記事詳細

日記

告白します

86 6

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
とりしゅーです

あなたにも私にも、知っていること
理解していることってあります

そしてそれ以上にこの世界には
知らないことであふれています

でも普通は「知らない」
と知っていますよね

例えば私はエベレストに登ったことが
ないですが、

「エベレストの頂上がどんな状態か
 私は知らない」ことを知っています


でもこの世界には
「知らないことすら知らない」
ことが大半を占めています

それはまさに概念の外だし
考えることすらできないこと

それに氣づけたとき

言葉に表せないほど
感動が湧き起こるし驚愕します


先日、そんなきっかけがありました

それは自己探求です


これまでも自分を見つめる
自分が何者か知るというのは
いろいろやってきました

セミナーも受けたし
いろんなワークもしたし
そこで学んだことを実生活で
実践して落とし込みました

有難いことに
人より成果を出せるようにもなりました


でもここ数ヶ月
「なんかまずいな」
「このままじゃ絶対にいけないな」
「すべて崩れてしまうかもしれない」

と思うようなことが起こり

もう一度、自分を見つめなおさないと
いけないと思えたんです


正直、面倒臭いしやりたくない

自分の嫌なところにも向き合うし
大変なのもわかり切ってる

これまで勉強してきたし
実践もしてきたしわかってるし

なんて考えも頭をもたげます


でも「絶対に必要だ」と決心し

スケジュールをマネジメントして
なんとか5日間まるまる空きを作って
もう一度自分を見つめ直しました

最初の3日間は
朝早くから夜中の2時くらいまで

けっこうハードでした(笑)


そこで、本当にたくさんの氣づきが
得られたんですが

一番は、自分の可能性と
そして人の無限の可能性に氣づけたこと


親が本来は子供に無条件の愛を持って
いるのに、暴力をふるってしまったり

会社内で上司と部下や同僚同士で
理解し合えずにいざこざが起こったり

夫婦間でいろんな決めつけを作って
会話することが減ってしまったり

いろんな問題が起こりますが

一人一人の人間は、本質的には“そこ”
にはなくて、完璧で素晴らしくて
可能性に満ちていると氣づけました


そして自分がこれまでにやってきた
たくさんの過ちに氣づけました


私は人を信じることが
できていなかったのです


そして自分の信じる正義を
人に押し付けてきていたのです


だから、一方で人に勇氣を与え
一方で人を傷つけてきました


つい2週間ほど前も
ある女性をズタボロに叩きのめした
ところでした

あなたのやり方では仲間を救えない、と

彼女も頑張っているのに
まるで頑張りも全て否定するかのように


本当はそんなことを
したいわけじゃないのに
どうしてそうしてしまうのか
よくわからなかった


これまでも「一緒に成長する」こと
「与える」ことを意識してきました


でも、本当の本当は自分の中に
人の可能性を信じることができて
いなかったので

「ああ、この人はこれくらいだろうな」

と、どこかですぐに判断していたのです


そして自分のこれまでの
「一緒に成長する」というあり方は

『自分の考え方やこうすべきという
 正義に賛同する人と一緒に成長する』

だったことに氣づいた


ああ、もっとたくさんの人と
お互いに成長できたのに
切り捨ててきたんだ

だからたくさんの人を傷つけてたんだ


私はどこに行ってもけっこう影響力を
持つ方なので、私から言われると
打ちのめされる人が多いです

私自身が結果を出したうえで
論理的に逃げ道を全部潰すので
立ち直れなくしてしまいます

でも本当は私の正しさを
認識したかっただけ

方法なんて本当は
人それぞれで違うのです


自分が本当に世界に作りたいのは
そんなものではないのに

ちっぽけなプライドを守るために
そんなくだらないことをしてきたんだ


そんなことに氣づいて
たくさんの人に電話して直接謝って

本当は
「お互い認め合い、一緒に成長する」
というあり方で一緒に未来を作って
いきたいと告白しました


その中の一人の女性が

「~~さんがそんなふうに言ってくれて
ホッとしました

~~さんが教えてくれて、
凄いと思ったけど、正直どこかで
私には無理だなって思ってたんで

私の頑張り方でいいんだって知れて
また勇氣が出ました」

と言ってくれました


私は成功する方法、結果の出し方を
教えて、「あなたにもできるよ」って
勇氣づけているつもりで

自分の頑張ってきたやり方以外
実際には認めていなくて

実は可能性ややる氣やエネルギーまで
削ってしまっていたんだと氣づきました


だから今
『お互い認め合い、一緒に成長する』

という新しいあり方を生み出した私は
とてもパワフルです

そのあり方で、新しい価値を世の中に
提供して、たくさんの人と一緒に
新しい世界を作っていこうとしています


この文字だけの世界でも

私はたくさんの人に「与える」意識で
たくさん行動して

私の“当たり前”を
押し付けてきたと思います


「あなたにもできるよ」と
勇氣づけながら、
同時に可能性を奪っていたと思う

そして考え方の違う人たち
そこまで頑張れない人たちを
否定してきたと思います


私自身が傷つかないために
適当に認めるフリをしてきました

それが今はわかるし

今は本当に心の底から

一人一人がいろんなペース
いろんなやり方があっていいと思うし

得意なところ、苦手なところも
一人一人違うんだと理解できる

だから、本当に申し訳ないと思うのです

「あの人みたいにできたらいいのに」

って思うことはよくありますが
同じようには“できないもの”だし
同じようにする必要もないのです


「この人はおかしくなったのか?」

と思われるかもしれませんし

顔も知らないあなたに
直接会うこともないあなたに

「わざわざ伝える必要もないでしょ」

と思うかもしれないけれど

どうしても
あなたにも伝えたいと思いました


あなたがやっているのは
パチンコ・パチスロですが

あなたが生きているのは
あなたの人生です


素晴らしいあなたの可能性に氣づいて
さらに素晴らしい人生にできれば
本当に素敵ですね


ここまでお読みいただき
ありがとうございました


とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
86

コメント

  • 1. ケツテンさん ケツテンさん
    とりさん☆
    人生の成功や喜び、
    仕事における価値観、存在意義
    もちろん、パチ・スロの楽しみ方
    いろんなことに於いてそれぞれの
    可能性があって、価値観があって、
    否定する必要もなければ共有しなきゃならない
    義務もない。
    それこそ、個々の価値観、自己責任に依ると
    思いますん!
    それでも、パチ・スロで勝ち続ける方法ゎ
    とりさん☆の示してきた方法以外にゎ
    ないですぉ♪
    ま…勝ち続けることに価値を見出すなら
    ってことですがねwww
    
    パワーアップしたとりさん☆と
    対話したかったなw
  • 2. とりしゅーさん とりしゅーさん
    >テンさん
    
    書きにくい記事にコメントありがとう(笑)
    
    得たいものがあったとき、
    絶対にやらなきゃいけないことはあるんやけど
    
    その取り組み方とか
    どこまで目指すかは本当に人それぞれやね
    
    ここにいるときも、そういうのは言ってたけど
    でも、実際には厳しかったと思いますw
    
    
    ちなみに、私も
    たまにまた前みたいにみんなと話したいって思うし
    
    雑談でも作っちゃおうかって思ったりするよ
  • 3. ケツテンさん ケツテンさん
    とりさん☆
    んと…ワタクシω …
    今、悩みちぅ…
    仕事の話。
    価値観の違う人と仕事すると
    いろいろとね…
    ワタクシω の価値観でゎ
    不正解なことも相手にとってゎ
    当たり前やったり…
    そのワタクシω の価値観が
    本当に正解なのか…
    答えが出るのゎ数年後かもしれないし…
    それまで今のやり方を貫いて
    それが不正解やったら…とか…
    んー…
    めっちゃ話したいことあるw
  • 4. とりしゅーさん とりしゅーさん
    こっちの方が飛ぶよね(笑)
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    アカン!
    
    飛んだぁ~
    
    まぁ~、良いけど♪
    
    (^^;
  • 6. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
     それが、この当時の貴方のリアルなんです。
    
    気づけて良かったですね。

告白しますへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。