記事詳細

日記

くだらない理由に久々にまともな母として向き合った日

40 10

蒼空ままさん

ブロガーランキング:99位
今日は真面目に。

現在次男がバイトをしてます。
4月から社会人になる次男の社会勉強としては、いいこと。
ただ始める時に1つ約束をした。

『バイトだからと簡単に休んだりしないこと』
【学生だから学校の事なら仕方ない。自分の都合で休まないように】と捕捉

もう18になってるから多くは語らなくても理解はしてると思ってた。

で…一昨日帰宅したらバイトのはずの次男がいる

『バイトは?』
『…散髪行くのに休んだ』

1プチ

『年末に行くって言ってやっぱり伸ばすって言わなかったか?』
『…先生に注意された…仕方ないやん』

2プチ

『注意されるってわかってたんじゃないの?』
『わかってたけど今日言われたから』

(-_-#)イライラ

『あっ!ってか散髪代くれんの?⊂(゜∀゜ )』

どっかーん!!!

『座れ!』


『最初の約束はどうした?理由が散髪?ふざけるな!そんなの理由にならんわ!言い訳でしかないだろ!』

『えっ?( ̄▽ ̄;)今日行けって怒られたし…』

『母ちゃんが言ってるのはそこじゃない!』

『(´・ω・`)?』

『冬休みがあっていくらでも行く時間があったのに、行かずに注意されたからバイト休んで散髪?仕事も家事も何でも同じ。前もってやるべき事を後回しにするから結果そうなったって事。単なる怠慢でしかない。それをヘラヘラとおまえはバカか』

『信用ってのは毎日コツコツするから築けるもんであって、たった1回の事でなくすもんだ。自分が休んでも誰かがフォローしてくれると思ってんの?結果フォローはするさ、だけど迷惑と負担を周りにかけたって事だ。いなくて大変って言われる事はどれだけ有難い事かわかるか?あてにされてるって事は=信用なんだ。それをくだらん理由で休んで皆を裏切るなよ』

バイトかもしれません。
だけどあたしはバイト、パート、社員そんな肩書きは社内だけであって第三者のお客さん側からすれば関係ないこと。
お金をもらってる以上プロ意識は必要かと思います。

どんな仕事もいい加減にしていい仕事はない。

あたしは甘ったれた考えは嫌いです。
最初からそんな平気で休むと言える大人にはなって欲しくない…

偉そうに言ってもあたしも過去にずる休みしたことありますよ(笑)えぇあります(;゜∇゜)

だけど初バイトを始めて2ヶ月。
既に学校行事等で何回か休んで麻痺してる気がして。
それは違うだろって話になったわけ。

段取りって本当に大事な工程であるとあたしは常に思います。

小さい頃からあたしが唯一勉強で叱ること。

テストで悪い点?    違います。
先生に注意?       違います。
成績?            違います。
忘れ物?           違います。

【宿題は帰ったら一番にする】
これ。
嫌な事は後回しにしたらダメってずっと前から今でも言ってる。
後で?後でできる保証はないから。

で、終わったらしっかり遊んで遊び尽くせと。

塾(´・ω・`)?行かせたことありません。
なぜなら皆が行きたくないと言った【長男、次男】、言う【三男、四男】から。

宿題以外の勉強を課せたことはないです。
それがあたしの考えだから。

久々に真面目な母ちゃんした(笑)

こういう話しもちゃんと向き合ってしたいから稼働も激減して仕事ばっかりしてます。

あたしなりの仕事を終えた週末休みに少し出来た時間は遊ぶ時は遊ぶってのが今の稼働時間かな(笑)

ボロな母ちゃんだから息子も不出来だけどさ。
たわいもないログでしたm(__)m

明日は仕事。頑張ろうp(^-^)q
このエントリーをはてなブックマークに追加
40

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    仕事をすることはプロです
    
    そこには責任が伴います
    
    蒼ママは解ってらっしゃる
    
    それを教える蒼ママは偉い( ̄▽ ̄)b
    
    息子さんも解ってくれるといいね
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
  • 2. 伝之助さん 伝之助さん
    おんなじ
    やることを必ず先にやらないと
    オレもママも激怒してるよ
    
    宿題を終わらせたら
    遊んでいいって言ってる
    
    ただ公文の宿題を
    終わったって言ってたのに
    何週間もやらないで言ってたから
    嘘ついたことに激怒して
    公文のある日だけは
    遊び禁止にしたよ
    
    大切なことは
    とことん教え込みたいよね
    
    P.S.「たわい」じゃなくて「他愛(たあい)」ね
  • 3. カキピーさん カキピーさん
    わかるぅ
    わかりすぎてやばい
    
    
    仕事していて思います
    
    仕事できようができまいが
    
    この人は絶叫ずる休みなんてしない
    よっぽど困って休んだんだ
    
    そういう信用が大切
    コツコツ頑張ってはじめて信頼度されます
    
    社会人になったときに
    そういう誠実な人間であってほしいと
    親は思うものですよね
    
    ちゃんと、言ってくれる
    お母さんがいることに感謝しないとね
    
    いい人になる
    間違いない
    
    \(^o^)/頑張ってねー
  • 4. ▲ゴルゴ▲さん ▲ゴルゴ▲さん
    こういう事はむしろ身内しか教えてくれないから蒼ママの言葉や想いは少なからず伝わってるはずだよ(^ω^)
    誰かが現代人は時間の使い方が下手って言ってたの思い出したけど時間は有意義に使ってもらいたいよね←
    結局散髪は行かせなかった?
  • 5. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    しょうねんさん
    
    ですね(*・ω・)ノ
    しょうねんさんも今イロイロ職について思案中ですからその辺りはきっとあたしよりも真面目に考えてると思ってます。
    いつもありがとう(*´▽`*)
    
    伝ちゃん
    
    突っ込みどころが惜しいけど…(笑)
    wが入ってたみたいだね。
    長文打つときはスマホじゃイライラするからボード打ち。
    ごじだつじへんかんみすあるある
    まぁ次男も静かに聞いてたし最後は『はい』って返事したから理解はしたと思ってるけど(笑)
    
    今回もそれでいいの( *´艸`)
    間違いは正せばいいから次男にはいっぱい失敗して欲しいとも思うし、修正のきっかけ作るのが親の仕事?ってか責任だからね♪
    
    
  • 6. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    カキピーちゃん
    
    明けましておめでとう?(*´▽`*)
    カキピーちゃんなら来てくれると思ってた♪
    前にずる休みさんの事、ログにしてたよね(笑)
    
    人間さ、やる気の起きないとき、ずる休みしたいって気持ちが起こるのは当たり前だと思うんだ。
    それについ負けちゃう事はある。
    だけど罪悪感あって楽しめてるかって言うと楽しめてないし、それが平気になる人は麻痺しちゃうんだろうね。
    
    そうなる前に自分で制御して判断できる社会人になって欲しい。
    
    遊びたい盛りだからあんまり言いたくはなかったけどね~( ̄▽ ̄;)
    
    カキピーちゃんならどうしてた?聞いてみたいな…
  • 7. P乃介さん P乃介さん
    蒼ちゃんは、正しい!
    その通りやと思う!
    バイトや言うても、シフトってのがあるから
    1人休むと他にしわ寄せがあるから(><)
  • 8. カキピーさん カキピーさん
    ずる休みは悪くない
    
    悪いと自覚している、ずる休みは
    心の病気にならないために必要です
    
    柔軟性のある若者よ
    お前達は戦うのだ
    甘えるな
    
    イヤイヤでも、ちゃんと会社にいって
    なんかヤッパリ
    ずる休みしなくて良かったなって
    思える日が結構あります
    
    子供たちは
    よく、熱があっても
    ママはそんな優しくないし
    友達と遊びたいからと学校へいき
    迎えに呼び出されたもんです
    
    そのせいかどうかわからないけど
    点滴してまで会社へいきます
    
    思い通りには育ちませんが
    向き合った気持ちはつうじますよね
    
    私が好きなブローカーさんは
    みんなそんな人ばかり
    
    (^^)v
    
    仕事できるできないではなく
    誰も裏切らない人になって欲しいです
    
    あと賭け事をしなければ百点
    
    自分の後悔からでる一言でした
    
    自分みたくいきるなよ
    幸せになれ若者たち
    
    五十過ぎたおばさんの祈りでした
  • 9. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    ゴルっち
    
    ううん?あたしが帰宅した時には既に散髪から帰ってたよ。
    バイトも休んで散髪もしてなかったら最悪すぎるじゃん( ̄▽ ̄;)
    少しは響いてくれますように(*-ω人)
    
    Pちゃん
    
    バイトって簡単に休めるって考えなら辞めろって話だよ全く┐(´д`)┌
    自分のしたい時だけできる都合のいい仕事あればみんなするさ( ̄▽ ̄;)
    嫌な時に頑張れるかどうか大事だよね?
    
    カキピーちゃん
    
    あっ!わかるわかる!
    休まなくて良かったってこと♪
    逆に休んで後悔もね(。>д<)
    
    やっぱりカキピーちゃんのお子さまもがんばり屋さんだね(*´▽`*)
    そんな気がしてた♪
    
    偉そうに言える事もしてないしダメな母ですが仕事はきっちりって部分では恥じない背中を見せてきたつもりだからついね(笑)
    
    ちゃんとお返事くれてありがとう(*´▽`*)
    
    コメントくれた皆様も同じ考えで有難いです。
    時々母としてこれで良かったのかと考える時があったりまだまだ人間としても未熟なのでそう言って貰えたら安心できます。m(__)m
    
  • 10. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    蒼まま
    全くコメントくれてる
    皆さんと同意見で、
    
    それ以上は
    言う事ナッシングっす
    (。・_・。)ノ

くだらない理由に久々にまともな母として向き合った日へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。