記事詳細

日記

管釣りの岩魚を釣ったどぉ━━━!(渓流釣りログ)(ルアー)

16 4

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
本日、管釣りに行って来ました。


生憎の雨と強風で、テンカラは出来なくて、ルアー一本勝負に成りました。



今日は、ニジマスが1尾を釣り、ニジマスをバラしが1尾。



岩魚は1尾と貧果でした。




これが管釣りの初岩魚です。 計ってないけど、目測20㎝の雄の岩魚です。 小さいけど、雄特有の口が、しゃくれています。 魚の活性は低く、追って来るんだけど、アタリが有っても乗らない・・・ フッキングしても、フッキングが甘くて、乗らない事が3度ほど有りました。 足元までルアーを追って来て、リーリングを止めて、ロッド操作でフッキンクに持ち込んでってパターンばかりでした。 また、落葉が大量に流れてて、非常に釣りづらかったです。 最初はフローティングミノーでやりました。 足元まで追っては来るんだけど乗らん・・・ 次第に追わなく成ったので、サスペンドミノーにチェンジしたら、また追うように成りました。 ニジマスは、サスペンドミノーで釣りました。 岩魚は、赤金っぽいスプーンで釣りました。 岩魚を掛けたところで、ミノーを追って来た魚が居ましたので、岩魚もミノーに反応してたと思います。 スプーンは、他の色、重めの5gも試しましたが、スプーンは4.1gの赤金っぽいのだけに反応してました。 水は冷たくて透明度が有り、川の流れには落葉が大量に流れてる時でも、このスプーンだけには反応したので、こんな状況の時にも有効なスプーンだと思います。 風で水面が波打ち、ルアーが見えなくて釣りずらかったです。 スプーンだと余り落葉が引っ掛からないけど、ミノー、特にフローティングは落葉が引っ掛かり、魚から見てゴミに見える事が多かったんだと思います。 来年の早期、4月に管釣りに行き、ルアー釣りの勉強をしようと思います。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. くろのんさん くろのんさん
    食べたの?
  • 2. ななうりさん ななうりさん
    えいちゃん
    
    僕も昔はスプーンやスピナーで
    
    虹鱒釣りに行ってました!
    
    20年以上前ですが!
    
    ルアーも使って清流釣り極めて下さい
    
    楽しく頑張ってね(*^-^*)
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    くろのんさん
    
    いいえ、リリースしました。
    
    (^^;
    
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    自然河川でのルアーは、ハードルが上がると思います。
    
    狙う魚種はヤマメなので、直ぐには釣れないだろうと思っています。
    
    管釣りのニジマスは簡単に釣れるけど、管釣りの岩魚は、なかなか釣れないです。
    
    毛鉤だと一発で掛けないと見切られてしまいます。
    
    ルアーだと、2度3度とルアーを追って来ました。
    
    (同じところから魚がルアーを追尾して来たので、追って来た魚は岩魚だと思われます)
    
    清流と言うか、本流ルアーも来季からやりますので、サクラマスや戻りヤマメが釣る事が出来たらと、夢が膨らみます。
    
    シーズン中に、2尾や3尾を釣る事が出来たら上出来な場所でやるので、簡単には釣れないだろうけどねぇ。
    
    (^^;
    

管釣りの岩魚を釣ったどぉ━━━!(渓流釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。