記事詳細

日記

【かけない】作:ケンチロウ

22 5

蒼空ままさん

ブロガーランキング:99位
前回の子作りセットログにコメントくれた方、和んでくれた方、笑ってくれた方皆様ありがとう!(´▽`)

今日もケンチロウは元気です……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

国語力って本を読むのが大事だと思ってます。
うちのケンチロウは本嫌いです・・・だから日本語もたまに間違えたり?
しかし、会話の中に『そんな概念はないよ』とか(笑)
あんた意味わかって言ってる?みたいな難しい言葉を使ったり・・・

次回予告の【かけない】です。
作文というより文集みたいな感じでクラスで冊子にしたもの。
何書いたのかなぁ〜?日記も苦手な息子の文集。
不安と心配、ちょっとの期待?


見つけて読んだページがこれ。
※接続語をふんだんに使って文章をPCで書いたと冒頭に先生が書いてました。
一切修正はしていないとの事。



苦手だとわかっていた(笑)しかし、苦手な理由と言うか原因を文集に書いた我が子よ、 オモロいやないか( ^∀^) 一生懸命考えてないのはアウトだが、読めないもんはそりゃ書けないわな( ̄▽ ̄;) 覚えたのに書けないのは覚えていないという事だよな? しかし、書けないから書かないではなく、書けないけど書いた。そこに大きな意味がある(笑) だからケンチロウは偉い! ちなみに長男ラオウは小学3年生の時に作文で表彰されていて、今でも趣味で小説を書いている。 人にはそれぞれ長けているとこがある。 ここはというとこを伸ばしていければそれはその子の才能であり自信に繋がるよね。 1つでいい。これだけはってことがあればいい。 ケンチロウよ、母はあなたの将来、未来が楽しみだ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
22

コメント

  • 1. るぅぅちゃんさん るぅぅちゃんさん
    得意、不得意はあって当たり前
    子供の良い所を尊重してのばしてあげよう!
    \(^-^)/
    ケンチロウくんはいい子だ!
    子供の成長ってハラハラドキドキだよね
    (^ー^)
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    蒼空ちゃん 
    ディスグラフィアって知ってるかな?(^^)
    良かったら、検索して見てみて
    
    もし、読んでみて、その要因が有るとしたら
    普通の読み書きの訓練は
    多分、本人が言うように辛いかも知れない
    
    その作文読んで
    一生懸命って言葉が……聞いたことあるな〜って
    思い出したんだけどさ(^-^;)
    違ったら、ごめんね
    なんか、ヒントになれば……思って
    知ってるなら、スルーしてねσ(^_^;
    
    別のやり方が有ったりするよ(*^^*)
    まー、少しづつ ゆっくりだから
    急激には変わらなくても
    本人が少し楽かも知れない
    
    あっ、ゲームするなら
    ニンテンドーだったか
    訓練系ソフト有るよ(^^)
    遊びながら、覚える感じ♪
    
    良いとこスクスク伸びますように♪
    (*^^*)ノ”
    
  • 3. 花は好きさん 花は好きさん
    蒼空ままさんこんばんは。
    次回予告読みました。
    最近は文字を書くっていうより、パソコンやスマホでする事が多いですよね。
    今からの時代は国語自体が変わって行く気がします。
    変な時代ですね。
    
  • 4. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    るぅちゃん
    
    算数は得意よ(*´∇`*)他は歌が上手い♪
    兄ちゃんのギターに興味があるみたいだから音楽は好きかも(*´ 艸`)
    まぁ興味持つのはいいことだよね。
    
    ぴぴちゃん
    
    調べたよ〜知らなかったーアハハ
    あたし自身そこまで気にはしてなかったのもある(笑)
    テストもそこそこ出来てるから【やる気】の問題のような気もしてる( ̄▽ ̄;)
    三男も同じレベルで苦手だったんだけど、中学になり知らない間に出来るようになって今高校じゃクラス5番以内に入ってるから気楽に考えてた・・・
    
    いろいろあるんだね・・・今の時代。
    そっかぁ・・・ケンチロウは超ポジティブだから本人が気にしだしたらちょっと考えてみるね。
    ありがとう(*´∇`*)
    
  • 5. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    花さん
    
    スマホ、PCで変換しちゃうから大人も漢字書けなくなってるよね。
    読めても書けないあるある・・・

【かけない】作:ケンチロウへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。