記事詳細

日記

食事を楽しく ② 肝臓に良い食べ物

23 15

ぽるぼーら☆さん

ブロガーランキング:-位
はい。まさか続きが起きるとは、書いてる私すら思いませんでした~(笑)

今回は、前回の【ブロッコリースプラウト】の「スルフォラファン」が肝臓に良いという事で、肝臓に良いおつまみをリクエストがありましたので、可能な限りお答えしたいと思いますd(⌒ー⌒)!


が!・・・


私自身は、お酒を飲みませんので、おつまみ的なものがイマイチ思い付きませんので、肝臓に良い食べ物という形でお送りしたいと思います


ご了承下さいm(_ _)m



まず、アルコールを取る前に食べると良いのが
【乳製品】です。(チーズとかですね)
これは【胃の粘膜】を守ってくれます

それから、同じ様に
アルコールの分解を助け、胃の粘膜を再生してくれる【アミノ酸】豊富な【ナッツ類】


お通しで、チーズやナッツ類が出てくるのは、考えられているのですね(^^)v


ただし、ナッツ類は脂質が多いので注意して下さい


肉類ですと
【鶏肉】ナイアシンが豊富で、ビタミンもあり、低脂質です。
唐揚げなどよりは、焼き鳥で食べるのがいいかもです。


魚介類では
肝臓に負担をかけない高タンパク・消化ヨシ
さらにタウリンもある
【カキやホタテ】も良いです

つまみ的と言ったら低脂質・タウリンのある【イカの一夜干し】や【タコの酢の物】なんかメニュー的に良いのかな?

【その他】
肝機能を高める【大豆サポニン】の大豆系
つまりが【豆腐】
冷奴とか良いですね

アルコールの分解をスムーズにする
【ムチン】が豊富な
【納豆・オクラ・山芋・モロヘイヤ】

これらなんかも、いかがでしょう?


さて、色々挙げてみましたが

・・・・・なんか、気付きませんか?



そうです!居酒屋さんのメニューに良く見る内容が多いんですね。

さすが、考えているという事でしょうか



でもね、最後に言いますよ

どんなに、食品で補っても
それで、はい【完璧】!!はないんです

それ食べたから大丈夫!

という事はありません。


そして、どんな食品も良薬にもなれば毒になる時もあります。



肝臓を労りたいのなら、【休肝日】を作ったり、【酒量を減らす】のも大事な事です。



あなたの体を守るのは、あなた自身ですから



END


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント


  • 6. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    伝ちゃん
    肝臓に良いとされるものは、高タンパクでもあるしね~。
    だから、良薬にも毒にもなったりするんだよ。
    (^-^)
    
    一番は、酒量を控える事が大事。
    
    グルメなんだね~
    尿酸値が高いなら、水分取るのがいいよ
    出せば下がるから(笑)
    私も、ボーダーギリギリの数値よv(・∀・*)
    でも、プリン体とか気にしてないかな
    水分取ってるだけ。
  • 7. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    伝ちゃん
    納豆は意外とプリン体高いよf(^^;
    
    プリン体は少なくても、注意が必要なものも、あるからね。
    
    
  • 8. P乃介さん P乃介さん
    あたしも、こう見えて下戸なんだけど
    肝臓はお酒飲む、飲まない関係なく
    悪くなる人は悪くなるから参考に(^^)
    てか、あたしの好きなもんばっかりやん
    特に乳製品と豆類と豆腐(^^)
  • 9. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    P様~
    
    その通りです~(^^)v
    
    食品の栄養素だけに頼ろうとしても、無理ですし
    
    お酒だけが悪くなる原因では無いです。
    
    バランス良く食べるのも大事な事
    
    
    てか、下戸だったのねf(^^;
    飲める印象が強いf(^^;
  • 10. いのっち13さん いのっち13さん
    色々と参考になりましたm(__)m(コメ欄含め)
    
    冷やしトマトさえ食べときゃ
    間違いないと思ってた自分が恥ずい(^^;
    
    
    このログで得た知識を
    会社の後輩逹にドヤ顔で語る時が
    そのうち来るのをお許しください(笑)
    
    休肝日は……
    肝に命じときます
  • 11. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    いのっちさん
    
    食品は、あくまで食品であるという事
    
    食事・運動・生活習慣
    バランス良くが健康の秘訣です(^^)v
    
    
  • 12. 伝之助さん 伝之助さん
    血液検査するまで
    水なんて全く飲まなかったよ
    
    今は尿酸薄くするために
    1日水2リットル目指して飲んでるよ♪
  • 13. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    伝ちゃん
    あとは、生活習慣とかもあるね( ´△`)
    
    まあ、グルメな人は【仕方ない病】だね(笑)
    
    私の心臓の主治医は、さらっと「こんなもん、薬ちょっと飲めばすぐ下がるから(笑)」とか言ったよ(・∀・*)カルイヤツ
    
    食べ物より、多分、水分補強の方が良いのではないかなぁ?
  • 14. 伝之助さん 伝之助さん
    チームメイトの痛風持ちに、尿酸値下げる薬を2回分もらったんだけど、飲んでいいもの?
    
    看護師のママには、やめとけって言われたんだけど…
  • 15. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    伝ちゃん
    私、お医者さんじゃないからf(^^;
    分からないし、無責任な事言えないけど・・・・・
    
    看護師の奥さんが言う通りにした方がいいのでは???
    
    

食事を楽しく ② 肝臓に良い食べ物へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。