記事詳細

日記

何かが少しでも変わりますように…

27 2

蒼空ままさん

ブロガーランキング:93位
あたしは…信じられないまま今日1日を過ごした。

志村けんさんはあたしにとって明るい家庭をもたらしてくれた人。
詳しくは書けないけど恩人に近い…そんな感じ。

好きな芸能人は?と聞かれたら40年【志村けん】と言ってきた。
あいーんは誰にも負けないくらいガキの頃鏡の前で練習した。
だいじょうぶだぁの3連太鼓も持ってた。

先週末、職場の仲間に『志村けんが心配…大丈夫かな?』
と話したら『知り合いみたいに心配してますね』と笑われ『知り合ってはないけど知ってるもん。』とやりとりしたばかり。

あたしの中で他人事ではなくなったのが志村さんの感染だった。
あたし…バカだからさ…やっぱりどこかで他人事だったんだと思う。
感染者1人から増えてない地域でマスクが品切れだけの普段と変わらない日々。
学校休みも『ここは感染報告ないのにね』ってあちこちから聞こえてた。

そう。都会の若者と変わらない。

だけど…志村さんの死は何か変わるきっかけにはなるとあたしは思います。
笑う事って大切な事でそれを作り出してきた志村さん。
そんな偉大な方の死を他人事だと思う人の方が少ないはず。

きっと変わる…何かはわからないけど何かは変わる…そんな気がします。

立ち止まって考えるきっかけにはなる…そう思います。

パチンコがどうとか飲食がどうとか不要不急の外出自粛がどうとかそんな小さい事ではなく、1人1人がもっと深く広く考えて向き合うみたいな…

言葉に出来ないそんな気持ちでいっぱいです。

みんなが被害者、犠牲者なんだということ。
何かしらの負担やリスクはみんなが持ってる。

自粛するしない、してるしてないとかじゃなくもっと違う事に目を向けなきゃと考えさせられた1日でした。

伝わらないかもしれないし何が言いたいのか自分でもうまく書けてないのは承知…
ログ書く気力もなかったんだけど自分がこう思った、考えた事実を残そう。

人を笑わせるために生きてきた志村けんさん。
ご冥福をお祈りしつつ敬意しかありません。
どうか安らかにお眠り下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    志村けんさんのご冥福をお祈りいたします(ToT)
    
    俺もドリフ見てた世代
    あこコントの面白さは今のお笑いよりも
    面白かったね
    
    柄本明との芸者芸がおもろいしね
    
    何が正解かもわからないけど
    この事で一人でも多く見直すといいね
    
    志村けんさんのパチは打ったなあ(今はスロ派)
    パチ屋のスタッフにも生活があるんじゃい
    行く行かないは自分次第やと思う
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
    
    
  • 2. fuutan*さん fuutan*さん
    志村けんさんのショックはかなりの人に浸透すると思うよ。
    
    大事な人がコロナに感染して入院して。
    1度も面会出来ずに病院から亡くなりましたの連絡。
    他の疾病なら最後のお別れ出来たかもだよね。
    もしかしたらお葬式も普通に出来ない様な話も聞いた。
    
    他人事を自分に置き換えて考えてみようよと言いたい。
    
    なにが正解はないけど、大事な人を脳裏に浮かべたら少しでも行動が変わるはず。
    と、願いたい。

何かが少しでも変わりますように…へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。