書いてます


最近ある世界的に有名な方の
ある言葉を目にして
パチをやっていた頃の自分と今の自分と
思わず照らし合わせてしまいました


『けっきょくのところ、人生の生き方は、ふたつしかない。

好きなことをすべてやって、欲しい結果をひとつも手に入れられないという生き方と、
必要なことをすべてやって、欲しい結果をすべて手に入れるという生き方のふたつである。』

・・・

これは強烈に世の中の本質をついてます

成功している人たちは、みな、
やるべきことをやっています

好きとか嫌いとか
やりたいとかやりたくないとか
気分が乗るとか乗らないとかは関係ない

自分が望む結果があるなら
必要なことをただやる

最もシンプルで絶対的な法則です


世の中のほとんどの人は
好きなことだけやって
嫌いなことはやらない

そして思考をストップさせ
惰性で毎日を生きています

行動が気分やモチベーションに
左右されます

健康な体でいるため必要なことは
みんなわかっていますが続かない

でもオリンピックで金メダルを取る人は
今日は体が重いし気分も乗らない・・・

「7時になったからストレッチしよう」

と、望む結果を得るための行動が
気分やモチベーションに左右されません

ただやるべきと決めたことをやります


ほとんどの人は結果に対して決意します

・今年中に10kg痩せるぞ!
・私20代のうちに絶対結婚する!
・3年以内に起業するぜ!
・来年のうちに収入を1.5倍にしてやる

一見、期限もあって目標としては
いいように思えますがほぼすべての人が
継続できずに結果も得られないでしょう

でも、成功している人は
その目標を得るために“やるべきこと”
に決意しています

何をやり続ければその結果を得られるか

そこに好き嫌いはありません

・・・

で、私がこのサイトにいて
パチ・スロに心血を注いでいた
約4年半のことがパッと浮かびました

よく仲間は年始に目標を立ててましたが
私はそういうことは決めたことなくて
「ただやるべきことをやる」だったなと

下見も、ホール探しも、計算も
抽選のために並ぶのも
別にやりたいことではなく
どちらかと言えばやりたくなかった

色んな機種も打ちたかった

でも、ただやることをやってた

・・・

この人プロやわ
頭おかしいわ(笑)

まぁ実際のところ今だから言えますが
このサイトで情熱注いでた約4年半は
現実から逃げていただけでしたけどね

ここにいると自分を認めてもらえるので
温かくて居心地が良くて

ひょっとするとそれで
頑張っていたのかもしれません

リアルはとても誇れるものでは
ありませんでしたよ(笑)


とにかく、“人生”という視点で見れば
私は本当に得たいものを得るための
行動を一切していなかったわけですが

『パチ・スロで勝つ』
という目標に対しては限りなくやるべき
ことをただやっていて

そして当たり前のように
結果を出していたと言えるわけです
(だってそのための行動を
 ただただし続けていたんだもの)


で、
上にも書いたように成功している人は
本当にやるべきことをやります

私はと言うと、気分や体調に
かなり左右されているなと思うのです

個人的に去年とかいろんなことを
すごく頑張った年だったんですが
でも、ある程度の結果が出るといつも

「もういいかな?」

って、力を抜いちゃうんですよね

もうちょっと頑張り続けたら未来が
楽になるって頭でわかっててもです

本物のプロはそうしないです


今の自分は4月に大きなプロジェクトが
終わって約1ヶ月半ほぼ何もしてません

有り難いことに今年はもう働かなくても
いいくらいにはなったんだけど

ここ数年休みも取ったこともなかったし
かなり体調も崩してたんで
ちょっとゆっくりしようと

で、海外とかプラプラしに行こうかと
思ってたんですが「面倒くさい」んです

何もやる気が起きないんです

そして「やるべきこと」が面倒くさくて
後回しにしてるうちに「もういいか」
ってなるのです

で、ネットゲームや携帯ゲームしたり
海外ドラマ見たり
(ゲームオブスローンズをS7まで、24をS5まで見ました!)

昼まで寝てどころか、昼から寝たり
だらけまくった生活

なんかめっちゃ頑張ってた自分が
はるか昔のように感じる

自分の内側からのエネルギーを感じない
セルフイメージが下がってる・・・

このままでは脳が溶けてしまう
これまで築いた信頼も失ってしまう

客観的に見てどう考えてもダメ
こんな簡単に落ちるんや!
って驚愕している自分もいました


そんな今、
もの凄く久しぶりにサイトを見て
いろいろ思い出したのです

めっちゃ頑張ってたやん!

自分が勝つこと
勝つと楽しむを両立させること
仲間と一緒に成長すること
仲間が勝てるようになること

本気で真剣に情熱を注いでいました

そしてパチのセルフイメージが
めっちゃ高かった(笑)

実はセルフイメージが高いと
その高さまでのすべての人のことが
(あるていど)わかるのです

だから例え初心者の人の気持ちでも
わかってアドバイスできるんですね

今リアルでめっちゃセルフイメージ
下がってるから誰にも何も言えないわ

元々教えるの好きやのに


そんな自分を冷静に見つめたかった

パチ・スロに対する“とりしゅー”の
行動すげぇなって思った

確かにいろんな感情が渦巻いてた
日々いろんな問題だってあった

でも『ただやることをやってた』

だから
これから自分が本当にやりたいこと
得たいものを得るため

やるべきことを、何があっても
ただやれる人間になりたくて

久しぶりに
ブログを書きたいと思ったのです

みんないろんなところで
がんばってるよね
このエントリーをはてなブックマークに追加
78

コメント


  • 5. とりしゅーさん とりしゅーさん
    ひーちゃん
    その通りやけど、『成功者』って言葉より
    『手に入れたいものを手にしている人』ってした方がわかりやすいかもね。
    
    確かに人って、得たい結果を得るために
    本当にやらないといけないことを真剣に考えないことは多いけど
    意外とそのやるべきことは、わかってることも多いと思うよ。
    
    例えばパチで勝つためにやるべきことって明確やん?
    
    でも、2〜3日とか、1〜2週間は続いても
    何があってもそのやるべきことをやり続けられる人って少ない
    
    ダイエット(健康面)でもそうやし、
    夫婦関係(人間関係)でも仕事(収入)でも同じ
    
    結果はけっきょく全部自分が作ってるし
    その原因が行動(やるべきことをやり続ける)ってことやね
    
    目標をいくら明確に決めてモチベーションがその時だけ上がっても
    それだけじゃ絶対に目標は達成できひんけど
    逆にやるべきことさえやってたら
    それに付随した結果は絶対についてくるからね
    
    ひーちゃんが言う通り、決意とやるべきことをするのは全然違うね。
    決意するのは簡単やし
    みんな決意するその瞬間は真剣やし本気やからね^^
    
    ホント、感情やストーリー、言い訳に左右されず
    行動し続けるのが大事やと思います。
  • 6. とりしゅーさん とりしゅーさん
    くろちゃん、お久しぶり
    『相変わらず』なんは悪い意味だけじゃなく
    いい意味でもなんやないかな^^
    
    『自分らしさ』があって、それを歓迎してくれる人がいるってのは
    幸せなことやと思うよ。
    
    『やるべきこと』が分かってて
    でも、それができないのが人間やからね(笑)
    だから本当に得たいものを手に入れられる人って限られてくるわけやけどね。
    
    ほとんどの人間はいろんな意味でごまかして生きてるとも言える。
    
    でも『そこ』に目を向けることすら普通はしないから
    (普通は目標や結果に決意を持つって書いたように)
    本当はやるべきことに決意することが大事なんやって意識できるだけで
    普通の人とは全然違う人生を歩める可能性があると思うよ。
    
    まず自分の人生は自分が全部選んで来てる結果なんやって
    腹の底から承認することが、
    本当の意味で自分らしい人生を生きる第一歩やからね^^
    
    応援してます。
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    とりっち
    
    お久し振りです。
    
    今、私が手に入れたいものは、テンカラ釣りと言う釣りで、名人級の技です。
    
    今は、自分色のテンカラを色付けしてる最中です。
    
    キャスト練習したり、動画を見て他の人のテンカラを見て参考にしたりしてます。
    
    誰も教えてくれる人は居ないので、試行錯誤の毎日です。
    
    正直、釣りに行くの面倒くさいと思う事も有りますが・・・
    
    行けば楽しいと分かってるんで、天候や体調以外では、面倒くさいと思っても、行く様にしています。
    
    今年はまだ、1回しか行けてないです。
    
    今月は行けなく成ったので、来月からは、行くペースを上げようと思います。
    
    やっぱ、実際の渓で、実釣を兼ねて練習した方が上達するの早いですからねぇ。
    
    いつも、1つでもいいから、課題を持ってテンカラしています。
    
    
  • 8. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    とりさん
    
    パチンコではよくメンタル強くないと…って言いますがそれはパチンコに限ったことじゃないですね?
    
    継続は力なりですね!
    でもわかってても続けられる人は少ないですよね(>_<)
    だからこそ価値があり手に入れたいものを手にしてる人がいるのですね
    
  • 9. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    色んな人達が
    出たり入ったりは
    しとるけど……?
    
    どっこい!
    ワシはずっと居ます。
    またどこぞで
    会えたらええね?
    (。・_・。)ノ
  • 10. とりしゅーさん とりしゅーさん
    えいちゃん
    お久しぶり^^
    
    いつも、私が気まぐれで書いた時
    必ずコメントくれるよね
    
    ありがとう♪
    
    えいちゃんはずっと釣り楽しんでて、ホンマに素晴らしいと思うよ。
    実は私は、これといった趣味みたいなものってないんよね・・・
    
    そこまで熱中できるものを持ってるえいちゃんを
    ちょっと羨ましいと思います^^
    
    これからも楽しんで♪
  • 11. とりしゅーさん とりしゅーさん
    ひーちゃん
    まぁ何をやるにしてもメンタルは無視できんよね。
    
    ただ、パチで勝つのに必要なのは実のところメンタルではなくて
    腹の底から理解するってことかな。
    
    今やっている行動を続けたら、絶対にプラスになると言う確信。
    自分が右肩上がりのグラフの途中にいると言う確信。
    
    そしたら勝手に、起こっていることのほとんどが気にならなくなって
    第3者から見れば
    「あの人メンタル強いね」
    なんてなる。
    
    確率やその瞬間、瞬間に起こっていることに振り回されるのではなく
    目に見えないものを信じる力がつく。
    
    で、これって本当はパチに限ったことじゃないから
    他のどんなことにも言えることなんやと思うよ。
    
    パチは計算ができるから、その確信を得られる状態になるのが
    他のことより容易やってだけです。
  • 12. とりしゅーさん とりしゅーさん
    メルさん、
    ご無沙汰してました^^
    
    メルさんがここにいるのってある意味“安心”ですよね。
    いつもいてくれるってのは。
    
    サイトの重鎮なんて、昔は勝手に言ってましたが
    ホントに愛してますよね。
    素敵やと思います。
    
    ホンマ、また会えたらいいですね
    いろいろ話したいですわ^^
  • 13. えいチキさん えいチキさん
    とりっち
    
    色々あったし、とりっちの事、嫌いな部分も有ったけど、好きな人間だからねぇ。
    
    だから、ログを書いた時には、極力、コメントするようにしてます。
    
    何も無いって・・・
    
    私が10代の時には、趣味と言えば『釣り』しか無かったですよう。
    
    釣りと言っても、本格的な釣りではなく、池の鮒を釣ったり、川でウグイやオイカワを釣ったり、海ではハゼやアイナメを釣ったり、ファミリーフィッシング的な釣りでした。
    
    趣味は探すものでは無く、子供の頃からやってた遊びの中に有るのかと思います。
    
    また、子供の頃の遊びの延長線上に有るんじゃないのかなぁ?
    
    子供の定義を、二十歳未満とした場合の話しねぇ。
    
    釣りに興味を持ったら、やってみて下さい。
    
    釣りにも理論は有るけど、魚と言う生き物が相手だから、エラーが起こり、思い通りに行かない事も有り、それが悔しくて、同時に面白さでも有りますよう。
    
    
  • 14. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    とりさん
    
    
    そうなんですか((((;゜Д゜))))
    
    確かに確信して打てたら展開に惑わされず打てますね!
    
    勉強になりましたm(_ _)m
    
    ありがとうございます

欲しいものを全て手に入れるためにへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。