記事詳細

日記

新たな釣り仲間と管釣り釣行が決定。(釣りログ)(テンカラ)

16 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
他サイトで新たに釣り仲間が出来ました。



今度は同じ宮城県の人です。



10/8に管釣りに一緒に行って来ます。



この方は、フライをやる人で、テンカラに興味が有るとの事で、基本的なテンカラのキャストを、私が教える事に成ります。



フライでは、自然河川では渓魚を、まだ釣った事が無いとの事で、管釣りでニジマスを釣った事が有るだけとの事。




どうにかして、テンカラでニジマスでも良いので釣らせたいです。



私は下手くそだけど、先ずは手本を見せようと思います。



何がなんでも、水面直下を流す毛鉤で釣らせたいです。




管釣りのニジマスなら、ドラテン(ドライフライを使ったテンカラ)だと簡単に釣れてしまうし、通常のテンカラとは異なるテンカラに成りますので。



逆さ毛鉤を結んで、釣って貰います。




1尾を釣ったら、ドラテンとドライフライの違いを、ドラテンしながら解説しようと思っています。




フライでは、ラインメンディングをしますが、ドラテン及びテンカラでは、ラインメンディングをする事は殆ど無いです。



ラインが短いので、メンディングすると毛鉤を引いてしまい、ドラグが掛かってしまうからです。




ドラテン及びテンカラで、ロングラインを使う場合には、ラインメンディングする人も居ますが、フライより短いラインなので、メンディングは非常に難しく技術が要ります。




なので、ドラテンでは、ハリスは水面に浸けても、ラインは水面に出して、ドライフライを流します。




また、浮くフライラインを使う人も居て、流す距離を、フライより短く流すドラテンをする人も居ます。




このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    どんどん友達も増えて楽しそうね(^^)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    ある意味、架空世界の友人が・・・
    
    他サイトは、リアルな世界の友人にと成り得るんです。
    
    リアルに友人が居なく成ってしまったので、嬉しいです。
    
    サイトを通して知り合い、リアルな友人に成った人が二人目です。
    
    (^^;
    
    

新たな釣り仲間と管釣り釣行が決定。(釣りログ)(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。