記事詳細

日記

来年の桃源郷の為に…。(釣りログ)(テンカラ)

9 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
桃源郷の渓に降りた時から、来年は・・・




桃源郷釣行の為に、4mクラスの鬼竿を購入する事にしました。 竿馬鹿です。(笑) 持ってる鬼竿タイプⅢは、購入しようとしてるタイプⅡを短くしたバージョンです。 鬼竿タイプⅢは、一番のお気に入りの竿です。 桃源郷は、源流なんですが、スケールが大きく、一般河川の中流域程の規模です。 なので、タイプⅢでは対岸を釣る事は私には難しいです。 ロングラインにすれば、タイプⅢの3.4mでも届くけど、私には現時点で5mのロングラインを振るのが限界です。 よく雑誌に、テンカラ竿は4mが良いと書かれています。 私が行く渓は、小渓流ばかりでしたので、36クラスの竿で十分でした。 4mクラスの必要性が、桃源郷に行き、初めて分かりました。 竿は長いほど有利だけれども、長いと疲れ易いし、枝が張り出してると竿を振れない時が有ります。 なので、4mクラスの竿がジャストフィットするって事を理解しました。 タイプⅢは、タイプⅡを短くしたバージョンなので、タイプⅡを購入しても違和感なく使えると思います。 山寺で、ヤマメを狙う時のメインの竿にも成る。 増水気味の時には、鬼本流(4.5m)と使い分ける事にします。 これで、テンカラ竿は15本目・・・ 本当に竿馬鹿だぁ~。(笑) (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

まだコメントがありません

来年の桃源郷の為に…。(釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。