記事詳細

日記

ホームの源流…。(テンカラ)

37 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
まず最初に、地形図を貼り付けたのは、岩魚さんに源流の水源保全林に付いて、意見を聞きたいからです。


一緒に釣りしに行く為とか、誰か釣りしに行く人を募る為では有りません。


また、ホームの河川名は黒塗りして伏せました。

載らなくなると思うからです。




←①は、私がいつも入渓する所から遡行してくと、二股に成ります。 右岸側には、ナメ滝が有り直登する事が出来ます。 少し遡行すると堰堤が有り、それを巻いて更に遡行すると、岩魚止めと思われる滝が有ります。 この右岸側は、水源保全林で守られてると思います。 ←【左岸側の流程】です。 ←②は、左岸側奥の二股です。 ここまでの途中の←【針葉樹】は、杉林なんかと思ったんです。 行ってみれば分かるんだけど、かなり奥地になるんで一人では心細いんで、まだ行ってないです。 これは、杉ではなく、他の針葉樹なんかなぁ?
このエントリーをはてなブックマークに追加
37

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    針葉樹林なら、おそらく杉か檜ではないでしょうか。
    杉の原生林かもしれないですね。植林されたものだと、伐採して運搬するための林道があるだろうし…
    私の携帯だと、地図がはっきり見えないので、はっきり言えませんけど…
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    徒歩道に成っていますが、轍が有り、車が乗り入れられる道幅です。
    
    現在は車両通行止めに成っていますので、市役所や区役所の職員が、何らかの理由で車を乗り入れるだけです。
    
    昔は、一般車両も乗り入れ可だったと思います。
    
    微かな記憶に、二股の右岸側のナメ滝で遊んだ記憶が有り、ナメ滝付近の徒歩道に車を停めたんだと思うんです。
    
    右岸側には植林してないし、水源保全林の看板が林道に有るんで、右岸側は間違いなく水源保全林だと思います。
    
    で、左岸側の針葉樹林帯は、昔に植林した杉ではないかと思ったんです。
    
    現在は徒歩道に成ってますが、4tトラックが乗り入れ杉を積み込んでたのを見た様な微かな記憶が有るんです。
    
    杉の原生林か、檜なのかもしれないですねぇ?
    
    行ってみればハッキリするのだけど、岩魚さんの意見を聞きたかったんです。
    
    ありがとうございます。
    
    m(__)m
    
    (^^;

ホームの源流…。(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。