記事詳細

日記

理想的なテンカラ竿の長さ。(渓流釣りログ)(テンカラ)

192 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
私が使っていて、理想的なテンカラ竿の長さは、渓流域なら36クラスの竿です。



鮎が釣れる中流域の本流を除いて、ベストな竿の長さは40クラス。



この写メは、色々なテンカラ竿のイメージとして、私が所有している竿で、別のログでも使った写メです。 竿が長いほど、キャスト位置を渓魚から離れた場所に取れるので有利です。 ロングラインを使う人が居るのは、出来るだけ渓魚から離れた場所に立ちたい、対岸を釣りたいと言う、竿を長いものを使うのと同じ理由からです。 で、竿が長いと必然的に渓魚に気付かれ難くは成りますが、ラインが見辛く成ります。 良く、4mのテンカラ竿がベストと言いますが・・・ これを10㎝刻みで私がベストと思う長さの竿は『3.8m』です。 この長さだと、よほど逆光でもない限り、ラインを見失わないからです。 (完全に日陰だと、3mの竿を使っていても、ラインがあの辺に有るか?って程度にしか見えないです) 36を使ってて、もう少し長いといいのにと思い、39や40の竿と交換すると・・・ 今度は、ちょっと長い。 私は36以上の竿を使うところには基本的には行けないです。 (ホームでは、36や35の竿を使ってましたが、年々、木の枝が張り出し、渓相も年々変わるし、規模も小さく成ってるから) 所有している竿の中には、38の竿は有りません。 渓流域で使っていて、ベストと思う竿の長さは、3.4mです。 33だと少し短い、36だと少し長い、そう感じる渓には、34の竿、つまり、3.4mの竿が潰しが利く。 更に、シマノのパックテンカラの様に、3.1~3.4のズーム機能付きだと対応の幅が有り楽です。 キャストのやり易さや、渓魚を掛けてからの趣は、鬼竿typeⅢに軍配を私は上げますけどねぇ。 最初は、10㎝刻みの竿の長さの違いなんて分からなかったです。 36から34に竿を変えても、竿の長さの違いを感じる事は余り無かったです。 20㎝の違いを分からなかったけど、10㎝違いの竿の長さのを欲するように成りました。 全てに対応出来る竿は有りませんので、ロングラインを使ったり、竿より短いショートライン(チョウチンテンカラでは無くて)にしてみたり、各人、工夫して独自のテンカラを創り上げている。 私のホームの渓が、もう少し開けてて、川幅が有るならば、34がベストな竿な渓なんだけどなぁ~。 ショートラインにすると、渓魚の定置位置に近付かねばならないのでリスクが有ります。 キャスト自体は楽に成るけど、釣り難く自分でする事に成ります。 なので、アプローチを、いつも以上に細心の注意を払わねば成らなくなります。 だから、ショートラインは私は嫌いです。 ただでさえ気を付けていても、釣れないとアプローチが雑に成りがちですからねぇ。 渓流釣り雑誌なんかに、テンカラ竿のベストな長さは4mと書かれていますが、必ずしも4mがベストじゃないです。 使う人にとっては、3.8mがベストな人も居ます。 4mクラスの竿を使えば、仕掛け長が竿と同長なら、渓魚の定着場所から、6mは離れてキャスト出来る。 これは、普通にアプローチしてれば、渓魚が逃げない距離感だからです。 その為に必要な竿の長さが4mと言う意味にて、渓流釣り雑誌に書かれて有るのです。 4.1mのがいいと言う人もいれば、3.9mがいいと言う人も居ます。 私は目が悪いし、テンカラ釣りを始めたばかりの4季目ですので、ラインが見えないと、アタリを取れない事が多いです。 手感で釣る方法も有りすが、手感で釣ると、繊細な感覚が必要で、僅かな感度でアワセないと、渓魚は毛鉤を吐き出してしまいます。 竿に『コツン』と言うのが伝わった時には、それは渓魚が毛鉤を吐き出し、弾いた時に出るアタリです。 毛鉤を喉の少し奥(エラ付近まで)まで飲み込んだ場合には『グン』と言うアタリが伝わりますので、こう言うアタリは楽にアワセられます。 竿に僅かに、渓魚が毛鉤を喰えた重みを感じた時に、1拍置いてアワセる必要が有り、その感度を掴むのが難しいです。 これはラインを適度に弛ませてないと、絶対に分からない感度です。 渓魚が毛鉤を喰えて、ラインを僅かに引っ張った時に出るアタリだからです。 渓魚が毛鉤を喰えて、ラインを僅かに引っ張った時の重みです。 なので、手感で釣るテンカラの場合には、僅かにラインが引っ張られた重みを感じる感度が必要です。 これは回数をこなせば体得出来ると思います。 人間の感覚は曖昧でも有りますが、機械以上に優れた感覚を発揮する事も有ります。 だから、精密機械の分野でも、手作業じゃなきゃ出来ない工程が有る。 まぁ、人間の記憶に付いては宛に成らない事も有りますし、パソコン等に記憶と言うか、入力して置けば、故障したり壊れない限りは、記録した事を絶対に忘れないと言うか、破棄しないので、人間が紙に書き残すのと同じで正確ですけどもねぇ。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
192

コメント

まだコメントがありません

理想的なテンカラ竿の長さ。(渓流釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。