記事詳細

日記

パワハラとは?

25

アイスココアさん

ブロガーランキング:63位
前ログにたくさんの拍手[拍手]と
お気に入り登録ありがとうございます







私は暇になると現れます 笑





 

ログが上がらなくなったら
忙しくなったのかな〜と
思ってもらえると幸いです。







さて、今回はパワハラがテーマです。







私は最近は自分の仕事の他に
教育係をさせられることが
多くて、、、






教えることが上手なわけでもないし
私が適任者だとは思わないんですけどね









新人教育をするにあたって
私自身、教える側も
その前にお勉強と言うか
講習を本社で受けます。







その中で
仕事の業務もそうですけど





講習にはパワハラ、セクハラなどに
ついてのことも入ってます。





会社の資料ではなんなので




ググって見たら





似たような感じだったので
載せますね。






皆さんはどう思いますか?





パワハラの言ってしまいがちな
NGワード




①「なぜ」「どうして」


「なぜ、これをしなかったのか」
「どうして、こうなったのか」



いや〜
言ってしまいそうじゃないですか?笑




これ、だめなんですね







②「○○さんも言っていた」
     「前から思っていた」


これ、女子言いがち 笑笑





③「前にも同じこと言ったよね」


これはちょっと、だめかなとは
思うけど、、、




何度言ってもわかろうとしてない人も
いるからな〜





④「もういいよ。後は私がやるから」


これも言い方かな〜とは
思うけど、、、



そう言われちゃう方は
問題はないのかな




問題あってもNGなんですかね






④「だから、○○世代はダメなんだ」





これは、ダメだよね!






ちょっとした言い方で
伝わり方は違うと思うけど、、






なんか、何にも言えないじゃん!
と思いません?







私達の時代は厳しくても
先輩の背中を見て
学んだように思うけど、、、






そんな時代じゃないんですね。






あっ、これも完全にNGワードです 笑笑






パワハラなんて
私には関係ないと思ってたんですけど








こんなのが、パワハラなの?
と思う出来事が起きちゃうんです。






ちょっとショックで
立ち直れなくなりそうでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
25