記事詳細

日記

備えあれば憂いなし

9 8

ローザさん

ブロガーランキング:122位
一部やけど|ω・`)









↑ 万が一の為に購入 5年保存可能のお米が届くのは 10月下旬かな(^^; 野菜のタネも注文済み 一応肥料も購入してる 卓上コンロOK 素麺やパスタは賞味期限長い カップ麺は製造から半年 袋麺は製造から8ヶ月 昔ながらの梅干し 加熱処理してないハチミツ 塩&砂糖&味噌&醤油&油 ごま油は酸化しないらしい 水も必須だしこれから購入する 停電を視野に入れ なるべく常温保存出来る物をチョイス 野草の本OK 見極め難しいから勉強(^^; なんかかんや言うてもアナログが 最強やと思う
このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

  • 1. うーぞさん うーぞさん
    栄養満点やな♪(*´∇`*)
    「備えあれば憂いなし」ってか〜
    「備えあれば憂いばかり」(@ ̄□ ̄@;)
    
    自給自足できる力を備えよ!!!
    無人島生活!
    俺なら「あばれくん」連れて行く(笑)♪
    
    
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    お〜っ(*^^*)
    缶詰の備蓄は、缶に傷が無いかよく確認してな
    缶に傷があると、サビとかで中毒起こしたりと
    実例があるから念の為点検はしといて(^_^)b
    
    スパム缶はうちもストックしてる 笑
    
    乾物は、ひじき、わかめ、昆布、鰹節、煮干し
    高野豆腐等々
    
    簡易味噌汁とかスープとか
    
    後はね〜お菓子
    意外と、緊急時とかには
    欲しくなったりするんだと
    
    チョコとか、飴とか、ガムとか
    リラックス出来る物入れとくのも良いね(^^)
    
    コツコツp(^-^)q
  • 3. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    肥料あっても、野菜はなかなか難しいよ(^-^)
    土壌作りしとかんと。
    何を栽培するのかな?
    最初は、5割上手く行けばヨシかな?
    
    うちは父が数年前から野菜やってて
    今や、売りに出せるレベル
    土が良かったから
    それでも、なかなか上手く育たんもんもある(|||´Д`)
    美味しい野菜が出来ると良いね
  • 4. つげっちさん つげっちさん
    スゴ━(゜Д 。★ノ)ノ━ィッ!!
    
    私はお金しか備えてないわ
    
    食料品は3.11の時に買い溜めして
    注意してなかったから
    
    今回の引越しで
    もったいないくらい処分してしまったから
    
    賞味期限あるものは
    備蓄しないことに
    決めたよ('-'  ).........。
    
    子供達も独立したし
    肩の荷降りた感があるからかな
    
    切羽詰まる事案
    忘れてしまっていたから
    
    見直さなきゃね!
    
    気付かせてくれて
    :+感謝☆(´∀゜人)感激☆(人゜∀`)雨アラレ~☆*.。・:+
    
  • 5. ローザさん ローザさん
    うーぞ
    ありがとう!
    てか
    あばれくんて何?
    
    ぴぴちゃん
    ありがとう!
    缶の傷には注意ね(・∀・)りょ〜かい
    ボチボチ揃えて行くよ〜
    てか備蓄ってほんとに
    エネルギーが必要やなww
    
  • 6. ローザさん ローザさん
    ぽるちゃん
    ありがとう!
    
    野菜作りって難しいもんね
    土壌もやし気候やあらゆる物に左右されるから
    (><)
    
    母親が庭を畑にしてるんやけど
    場所ないしあたしはプランター栽培をやる
    
    お父さん
    凄いね(・∀・)!!
    
    
    つげちゃん
    ありがとう!
    
    今は真面目に備えるべし〜だよ(・∀・)
    あたしは自然災害の為だけに
    備えてるんじゃないからさ(><)
    
    国は助けてくれない、、
    日本人の見方じゃないよ、残念ながら
  • 7. メモカちゃんさん メモカちゃんさん
    ローザさん♪
    私気付くの遅くなって
    ごめんなさい<(_ _)>
    昨日自分のとこと
    ぴぴサンのラストログに
    コメ入れてます(*^^*)
    見て下さいね(^_-)-☆
    ヨロシクお願いします\(^o^)/
  • 8. メモカさん メモカさん
    ローザさん!!
    大部ご無沙汰してしまって
    ごめんなさいm(_ _)m
    実は10月末に仕事してる時に
    携帯壊してしまって
    どうせだからドコモからワイモバイルに
    変えたんです!
    
    引継ぎ上手くいかず
    こちらのkナビの方からも
    何度か協力して頂いて
    やっとやっと
    戻って来れました!!
    kナビさん ありがとうございました!です!
    
    ローザさんは元気してますか?
    心配かけてしまいましたよね!?
    本当にスミマセン!!
    
    また休みの日いつものところに
    ゆっくり入れますね!
    
    あ!まだ新しい携帯を使いこなせてなく
    絵文字もほぼ使えてないのー!
    許して下されー!!

備えあれば憂いなしへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。