記事詳細

日記

孤独のグルメ、すき焼き編(。・_・。)ノ

39 7

メルぱぱぴぴさん

ブロガーランキング:62位
はい、久しぶりの
お料理ブログ〜♪
(波平の声で)

(。´ω`。)ノ
・ワシいつも家で
すき焼きやると、
味がしょっぱかったり
肉が硬く煮えたり、
散々なんやが、

上手く作る方法を
教えてタモリ♪

ヽ( ̄⊥ ̄)
・はい!てな感じで
今回はみんな大好き
【好き焼き】で〜〜つ。

(´-ω-)
・ウワッ!兄さんが
ひときわ気持ち悪い。

(*皿*)ノ
・簡単割り下〜♪
お酒、みりん、めんつゆ
お水をそれぞれ等分に
混ぜて煮るだけだわん。

( ̄⊥ ̄)………
・………お前が説明
するんかい?
まぁ、合ってるけど。
んで、お肉をA2〜3
くらいの国産牛肉で
作れば、普通〜に
美味しく出来ます。

(´-ω-)
・何を隠そう兄さん
子供の頃は豚肉での
豚すき焼きが普通
だったじょ?

(*◇*)ノ♪
・ところが中学の修学旅行
にて本場?京都の
すき焼き食べて旨さに
泣いたというわん!

ヽ( ̄⊥ ̄)ノ
・別に泣かんわっ!
さて、具材はホンマに
お好みなんですが、

兄さんは長ネギ、
焼き豆腐(普通のでも可)
エノキ、舞茸、ブナしめじ
なんかのキノコ類。

お肉以外の具材は
そんなもんです。


(´-ω-) ・ゴクリ!ところで 【しらたき】は 入れないじょ? ( ̄⊥ ̄) ・あ!え〜とですね? コンニャクの石灰質が お肉を硬くする 原因の一つなんですね? どうしても入れたいなら、 お肉からはなるべく 離して入れよう! (*皿*)ノ ・ムキャー!アタイは あの煮込んだ汁が染みた しらたきを、卵につけて ジュルっとやるのが イチオシなんだわん! ヽ( ̄⊥ ̄) ・ハッハッハ君は 安上がりでいいなぁ〜?

(´-ω-) ・ジュルっ! おお、煮えたじょ♪ ( ̄⊥ ̄)ノ ・ところで本式のは 先ずはお肉を焼いて それから他の具材、 割り下の順番に鍋に 入れるのがいい。 でも、今回めんどいから いきなり全部を 割り下で煮込んだだけ。 (*□*)ノ ・そんな雑多な作り方でも 普通〜に美味しいから 不思議だわん! ヽ( ̄⊥ ̄) ・別に不思議でもない。 いいお肉。しらたきや コンニャクを直に お肉につけない。 こんだけだ。 (´-ω-) ・コンニャクだ! (*◇*)ノ〜♪ ・何はさておき、 いただきま〜す♪

危険な二人。 てな感じでお家でも お手軽に美味しい すき焼き。 レッツ・チャレンジ♪ (。・_・。)ノ 【完テラ】
このエントリーをはてなブックマークに追加
39

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    すき焼きを美味しく作る方法
    ずばり!
    エバラすき焼きのタレ( ̄▽ ̄)
  • 2. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    アハハ(*^▽^*)
    私、東京で名前言えば分かるすき焼き屋さんで
    バイトしてた事もあるから
    すき焼き『焼くのは』得意っす(^^)d
    
    着物着て、焼いてあげるの(*^-^*)
    
    鍋に野菜やキノコ火の通りにくいものを少々
    ケンネ脂で脂を引く
    
    お肉じゅわ~っと2~3枚
    つゆを回しいれる
    
    残った野菜や豆腐、白滝は
    その後…
    
    でもさ~(・∀・)
    うちも、すき焼き作るとき
    メルさんのその方式 笑
    
    焼き方じゃなくつゆがムズいんだよね~
    
    笑ったわ(*^▽^*)アハハ
    
  • 3. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    こんにゃくでお肉が固くなるの知らなかったです!
    勉強になりましたm(__)m
  • 4. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    Pはん☆
    毎度!
    
    そいや、前のカツ丼
    ブログの時も
    言ってたかいな?
    
    好きやな?
    エバラのたれ………。
    (´-ω-)
  • 5. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ぴぴたん
    もしかして、名前に
    金とか半とか付く
    お店ちゃうか?
    
    うん、うちのすき焼きは
    スピード勝負で……。
    《´◇`》♪
  • 6. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ひーちゃん☆
    コメあり〜♪
    
    文中にも書いたが
    コンニャクの石灰質が
    肉を硬くするのや。
    
    お肉を硬くしたい
    時には是非!
    (しねーか?)
    (;´Д`)y─┛~~
  • 7. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ひーちゃん☆宛て
    フライ?
    《´◇`》
    
    そうですね?
    石灰質が化学反応
    起こすらしいす。

孤独のグルメ、すき焼き編(。・_・。)ノへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。