記事詳細

日記

今シーズン分のメイン毛鉤の進み具合。(渓流釣りログ)(毛鉤)

17 7

えいチキさん

ブロガーランキング:32位
ビーズを買って来て、ビーズヘッド逆さ毛鉤を巻き進めてます。



#8、#10、#12、#14まで巻き終えて、ビーズヘッド逆さ毛鉤は残すは、#16のみと成りました。

こちらは、ズームアップして撮影。 このログは、FOMAで書いてます。 岩魚さんから、スマホで動画を沢山観ると、あっという間に契約GBを使ってしまうと助言されてましたが・・・ どうしても観たい、テンカラ動画、渓流釣り動画が有ったので観てたら・・・ あっという間に、契約GBを使い果たしてしまいましただぁ~ 来月は、動画は観ない事にします。 あっ、パチンコ店は、Wi-Fi完備だから、イヤホンして、打ちながら観ようかなぁ~。(笑) 和式毛鉤は、今季のメイン毛鉤ケースに、雉の剣羽根毛鉤を追加しようかと考えています。 今月は、スマホを購入したので、来月初めに、雉の剣羽根を6袋(2対入り)を注文しようと思います。 白と茶色の雉の剣羽根を3袋づつ注文しようと思います。 (1つの剣羽根で通常は1本の毛鉤を巻きますが、勿体無いし、毛鉤の大きさ、取り付け巻いた剣羽根が不揃いの大きさには成りますが、1本から2本の剣羽根毛鉤が巻けます) 失敗しないように、下処理を、しっかりとやろうと思います。 雉の剣羽根毛鉤は、ベテランでも巻くのを躊躇う人が居る位、面倒です。 和式毛鉤の中では、巻くのが難しい部類です。 でも、慣れの範囲かと私は思っています。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
17

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    剣羽根は難しいよね。
    
    私も巻きたくないf(^_^;
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    岩魚さんでも、雉の剣羽根を巻きたくないんですかぁ?
    
    サーモン用のフライよりは難しくないでしょ?
    
    剣羽根を割く所が、私は一番、難しいです。
    
    剣羽根を巻くのは、雌雉の風切り羽根で練習したので、あと数十本巻けば、苦じゃなくなるかと思っています。
    
    毛鉤って、岩魚さんが言ってたけど、数を巻けば上手く成りますねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 3. 岩魚さん 岩魚さん
    サーモンフライは、別物だよ。
    実際に渓流では使い道ほとんどないし、ただタイイングのトレーニングみたいなものだよ。
    
    実は、私も剣羽根を割くのが難しいf(^_^;
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    サーモンフライを、イトウや降海型のアメマスに使ったら、どうなんでしょう。
    
    長い本流テンカラ竿で釣ったら、さぞ楽しいと思うんです。
    
    まぁ、1m級がフッキングしたら、竿を立て抑える暇すら与えられずに伸されてしまうでしょうけども?
    
    (下手したら、竿が折られて粉々に成ってしまうでしょう?)
    
    また、鮭が調査目的で釣る事を許されてる河川が有るので、サーモン竿をテンカラ竿の代用にし、ダブルハンドで振り、テンカラしたら面白そうと思います。
    
    (テンカラ馬鹿なので、発想がテンカラ釣りに成ってしまいます)
    
    剣羽根を割くの失敗すると、片側しか使えなくなるので緊張するところですねぇ
    
    初めて剣羽根毛鉤を巻いた時に、3枚ほど割くの失敗して、片方しか使えませんでしたよう。
    
    でも、雌雉の風切り羽根で練習してたので、初めてにしては、まぁまぁ~な出来でした。
    
    (^^;
    
    
  • 5. 岩魚さん 岩魚さん
    昔、只見川の本流(銀山湖の上流)で竿を折られたことあるよ。7.2mの竿が、半分になっちゃった。
    
    姿すら見れなかった。何だったろう?
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    サクラマスかアメマスじゃないかなぁ?
    
    7.2mの竿とは本流竿かなぁ?
    
    本流竿なら、50㎝級でも耐えられるんで、70㎝を軽く超えてたんじゃないかなぁ?
    
    
  • 7. 岩魚さん 岩魚さん
    初期の渓流長竿で、大渓流用に発売された竿です。継ぎも短めで現在の本流竿からしたら性能は落ちますね。
    
    せいぜい尺クラスが対象だと思います。後は腕のせいでしょうね。
    
    奥只見は、大イワナで有名な所で、60オーバーも釣られています。私はないけどf(^_^)

今シーズン分のメイン毛鉤の進み具合。(渓流釣りログ)(毛鉤)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。