記事詳細

日記

剣羽根風毛鉤…。(テンカラ)(毛鉤)

21 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
雌雉のワンケープを見ていて、風切り羽根を、どうにか毛鉤巻きに使えないかと考えていました。



で、剣羽根毛鉤の羽根の処理の仕方をすれば、毛鉤を巻けると思ったし、羽根(ハックル)の硬い所を使えば、雉の剣羽根毛鉤風になると思い、昨晩と今日、ネット検索したら、吉田さんのブログに巻き方を載っていて、剣羽根は入手困難なので、サドルハックルを使う事で、剣羽根毛鉤風になると、石垣さんから助言を頂いたと言うのを読みました。


ならば、サドルハックルで剣羽根毛鉤風のを作れるなら、雌雉の風切り羽根の小さい所を使えば、剣羽根風な毛鉤を巻けるはず・・・


そう思い、2本、試作してみました。




こちらが1本目です。

こちらが2本目です。 羽根軸を潰し切れてなかったのか、羽根軸が硬くて巻きづらかったです。 また、シャンク(針軸)に一気に雌雉の風切り羽根付近のハックルを巻いて行かなければならないのと、ハックルが暴れるし、普段は逆さ毛鉤を巻いてるので、勝手が違うんで、難しく感じました。 風切り羽根の下処理は、剣羽根の下処理の仕方で処理しました。 ちと、不恰好だけど、剣羽根風な毛鉤を試作する事が出来ました。 胴は、100円ショップで購入した紫の羊毛です。 フックは、ティムコの100SP-BLの#12です。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    ウェットフライのパターンにソフトハックルというのがあります。
    
    そっくりなパターンだよ(^_^)v
    
    私はパートリッジ&オレンジがお気に入りだけどf^_^;
    
    ハックルがパートリッジでボディカラーで名前が変わるパターンです。
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    ソフトハックルは、吉田さんが良く使う毛鉤の一つです。
    
    剣羽根風にしては、ちょっとハックルが長い仕上がりに成りました。
    
    風切り羽根の辺りので巻いたんで、ハックルの水切れが良いと思います。
    
    

剣羽根風毛鉤…。(テンカラ)(毛鉤)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。