記事詳細

日記

釣り欲。(渓流釣りログ番外編)

8 3

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
ある本を読み、テンカラ界のレジェンドの瀬畑さんと、釣り欲が、私と同じだと嬉しく思いました。



私は、幼い時から釣りを楽しんで来ました。


渓流釣りに再度挑戦すると決めた切っ掛けは『岩魚を食べたい』でした。



ので、渓流釣りを始めて、釣った渓魚を食べる分だけ持ち帰りしてました。



が、今は殆どリリースします。



そう、私の釣り欲は『魚を釣りたい』と言うだけで、持ち帰り食す事が前提では無いんです。



岩魚を食べたくて始めた渓流釣りですけどねぇ。



幼少~青年期までは、川釣りでは、ウグイ(ハヤ)を釣るのが好きでした。



食べられる魚ですが、食べる事は滅多にしなかったです。



釣ってはバケツに入れて活かしておき、それを眺めてるのが好きでした。



釣ったハヤを水槽で何度か飼った事も有りましたが、狭い水槽でハヤを飼うと・・・



水槽の側面に、ぶつかったりして死なせてしまう事を経験し、飼う事を止めました。



自分で釣った魚を飼い、いつでも眺めていたかったんですが、狭い水槽では無理。



生きたまま眺めていたかったですが、その行為は、後々、釣ったハヤの寿命を縮めてしまうので止めました。



当時、カメラなんて持って無かったし、当時の私にはカメラが買えなかった。



いつまでも眺めてたかったけど、それは叶わない。



私の釣りは元々、釣っては釣った場所でリリースするのが、私の釣りでした。



魚が何処に居て、何処に仕掛けを入れれば食うのか?


食わねば、何故、食わないのか?を考える。

魚を掛けたら、やり取りするのも楽しさの一部でした。



釣りを開始するまでの行程、釣りを開始してから終えるまで、終えてからの思い返し・・・



等々が楽しくて、私は釣りをします。




そう言う部分が、あの瀬畑さんと同じで嬉しく思いました。




釣った魚を食べないならば、殺生せずに優しくリリースするのは自然な行為だと思います。




釣った魚を『ポイポイと投げ捨てる』様なリリースはしないで欲しく思います。



手を出来るだけ使わないで、リリースするのが望ましいです。



どうしても手を使う場合には、川の水で十分に冷やし、魚が火傷しないようにして下さい。


写真撮影は出来る限り短い時間で願います。



私は最近、渓魚の写メを撮影するのを極力しないようにしました。



撮影する時には、吊し上げて撮影せずに、タモ網の中に入れて水に浸けた状態で撮影する事にしました。



釣った魚をリリースすれば、また釣らせて貰えるからねぇ。




ポイポイ投げ捨てる様なリリースは駄目よう。



お願い致します。




m(__)m




このエントリーをはてなブックマークに追加
8

コメント

  • 1. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    えいちゃん
    大丈夫か?
    (。・_・。)ノ
  • 2. ずぅえさん ずぅえさん
    えぃチャン
    元気ですか?
    大丈夫ですか?
    何かあったのかな?
    
  • 3. みっちJr.さん みっちJr.さん
    え〜ちゃん
    
    どうしましたか?
    スマホからサイトに入れなくなった?
    
    体調を崩してないことを祈ります

釣り欲。(渓流釣りログ番外編)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。